Nicotto Town



中学生の想いで

メルカリで、下敷きを買いました。もっとも以前に売ったものの売り上げがストックされているので、現金は使っていないのですが、3500円もしました。


3500円の下敷き。
買うかどうか、半年くらい迷っていたかもしれません。
そもそも下敷きなんて今さら使わない。


それは、私の中学生の頃の宝物でした。
なくしてしまってから、時々思い出しては探し、諦めを繰り返していました。
まだインターネットなどない時代から、思えば30年くらいずっと断続的に探していたようです。


それは、永井博さんのイラストが描かれた一枚の下敷き。


赤い花々が咲く、淡い桃色の砂浜と3本の椰子の木、白い波頭が波打ち際で砕け、その先に光る白波が映える真っ青な海、そして雲一つなく、上空に行くにつれ濃さを増す青いグラデーションの空。

たったそれだけのモチーフのイラスト。
でも、まだ十代前半だった私にとっての憧れの景色でした。

そして何か月か前、何気なくメルカリで「永井博」と検索し、ぼんやりと出品画像を眺めていたら。


あった!
わたしが毎日カバンに入れ、学校に通い、授業のたびに使っていた、あの大切だった下敷き。もちろんそれそのものではないけれど、40年近い時を経て、再び私の前にその姿を現してくれました。

とは言え、3500円。。。

買おうかどうしようかと迷い、そんなことをしているうちに誰か別の人に買われてしまったらどうしようかと思いながら、時間が過ぎていきました。しかし、そろそろストックしているポイントの期限も近づいてきました。


なので、買ってみました。
そして今日、私の手元にやってきました。


今、私の目の前の下敷きの周りだけが、私の中学生の頃の時間の中です。そう、こうやって机の横に置いていたんだ。



おかえりなさい。

アバター
2021/06/23 01:23
やっぱり自分にとっては1980年代が、あらゆるものの原風景なのですね。もちろん1970年代の記憶は色々とありますが、それはあくまでも生きていた記憶の「風景」であって、自分自身の何かを作り上げている「原風景」は、1980年前後から1980年代半ばなのかなと思います。
アバター
2021/06/22 22:34
さすが同年代、みなさま話が合いますねw
アバター
2021/06/22 21:22
大瀧詠一のジャケットのイラストを思い出しました♪
アバター
2021/06/22 21:18
イラストなら永井博さん、鈴木英人さん、写真だと浅井慎平さん・・・
流行っていたねえ~

おかえりなさい^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.