Nicotto Town



慰霊の日


こんにちは~

久々にログインできました~!!!

ここ最近、社宅のWi-Fiの調子が悪く.....
inしてもPCがフリーズしてばかりでした( 一一)

ここ1週間から10日ほどなんだかパタパタしており、
いろいろとありました.....書きたいことがたくさん!

今日はお仕事がお休みなので久々に昼間ニコタです。
なぜ仕事が休みなのかといいますと、本日の沖縄では
『慰霊の日』と呼ばれる日となっております。

慰霊の日とは、沖縄戦の組織的な戦闘が終結した日となっております。
(組織的な戦闘は終わりましたが、その後も戦闘は続いたそうです。)

今から76年前、沖縄では地上戦があり、
20万人余りの方が犠牲になったと言われております。

毎年6/23には平和祈念公園で戦争で犠牲になった方々の名前が
彫られている礎の前で手を合わせ、みんなで平和を祈ります。

戦争なんて二度と起こりませんように!
今後も平和な世界でありますように!

今日は平和について考える一日になりそうです。

アバター
2021/07/04 21:59
シュウ吉さん
こんばんは(*^▽^*)
いま私たちが平和に暮らせているのも、戦争を体験した方々が
一生懸命平和に向けて努力した結果ですもんね....
争いを始めることは簡単ですが、平和がこんなに長く続いていることは
本当にすごいことですし、幸せなことですね。
これからもこんな平和が続くことを祈りたいですね(*^-^*)

コロナが明けたらぜひ沖縄へ♪
バイクでのツーリング気持ちいいと思いますよ~(^^)/
アバター
2021/06/24 09:02
沖縄に行ったとき全然見学できなたのよ。
首里城は行けたんだけどね。
一週間くらい滞在して北から南までめぐってみたい。
この年齢になると色々沖縄の戦中戦後のことはTVでみたり知ったりするけど
実際の場所で慰霊するってことも大事だとおもう。
平和を維持していくって本当に大変だよね
まず各人が平和を希望して争いで平和にすることなく
各国が自国民を大切にしてほしい
戦争をしないって本当に大変なことだよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.