Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 シャワー浴びたい


風呂に入りたい

シャワーを浴びたい

 

今日のきつねのタイ語は風呂、シャワーを浴びたい

どんな時に使うのか…ですが覚えておいてください。

自分のホテルで使う言葉ではないですね。

 

タイ王国は冬でも昼間は暑いです。

出来るだけ歩かずにホテルで過ごす。

行きたい場所が有って出掛けると汗をかきます。

もう、お風呂に入りたくなる。

出掛けるならば夕暮れ時からですね。

 

タイのホテルはバスタブが無い部屋も多いですよ。

 

風呂に入りたい

 

อยากอาบน้ำ

ヤーク アープ ナム

シャワーを浴びたい

 

 

~をしたいのですが

อยาก

ヤーク~

~をしたいのですが

want to

ย yo yak 鬼の[y] ◌าアー

ก ko kai 鶏の[k]

 

อาบ

アープ

浴びる

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] ◌า アー

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]

 

น้ำ

ナーム

น หนู no nu 鼠の[n] ◌ ำ アム 「 ้ 」mai tho (声調符号)

 

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語ではお水に関する言葉を紹介してきました。

 

ตลาดน้ำ 

タラートナーム

水上マーケット

 

เล่นน้ำทะเล

レンナームタレー

海水浴

 

น้ำผลไม้

ナーム ポンラマーイ

果物ジュース

 

น้ำตก 

ナームトック 

 

น้ำมันหอย 

ナームマンホイ 

オイスターソース

 

น้ำพริกเผา

ナームプリックパオ

Chili Paste タイのチリペースト

 

น้ำปลา

ナームプラー

魚醬 ナンプラー

 

น้ำเปล่า

ナームプラーオ

水 plain water

 

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)



アバター
2021/06/26 11:26
かすみそうさん、ʕ-ܫ-ʔコンコンこんにちは~

きつねが宿泊するホテルでは部屋にバスタブはないけど庭にプールが有ります。
湯の温度は調整すれば熱くもなりますし水圧はホテルの階数や同じフロアにおいても部屋によってまちまちです。タイ王国では追い炊き機能の付いた浴槽などは期待できません。

タイのシャワーは後付けの様な水が通るパイプを電気的に熱してお湯として出て来る型の温水器が使用されています。ダイヤルをHotに振れば熱くなりますが大抵はぬるいにセットされていることが多いですね。その電気式の機械がシャワールーム内に設置してあるのでシャワーを浴びるときはあまり機械に触らないでくださいね。感電は怖いですからね。ʕ-ܫ-ʔ

きつねは瀬戸内海の島で暮らした時はこの温水シャワーが欲しかったですね。プロパンガス代は高く本格的な電気温水器でなくても簡易的な湯沸かし器があれば直ぐに熱いシャワーが簡単に浴びれたのにと思いました。
アバター
2021/06/26 10:54
宿泊するホテルには、バスタブが欲しい私です。
そして、しっかりとした熱さのお湯が、途中で止まらないのが理想です。
でもそうなると、ホテルの格やお値段がそれなりになってくるので、
その国そのものと触れ合う機会が少なくなるのが残念になってしまいます。

旅程を組むとき、シャワーのみの部屋と
浴槽がある部屋とのバランスを気を付けるようにしています。

タイのシャワーの温度や湯圧って、どんな感じでしょう?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.