Nicotto Town



どんな家だ


今月は忙しいらしく、「残業ないように」と言われているのに

帰宅が遅い日が、続いている長男。
昨日も遅くて、「大変だねぇ」と言ったら
昨日は2時間ほど残業した後、上司と話していたそうな。
何を話していたかというと
長男の性格について(--;

コロナで、飲み会がなくなり雑談する機会がなくなり
一年前に部署換えにあって
移って来た長男がいまいちよく分からない・・・となったらしい。

少し怒られると
すぐ涙ぐんでしまうのは知っていたけど
それを
「父親にすぐに怒鳴られたり、叩かれたりして
泣いてしまうようになった」
と説明したらしく
長男は日頃上司から「君は教養がない。大学出たんだろ?」と聞かれていたのも
あいまって
会社の方々は、我が家をそういうランク付けをしたようで
「そうか、よくわかった」と納得してしまったようで・・・・

お~~ぃ~~
『教養』とおっしゃりますが、教養って何ですか~
長男が涙ぐみやすいのは、旦那のせいばかりじゃないですよ~~

次男は反抗的で「院」まで行ってるけど
次男とは気が合わない。
妹は高校出て働いてる。
とまで話したらしい。嘘ではない、うん。

はぁ。。。どんな家だ
どんな想像をしたのか恐ろしくて聞けないわ

『困った時は親を出せ』
と言って育てたけど・・・・いいわ、長男の会社何て行かないから





アバター
2021/07/15 22:15
ガチャダブりアイテムのお知らせです^^

竜騎士 5
ウエイトレス 4
女帝 2
プリンセス 1
媚薬 3

ご希望のアイテムがありましたら、お知らせ下さい。
第3希望ぐらいまで書いていただけたら調整して、明日以降プレ送りさせていただきます^^
アバター
2021/07/03 19:35
こんばんは、まあ、そうでしたか?素敵な先輩ですね。

私も子育て時期は随分子育ての著書を読みましたが

”親業”この本は目からうろこでした。。。

今の若いお母さんにも多いと思うのですが。。。

 叱ると怒るの違いわかっているかな?
アバター
2021/07/01 20:15
こんばんは、プールバック見つかってよかったですね^^

プールが好きな子?いるんですね。しかし、コロナ禍な今

可愛そうですが、感染は大丈夫かな?^^;
アバター
2021/07/01 16:28
7月もよろしくお願いします。既にご存じでしたらすみません。
今年に限り祝日法(時限立法)が成立していて休日が移動しています。
詳しくは下記(日記)をご覧下さいませ。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1528056&aid=70231016

アバター
2021/07/01 12:46
>クラブ718さん

クラブ718さんが『教養』がなかったら、私なんぞ(^^;

いいお母さんですねwww
お友達になりたいです。
「面白い」は歳を取るにしたがって、いいもんだと思うのです。
もちろん、人を卑下しないのが大前提です。
アバター
2021/07/01 12:43
>結さん

こちらこそありがとう~w
プールバックは見つかりましたよ~
うん、なるべく子供とは気楽に接したいと思ってやってます。
交通指導員の仕事を教えてくれた先輩が
「叱るのは、親や先生の仕事。危ない事は怒っていいけど、後は寄り添うべき」
と言われ、そうだなぁ。と思ってやってます。
特に自分も学校帰りは、くだらないこと話ながら帰ったなぁ(--)と思い出す。
アバター
2021/06/30 21:48
「教養」がある/ないという話題で……

私の母親は、話題を振った時に、「興味深いかどうか」ではなく「面白おかしいいかどうか」で話の優劣判定をします。例え小難しい話であっても、何とか「笑える話」にしないと聞いてもらえないために、頭の中をひねり倒して笑い話にします。あまりひねり過ぎると本題から逸れるので難しいです。

私って教養がないのかなあ??
アバター
2021/06/30 21:29
こんばんは、ですよね~~我が家もたまにお供えに買ったりしますが

たまに食べたくなりますよね^^

いつもありがとうですぅ~~(^ー^*)
アバター
2021/06/28 21:03
こんばんは、ステプです~~

今日はプールバックの捜索、お疲れさまでした。

それで、ありましたか?

家庭に救いがなくなってきているからかも?

泣くという行為、心がホットしたとき、自身を見せても

警戒を開放できる相手にしか泣かないでしょう?

さゆちゃんはお子たちにとって、そういう先生なのでは?

アバター
2021/06/28 13:30
>結さん

自分の息子を棚に上げて言ってはいけないと思うのですが
意外と、小学生男子、涙を流す子いるんです。
感情が溢れてしまう、というのか。
まぁ、小学生と成人男子を比べてはいけないのですが・・・
生きやすい社会になって欲しいです。
アバター
2021/06/27 20:29
こんばんは、さゆちゃん^^

日本は小さい時から個性を全く大事にしない国ですもんね~

泣き虫?結構じゃないですか

鳴けるということは悲しいという感情がちゃんとある。

うつにでもなってごらんなさい、泣けもしない、食べれもしない

どんな性格も個性ですよ。個性がどうした仕事をしているなら

立派なもんですよ。上役にそういったおやんなさい

”文句があるか”って
アバター
2021/06/27 14:03
>きりのさん

うん「常識ない」は私も思った事多々あるけど
「教養」なんて言われると
何をおっしゃりたいのですか?と聞き返してしまいそうです(^^;
色んな人が、いていい世の中で合って欲しいわ。
アバター
2021/06/27 13:59
>結さん

我が家と言うのか、自分「変なんでw」と通している人なので
変わった家だとは思いますww
毎日、楽しいと嬉しいわ~
長男には「それが個性だ!」と強くなってくれると
人間関係、回っていくのですが・・・まだまだ若いですねぇ
アバター
2021/06/27 13:56
>クラブ718さん

教養うんぬん・・・と言う人の教養を疑う私は
クラブ718さんの意見が正しいと思いますw
長男の話聞いてると『大丈夫かその会社』とこっそり感じてます~
アバター
2021/06/27 13:53
>しのみぃさん

ありがとう(TT)
そこの所も分かっている上司がいて、怒られたあと
慰めてくれる人もいて、それでもっているという。
「泣いてもいいんだよ。」と育ててしまった私です。
アバター
2021/06/27 13:51
>にもっちさん

そうだよね!そんな風に話せば、絶対そう思うよねぇ(--;
長男は怒鳴り声にとても弱くて
それは分かってて、旦那が長男怒った時は、私が怒って治させたんだけど
旦那の父親が旦那のさらに上をいく、教育で育った人(巨人の星のよう)
なんで、旦那いわく「俺もこれで育った」と言ってて
中々治らず、少し時間がかかってしまって・・・一番はじめに生まれた子は可哀想です。
アバター
2021/06/27 12:55
「教養が無い」って…そんな判断をする上司の方こそ「教養が無い」と思いますけどねぇ(-_-)

今年は研修担当していないけど、新人研修担当した時に
「教養が無い」と思ったことはないけど「常識が…なんか違う?」と
思った人はいますなぁ^^;
アバター
2021/06/26 20:19
こんばんは、まあ、さゆちゃんの日記から推察するに??

個性的?ちょっとユニーク?

しかし~~~その上司は教養って、その上司はどうよ?

そういう人をどうこう陰口いう人に限って

大したことない気がしますが^^;

涙もろいって、優しいんじゃないですか?

 負けないでね~~長男、長女は神経質な人が多いだけよ^^



アバター
2021/06/26 16:30
> 『教養』とおっしゃりますが、教養って何ですか~

教養:(辞書的な意味で)学問・芸術などにより人間性や知性を磨き高める事。そのベースとなる文化的内容・知識・振る舞い方などは時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる。

あるいは、「教養小説」を紐解くと――ドイツ文学の主流の一つ。19世紀には西欧諸国にも似た例がある。発展小説ともいう。ゲーテ;「ウィルヘルム=マイスター」、ケラー;「緑のハインリヒ」など。

まさか、「教養あるはずの上司」がウィルヘルム=マイスターや緑のハインリヒの内容や詳細まで知っているとはとても思えませんねぇ。モノの例えですが。
アバター
2021/06/26 15:39
ちょっと注意すると止めてしまう若い子が多いと聞いた事もあるので
辞めないでいる長男君は、がんばっていると思います^^
アバター
2021/06/26 14:55
叱られると涙ぐんでしまうのですか。
「メンタル弱いな~」と思われていたところに父親の恐怖政治家庭疑惑。
弟は父親に反発して院まで行って(もしかしたら)家を出奔、娘は高校出て直ぐに働かされてる搾取子。
なんかそんなイメージで固まったような・・・^^;

教養が無いって・・・長男さん会社で何しでかしているんだろう。
涙ぐむのは、もう少しメンタル鍛えた方が良いとは思うけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.