Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


突如、消しゴムハンコを作り出しました

ずいぶん前に、ちょっとはまったんですが、やっぱり立体的なものが苦手で、しまいこんでた、消しゴムハンコ道具をひっぱりだしてきましてやってみました。


やっぱりへたくそです。
そりゃ練習してないんだから、うまくなるはずがない。

けどたのしいので、も少しやってみようとおもってます。

とにかく、やってみようと思うものは、ある程度道具がいるもので、そういうやりかけのものがたくさんあるので、数年開けてない箱がいくつもあります。

久々に出してきた小さいカッターマットがゆがんでて、新しいの買わないとなーとか。。
いやいや、すぐにまたやらなくなるから。

大きいカッターマットを買い替えたほうがいいとおもう。

カッターつながりですが、ダイソーの円形に切れるカッターは替え刃が売ってないので使い捨て。。とおもっていたら、オルファの替え刃がつくとの情報をゲット。
うう。。100均のが切れなくなったので、オルファのカッターと替え刃買ったのに。
真ん中に針孔のあかないのをかったので、オルファの方がいいんだけど、そんなに高くないし。
でも、もう少し早く知りたかったわ。

そして、じゃ、デザインカッターの刃も100均の本体にオルファのの替え刃いけるのか?っておもったけど、確証がない。
Amazonで、めっちゃ切れる、指も切れるって評があって、ちょっとびびっているし。。

また買い換えたら、替え刃だけ使えるよ情報ゲットしたりして。。

アバター
2021/08/23 21:33
菜乃さんへ

こんなにしっかり洗われてる猫を見たのは、初めてです。
めちゃめちゃがんばってたんだろうな~と。。
かわいかったです。
アバター
2021/08/22 22:36
猫の動画見てました

https://www.youtube.com/watch?v=Le2qvTpZXM8
アバター
2021/07/01 22:00
りなさんへ

版画というか、彫刻?
多分、練習すればだれでもできる。。と信じて作ってます。

消しゴムハンコ、一時期すごく流行りましたよね。
すごく難しい図案でなければ、チャレンジしてもいいかもですよ。
めちゃたのしいです。
めちゃめちゃ失敗も多いわたしでも、十分楽しめてます。
アバター
2021/07/01 21:55
ちぃ。さんへ

消しゴムハンコ、すっごい下手から、ただの下手に上達した感じがします。
まだ、細かいものは全然彫れてません。文字難しくてやったことないです。

ナンシー関さんでしょうか。
お亡くなりになってからずいぶんたったように思うんですが、記憶に残る方ですよね。

ネットでけしはん用消しゴム買おうかとおもってたら、うっかり100均で買ってしまいました。
練習用に使います。
アバター
2021/06/30 16:15
消しゴムハンコ、気になってます。
でも、版画は下手だったんで、むりかなーとおもったり。

以前、楽天(違ったかもw)に、バラの花の消しゴムハンコキットがうってて
小一時間悩んでいたことがあります・・・
はやり、買うべきだったか・・・(←まだ、迷ってるw)
アバター
2021/06/29 22:54
こんばんは☆彡
消しゴムハンコ、落款みたいなのは掘った事あるけど
デザイン性のある物は作った事なかったよ~。
楽しそうだね~^^
芸能人なんかの似顔絵の消しゴムハンコ作ってた作家さんいたね。
こんな時期だし、お家時間を楽しめそうでいいね◎




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.