Nicotto Town



炊き込みごはん


炊き込みごはんが大好きです★
金曜日の夜には炊き込みごはんを作り、土日のおにぎりにしてます。

レシピ、というほどのものはないのですが、
基本的にお米と水を通常通りにセット。
お玉一杯分水を捨て、お玉一杯分めんつゆ(笑)を入れます。
で、あとは好きな具材を入れて、普通に炊くだけ。
とっても簡単だし、今のところ失敗知らず。
炊き込みごはんの素、なんて贅沢品(笑)は使ったことないっす。

貧乏レシピですが、重宝してます♪

アバター
2009/10/17 23:00
コメントありがとうございます。
我が家のめんつゆはヤマサの昆布つゆです。
濃縮タイプですね。
アバター
2009/10/16 21:32
めんつゆは便利だと聞きますが、我が家の常備してるのは、
液体の濃縮の本だしです。(だしとか、醤油もはいってるかな?)

光里さんが使ってるめんつゆは、濃縮タイプですか?
アバター
2009/10/16 20:55
手抜き感強いけど、めんつゆってほんとに味付けに便利。
楽してます☆

野菜は生のまま、薄く細く切って入れちゃいます。
しめじとかも。彩りでにんじんとか。おあげを細かく切って入れるのがマイブーム(笑)
ひき肉もしくは鮭も生のまま入れて、鮭は炊きあがってからほぐして混ぜると美味です♪
アバター
2009/10/16 20:46
゛めんつゆ゛って便利だよね(*^^)
でも炊き込みご飯には使った事なかった。
今度、やってみるね! !
次の日は、おにぎりにすればお弁当にも持って行けるね^ ^

野菜は細かく切って生のまま入れちゃうの!?
給料日前は、これにしよう(*^^)v



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.