Nicotto Town


サイヴォーグ64


短歌を一首( ^ω^)・・・・






    似て非なる 蓮と水蓮 葉も違う

     根を張るものと 漂うものと


 昔ブログにも書いた事のある 蓮と水蓮の違い・・・蓮は咲く時季も決まっていて 大きな真ん丸の葉っぱで茎をツンと水面から突き上げて花を付けますしご存知の通り根を張ってその立派な根は蓮根として食べられます 一方水連は 丸い葉に切れ込みがあります 花は水面に浮かんだまま咲く多年草の浮き草です 食べるところはありません 私的には蓮の方が好きです~☆彡





 このところ毎日大嫌いな雨が降ってます 昨日銀行へ行きそびれたし ついでにちょっと買い足しも出来へんかったから 冷蔵庫の中身が随分寂しくなってきました 買い物ぐらいには行きたいけど もう何年も傘をさしてへんから傘をさして買い物に行くのが嫌になってます(笑)  間に合わせの買い物なら斜向かいのスーパーでも買い物出来てるからね でもなんぼ近くても傘を持って行くのが嫌です←そのぐらい雨が嫌い><; 食材宅配も月決めになるのが嫌やしね 困ったもんです~☆彡





 前のページにも書いたけど 今日07/02はうるう年でない限り 1年の真ん中の日です 事実上の折り返しの日になります だから何だと言う事は無いんやけどね 咄嗟に1年の真ん中の日はいつ?と問われて パッと答えられる人は意外と少ないらしいです 2月が28日しかないのと 30日の月と31日の月があるからでしょうね~☆彡





 7月に入るとシンコの美味しい季節になりますシンコとはコハダの前の段階の呼称でいわゆるコハダなんやけどね 緊急事態宣言下やまん防じゃなきゃ お寿司屋さんに腰を下ろして じっくり飲みながら味わいたい寿司ネタの1つですね~♪またこの時季はまだ 鱧も美味しい季節やけど関東圏ではあまり出回りませんねぇ あの鱧の骨切りをできる腕のいい職人さんが殆どいないんだとか? 関西人の私からすれば鱧を食べられないのは寂しいですね 鱧は1年に旬が2回ありますけど都内ではスーパーに並んでるのを見た事がありませんねぇ 6~7月と 10~11月が旬なんやけどね その間の頃の8月前後には産卵期やから脂乗りが悪くて余り美味しくないんです 昔ある魚屋のオヤジが言うてました~☆彡



 病んでるせいでこのところ不調です 無言訪問したらごめんなさいね<(_ _)>。。。


 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.