Nicotto Town



神楽坂散歩

先週、災害ボランティアのNPOの総会があり、飯田橋に行かなければいけなかった。夜からなので、それまで近くの神楽橋を散歩することにした。神楽坂は、東京に46か所あった花街の一つ。


芸者さん遊びをしたことがないので、花街がなんなのかよく分からないが、ドラマを見ていると、「置屋」や「待合」という言葉を聞くことがある。

「置屋(芸子屋)」は、芸子を抱えて派遣する。「料理屋」は、料理を出すのが本業で、そこに、芸子を派遣してもらう。「待合」は、芸子を派遣してもらい、料理も取り寄せるレンタルスペースのようなところ。

芸者さんが似合う石畳の路地裏散歩をしようと思っていたら、「山下本気うどん」という暖簾が目に入った。うどんの山下と言えば、香川ではぶっかげうどんの元祖。コシの強さでは県内最強と呼ばれている超メジャー店。
https://kagawalk.com/2179/

芸者よりうどんである。早速、お店に入る。店内は小ぎれいで、店員さんもあか抜けていて、香川のうどん屋さんとは趣が違う。ちくわ天うどんを頼む。東京資本のお店だったが、上品で美味しい。

お腹がいっぱいになったので、散歩を続けていると銭湯があった。シャワーを浴びて家を出てきたばかりだが、暖簾があるとくぐりたくなる。入浴料が480円とレンタルタオルが20円。

露天風呂もあるが、ビルや壁に囲まれていて空は真上にしか見えない。湯温は、レッドゾーンギリギリの42度に設定されていて、無茶苦茶熱い江戸っ子仕様。お湯に入った人も速攻で出ていくが、熱い風呂が好きなので、根性で我慢。

お風呂から出て、ロビーで瓶入りのコーヒー牛乳を飲む。正確には珈琲飲料で、雪印事件のあと、牛乳の基準が厳しくなり、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳という言葉を使うことが出来なくなった。

お風呂からあがり、散歩を再開。団子屋を目指したが、金谷ホテルベーカリーに吸い込まれてしまった。食パンとロールパンが看板商品だが、アーモンドロールと葡萄パンを購入。

あんパンも買おうと思ったけど、一個230円。最近、パンが高くなったと思う。あんぱんは、自分で作ることにした。日曜日に、作り始めたが、強力粉が足りない。400g必要なのに100gしかなかった。仕方なく、全粒粉で代用。生地の発酵が終わると温泉饅頭のような色合いになっている。

24個できるはずだったが、小さく丸め終わると20個しかない。あんこ玉が余ったので、最後の方は、無理やりあんこを詰め込んだら、包んだお尻から餡子が溢れ出してきた。生地を貼り付けたらメロンパンのような二層構造になった。

大量のアンパンが出来上がった。我が家は、いつの間にか王蟲やウシアブに襲われたらしく、腐海に包まれようとしている。速攻で冷凍庫と冷蔵庫に保管することにした。全粒粉を使うと、生地に少し苦みを感じるので、甘いパンには、ちゃんと小麦粉100gと強力粉400gをブレンドすることをお勧めする。

アバター
2021/07/22 20:40
ちょっと涼しくなったころ行ってみます
アバター
2021/07/21 15:43
あずさちゃん
たくさんイリコがあるので、もりもり食べてください。
アバター
2021/07/21 14:20
お出汁に浸してもカリカリとは教えてもらっててよかったぁ
食べにいったら欲張って取り過ぎないようにしまっす('ω')ノ
アバター
2021/07/21 12:58
あずさちゃん
天ぷらは丼に入れると柔らかくなるけど、煮干は素揚げなので、コリコリのままなのだ。うどん、煮干、うどんとローテーションを組むのが良さそうだ。
アバター
2021/07/21 12:22
つるつるおうどんといっしょに食べると喉にひっかかりそうね
先におつまみ感覚でポリポリ食べちゃうのは?
でも打ち立てうどん一秒でも早く食べたいよね
アバター
2021/07/21 11:28
あずさちゃん
煮干しを揚げると、けっこうパリパリ、ゴリゴリする。いぶきで、入れすぎて困ったのだ。
アバター
2021/07/21 10:22
カルシウムたっぷりね
プロセッサーなくても、ジップロックの中で叩いてそのほうが粗目で美味しい
ふりかけできそう(^<^)
アバター
2021/07/20 21:45
あずさちゃん
時間をおいたら、傷んじゃうかもしれないので、直ぐに揚げているのかな。うどんに入れて、食べました。
アバター
2021/07/20 17:16
吉祥寺の「いぶき」はお出汁をつくったあとのイリコを唐揚げにしてるのかな
自由にトッピングしてよくってとても美味しそうだった
アバター
2021/07/20 08:44
あずさちゃん
出汁を作ろうとすると、大量の鰹節とイリコのカスが出るのが問題だ。フードプロセッサーがあれば、乾燥させてくだいたら、美味しいふりかけが出来そうだ。
アバター
2021/07/20 05:25
いぁ、決め手はお出汁です(きっぱり)
冷凍麺でも美味しく食べれると思います
自分で打ったものだったら、お出汁が満足いくものでなかったら余計悔しいです
アバター
2021/07/19 23:19
あずさちゃん
麺が自分で打ったものなら、濃い口だろうが、薄口だろうが、刺身醤油だろうが美味しいに違いない。
アバター
2021/07/19 22:59
麺つゆは甘すぎと思います
さぬきうどんつゆとお醤油と合わせたのが良さそう
大根おろしで少し薄まるからずずず~っと食べられそう
アバター
2021/07/19 22:23
あずさちゃん
ご家庭の濃い口しょうゆでも大丈夫だけと、濃いから控えめにかける方がいい。香川では、出汁醤油をかけて、ネギや大根おろしの薬味を使う。ということは、麺つゆの原液でいいのかな。
アバター
2021/07/19 21:30
ホントにお醤油だけ?
ねぎも鰹節ものせない? うどんそのものを味わうのね
ポテサラの次はひさしぶりにうどんだっっ
アバター
2021/07/19 21:10
あずさちゃん
醤油うどんを美味しく食べるには、打ち立て、茹でたて、しめたてという条件があるから、自分で打った時がいいかもしれない。
アバター
2021/07/19 20:59
え~~~~それ知ってたら、一回くらい醤油うどんにするんでした
アバター
2021/07/18 19:36
あずさちゃん
お醤油をかけるは、醤油うどんといって、つうの食べ方。ぶっかけうどんは、つけ用の出汁を少し薄くした感じのをかける。しかし、面倒なので濃縮うどん出汁をぶっかけました。うん、きつねうどん用の出来合いの揚げを使った。
アバター
2021/07/18 19:31
あぁ いいなぁ
ぶっかけってお醤油も回しいれるの?
おうどんに揚げってきくと、甘く煮たの想像しちゃうけど
アバター
2021/07/18 19:21
あずさちゃん
かけうどんを食べ終わったので、これから、残りのうどんをぶっかけにする。お稲荷さん用の揚げとかまぼこを刻んで、ネギ、生姜、鰹節、ゴマをトッピングしよう。
アバター
2021/07/18 19:15
わぁ、美味しそう(^'^)
やっぱりかき揚げのパートナーはおうどんだったのね
かき揚げはいろんな味がして美味しいよね
アバター
2021/07/18 17:25
あずさちゃん
口の中は直ぐに直るからいいね。今夜は、かき揚げうどんにしようと思うから、火傷しないように気を付ける。
アバター
2021/07/18 16:00
骨付き鳥で火傷して皮がむけた状態だった上の歯のそば、やっと歯ブラシあてても
違和感なくなりました
アバター
2021/07/18 11:21
あずさちゃん
うん、青のりと鰹節は欠かせない。御口の中を火傷しないように、気をつけないといけない。
アバター
2021/07/18 09:25
うんうん、細く網目状にかけたい派です 青のり、鰹節もね
アバター
2021/07/17 22:19
あずさちゃん
マヨネーズもかける派です。
アバター
2021/07/17 21:45
ソース味がすごぉ~~~~~~っく食べたくなる時あるよね
アバター
2021/07/17 20:57
あずさちゃん
冷凍庫の中に、冷凍たこ焼きがあるのを思い出した。しかし、ちゃんとしたタコ焼きがいいね。高円寺にタコ焼き屋さんがあるみたいなので、行ってみよう。
アバター
2021/07/17 20:14
タコ焼き屋さんの方が行きたいかな
アバター
2021/07/17 14:13
あずさちゃん
おっさんが、多い街だから、近寄ってはいけない。吉本新喜劇の劇場があるので、あずさちゃんが好きなら案内します。
アバター
2021/07/17 13:49
なんばって大阪の地名や車のナンバープレートしか浮かばない
怖いあんちゃんのイメージ
アバター
2021/07/16 21:20
あずさちゃん
カレー南蛮の南蛮も、関東では「なんばん」、関西では「なんば」と読むことがあるみたい。
アバター
2021/07/16 20:42
にこっ(∩´∀`)∩
アバター
2021/07/16 20:01
あずさちゃん
地元でも、「かんおんじ」と「かんのんじ」と呼び方が乱れているけど、「かんおんじ」が正解。
アバター
2021/07/16 19:02
わかった ここの会社のあるところ、かんおんじって読むんだよね
not かんのんじ
アバター
2021/07/15 22:13
あずさちゃん
こんなの~
http://www.fukukama.jp/item/sanukinoaji-jyotempura
アバター
2021/07/15 21:30
揚げてるのは茶色くて、蒸しているのが白いのかと思ってました
アバター
2021/07/15 19:42
あずさちゃん
徳島は忘れていい。明石大橋ができてから、大阪の方ばかり見ている。白天は揚げているけど、似ているのかな。
アバター
2021/07/15 17:54
今日歩いてて思ったんだけど、小田原のお土産のかまぼこの中に揚げてない
白いのがあって、あんな感じかなぁ

四国の4県どうしても徳島が出てこなくて、香川2つにした
アバター
2021/07/15 08:56
あずさちゃん
さっぱり系のおでんだと思う。コンビニも夏にはおでんを売っていないから、夏でもおでんが食べられる香川のうどん屋とアピールしたら、全国のおでんマニアが食べに来てくれるかもしれない。
アバター
2021/07/14 23:07
うどんのお出汁にもマッチするなら優しいお味なんでしょう
きっと好きになります
アバター
2021/07/13 23:17
あずさちゃん
そう、滑らかなの。固さはじゃこ天と同じくらいだけど、優しい味かな。
アバター
2021/07/13 21:40
そうなのか
もっと滑らかで柔らかなのかな はんぺんと中間くらい?
アバター
2021/07/13 21:26
あずさちゃん
じゃこ天の食感が、ちょっと苦手なのだ。白天に慣れ過ぎているのだと思う。
アバター
2021/07/13 21:22
使えるね、白天
もっと色が黒いので、じゃこ天はよく食べてる
アバター
2021/07/13 21:13
あずさちゃん
おでんの時は、別の皿で食べる。
うどんにのっけるのは、そのまスライスして。
アバター
2021/07/13 21:13
あずさちゃん
そう。うどんに合うのです。学食だと、薄くそぎ切りにされた天ぷらが、うどんに浮いています。
アバター
2021/07/13 21:07
白天ね φ(..)メモメモ
うどんにのっけて食べてもいいの?
それとも別にお皿でお味噌で食べるの?
アバター
2021/07/13 20:36
あずさちゃん
そう。その天ぷらは、白天と呼ばれて、有楽町の香川・徳島のアンテナショップに売っているのです。
アバター
2021/07/13 20:20
わかった
ぺらぺらしてる天ぷらと関西の人はみんな大好きスジ肉ね(^_-)-☆
アバター
2021/07/13 20:01
あずさちゃん
デジタル担当大臣で、スマホやタブレットを3台使いこなしているらしい。うどん屋のおでんが安くていいの。うどんの出汁をを使っているから、お得なんだって。天ぷらとスジ肉がお勧めです。
アバター
2021/07/13 19:24
大臣なの?有名人だったんだー
おでんのお店は夕方から営業でお酒飲みながら居座る型が多いみたい
昼やってるうどん屋さんで食べれたらよかったなぁ
アバター
2021/07/13 19:00
あずさちゃん
巾着のとなりは、ロールキャベツとツブ貝かな。大臣見た目は、いかついね。お父さんも国会議員だったかな。
アバター
2021/07/13 18:34
https://retty.me/area/PRE37/ARE146/SUB14601/100000629403/

巾着以外 名前も味もわかりません
写真撮ってる人にはグルメなフォロワーが沢山ついてそう
アバター
2021/07/11 20:08
あずさちゃん
べろんとしているのが、香川でいう「天ぷら」。さつま揚げと同じだけど、甘くなくて、練り物そのものの味。おでんに合うのです。
アバター
2021/07/11 19:58
へぇ~ 初めてみた
今度食べてみたいです
アバター
2021/07/11 19:36
あずさちゃん
香川には、夏にもおでんがあるのです。白味噌と辛子、味醂を混ぜたタレにつけて食べるのです。
https://tabepro.jp/37457
アバター
2021/07/11 19:31
寒くなってきて食べるもんじゃないの?おでんって
アバター
2021/07/11 17:48
あずさちゃん
麺通団でおでんを見たけど、売り切れになっていた。大人気なのか、人気がなくて出していないのか、気になるところです。
アバター
2021/07/11 17:22
そうなのね
今度はうどん屋さんのおでんについて講義をお願いします(o*。_。)oペコッ
吉祥寺「いぶき」で食べられる揚げいりこもいいなぁ
アバター
2021/07/11 15:35
あずさちゃん
東京麺通団は、香川のうどん好きが、東京進出を企てたときの前進基地なのだ。麺の個性はないかもしれないけど、正統派のさぬきうどんのセルフ店です。
アバター
2021/07/11 14:41
東京麺通団?
そんなに香川といっしょなの?
アバター
2021/07/11 12:16
あずさちゃん
食べ終わる頃に、おでんがあるのにきづいたけど、げそてんと半熟卵天も取っていたので、手を出せなかった。
アバター
2021/07/11 11:57
おでん?気が付かなかった。。。
誰も食べてなかったような気がする
アバター
2021/07/10 22:41
あずさちゃん
うどんはかけにして、天ぷらを頼むのがいいね。おでん食べて欲しかった。
アバター
2021/07/10 21:10
うん、セルフで完成して着席したらまずお出汁を一口、ですよね
うんうん かけがいいです
アバター
2021/07/10 19:14
あずさちゃん
香川のセルフうどんだと、れんげを置いていないところも多い。そう、出汁が美味しい。だから、暑くてもかけうどんを頼んでしまうのです。
アバター
2021/07/10 18:07
わぁい!その通り実践してきました
お出汁一滴も残さず美味しくいただきました
アバター
2021/07/10 16:03
あずさちゃん
うどんは、上品に食べるより、ずずっと食べる方が粋なのだ。お出汁を飲むのも、蓮華でなくて、両手を添えて、どんぶりから直です。
アバター
2021/07/10 15:08
じゃ、よかったのかぁ 安心しました(*^^)v
アバター
2021/07/10 12:43
あずさちゃん
うどんも蕎麦も、ずずっと食べるのが、正しい作法です。うどんは、喉で味わうので、ちょっと噛んで、ごくんです。
アバター
2021/07/10 11:53
え、噛まないで飲み込むように食べたら、ずずず~ってしてたかも(;'∀')
アバター
2021/07/08 22:24
るるもさん
食品価格が高騰しています。庶民は生活の知恵で、家計を守らなければいけません。最近、冷凍枝豆が、経済的で健康的なおやつではないかと思いつつあります。
アバター
2021/07/08 21:27
花街がどんどん食べ物リポートに。
アンパンが高いから、自分で作ろうと思うのが沖人さんの
えらいところです^^( ̄^ ̄)ゞピッ
アバター
2021/07/07 22:40
mさん
吃音と言えば、映画、「英国王のスピーチ」です。学生時代に寮の近くの部屋に、吃音の後輩がいましたが、薬学部を出て、ワクチンの開発をしてくれているはずです。大手の薬局屋に勤めたのかな???箸の使い方には、目がいってしまいます。彼女は自分のタイプではありませんが、可愛ければ、ずずず~とうどんやパスタをすすっても許しちゃいます。男ってそんなものです。
アバター
2021/07/07 21:54


https://i-like-it.jp/news/0982/

見ました。片手で長い髪を押さえながら片手で箸・・・たまにいますねぇそんな人・・・嫌いです。お嫌いでしょ?

・・・古い人間なので「箸は右手で正しく使って欲しい」派です。口に出しては言いませんけど・・・
左利きを強制したら吃音になったって本を読んでからは特に左利きをとやかく言わないようにしてます。
吃音・・・大変なんですねぇ。障碍者手帳、貰うぐらい・・・(-.-)
アバター
2021/07/06 21:15
スズランさん
自分でつくると、お店で売っているように、フワフワの生地にはならないのですが、焼きたてや温め直すと美味しく食べることができます。10個作るのも20個作るのも同じなので、スズランさんも、是非、20個作ってください。
アバター
2021/07/06 15:13
美味しい饂飩屋さん、趣のありそうな風呂屋
この前酷かったので、ここで補填されたのかもね!

あんパンは高いですね(;'∀')
大量の手作り、多少苦くてもやはり美味しそうです(¯﹃¯*)
アバター
2021/07/06 06:52
とまとさん
ジョッキでビールもいいと思いますが、お子様なので、コーヒー牛乳が一番です。
アバター
2021/07/06 01:08
お風呂を出てからコーヒー牛乳・・・良いですね。(^O^)/
アバター
2021/07/05 22:28
つん
日光に美味しいものがあれば、直ぐにいくのだが、栃木だと佐野ラーメンしか浮かばない。
アバター
2021/07/05 21:53
何と!
『日光を見ずして結構と言うなかれ!』

我々関東の小学校は比較的修学旅行は「日光」なのですよw
沖人さんも気になる?天海大僧正や明智平だってあるのですよぉ~
アバター
2021/07/05 20:39
mさん
可愛らしい女の子が、香川県民の丸亀製麺への想いを語っています。
https://i-like-it.jp/news/0982/
私は、麺には、さほど文句はありませんが、出汁を受け付けないのです。
アバター
2021/07/05 20:10
ちくわ天うどん~丸亀製麺で食べてたけど、新型コロナウイルス流行ってから丸亀は客が多いからあんまりいかなくなりました。丸亀、人気店・混んでますよねぇ・・・

コーヒー牛乳やフルーツ牛乳、今飲んだら「甘い」と感じるんでしょうね!
不二家のネクター~シャバシャバ・・・今時の味になってますね!
アバター
2021/07/05 18:03
wineさん
5分で食べるものなので、上品さより価格と味。郷屋敷より山田屋派です。
アバター
2021/07/05 12:22
散歩コースに色々あってええの。うどんがお上品になっとるの。
アバター
2021/07/05 12:20
みいちゃん
全粒粉でもこんもりとこんもりと発酵してくれました。暑くてジメジメしたこの時期はイーストが絶好調なのかもしれません。パンを作るなら、今でしょ!です。
アバター
2021/07/05 07:26
パン難しいです。
ちょっとでもレシピと違うと
なんだかなあの仕上がりになってしまいます(・・;)
アバター
2021/07/04 22:46
つん
袋には食パンのレシピが書かれていて、食物繊維がたっぷり。しかし、日清のHPには、餃子の皮のレシピしか掲載されていなかった。秀吉派なので、日光に行ったことがないけど、そろそろ行かねばならぬかの。
アバター
2021/07/04 22:36
(・_・D フムフム
全粒粉って何を作るのに向いてるのでしょうか?

日光東照宮のパーキング側に『金谷ベーカリー』販売店がありますよねぇ^^
神楽坂にもあったのですねw
美味しいパン屋さんを見つけるとウキウキしますよねぇ^^
アバター
2021/07/04 21:29
リンゴさん
梅雨時期は散歩をしづらいですが、気分転換にいいですね。前世が、ゴキブリかネズミ、もしくは盗人だと思うので、細い路地裏があるところが好きです。
アバター
2021/07/04 21:23
都会の街を歩いていてふと目に入る看板にひかれますよね
ちょっと雰囲気のいい、というか。
美味しいうどん屋さんでよかった^^
散歩は大切ですね♪
アバター
2021/07/04 21:10
ろくさん
総会といっても理事の4人しか出席しないので、休んだら怒られるのです。面倒くさいなと思いながら、出席しました。飯田橋周辺の喫煙スペースが全て駆逐されていたので、もう、飯田橋には行かないことにしました。
アバター
2021/07/04 20:50
総会はちゃんと行ったのかいなと心配になりました。私なら銭湯行った時点でドタキャンする。
アバター
2021/07/04 20:25
りんごちゃん
タオルを売っているのでなくて、レンタルというのもエコな銭湯です。

アリスさん
餡は500gくらいでしょうか。大体、スーパーで売っているのが500gなのでぴったりです。

たまちゃん
「窮鳥の懐に入るは仁人の憫れむ所なり。況や死士、我に帰す。当にこれを棄つべけんや。」の精神を発揮したら、蜘蛛の糸のように、蟻さんが天国に運んでくれるでしょう。
アバター
2021/07/04 20:12
暖簾に吸い込まれる習性をお持ちなのですね。
暖簾をかけておけば、沖人ホイホイになると店主は学んでおくべし。
総会の前の神楽坂散歩、すごく充実してますね。
買物や食事だけじゃなくて、銭湯も!さすがです!
我が家はちっちゃな蟻んこ一家に侵入されました。
大雨で避難してきたのかもしれませんが、うちは避難所じゃないんだ、ごめんな!
アバター
2021/07/04 19:50
災害ボランティアをしているの?
NPOに入っているの?
東北大地震からかな?
山下うどん美味しそう。
あんパンを20個も作るって相当の餡の量だね。
立派です。
アバター
2021/07/04 19:06
レンタルタオルが20円は安くていいなぁと思いました。
お尻から餡子が溢れ出てたメロンパンのような二重構造とても美味しそうヾ(*´∀`*)ノ♪沖人さんのアレンジは素晴らしいです^^
洗濯槽に入れるだけ抗菌ビーズMAX、簡単でイイよぉ~
アバター
2021/07/04 16:23
寧々こさん
愛知発祥の高級食パン屋さんなのですね。7月限定のスイカ味は、ユニーク極まってます。上野のパンダパンのライバルでしょうか。「ふぃにゃんシェ」にも惹かれます。
アバター
2021/07/04 15:43
美味しいものだらけですね、大都会東京は。
ふらっと品の良いうどん屋入りたい
私は今日地下街でねこみみパン屋をみつけた。お高いから入ってないけど。いつか買ってみたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.