Nicotto Town



よしなしごとを・・・


暇つぶしにいろいろ考える・・・


今日は生物って何だろうかって考えた。

微生物やウィルスなんかも生物の分類になるのなら、心臓や思考というものは関係ないだろう。

成長や増殖をするということが必要なのか?

タンパク質のような有機物でないといけないんだろうか?

無機質でできた物だとしても、もし自我があって個性を感じられたら生物と認められないか?

AIや技術が進んで有機物でコンピュータを有機物で作れたらどうなる?

それらが生殖能力を持ったら?

クローンが出来たとしても、それは同じ人とは思えない。

自我のコピーも完璧にできたらどうなんだろうか?

生まれ変わりの方が同じ人と考えやすいように思える。

という事は存在の連続性が必要なんだろうか?

でも、本人も周りの人も完璧コピーされたクローン体を本物と認識したら本物だろう。

同一人物と考えたいなら存在の連続性が必要なんだろう。


朝4時に起きてそんなことを考えてたらこんな時間になったw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.