七夕だけど曇り空
- カテゴリ:日記
- 2021/07/07 20:18:32
雨はなんとか避けられていますが、あまり良いお天気とはいえませんね。
カササギさんに頑張って橋かけてもらいましょう!
というわけで、一応織姫っぽいコーデです。
後ろにカササギさんっぽい何かにも飛んでいただいております。
子供のころ、「たなばたさま」の歌詞を間違えて覚えていたのよね。
お星様 キラキラ
金 銀 砂子
が正しいのですが
金 銀 繋ごう
だと思い込んでいたちびっ子舞良。
理由は一応ありまして、「月の砂漠」ってお歌があるじゃないですか。
金の鞍には 王子様
銀の鞍には お姫様
という歌詞があるじゃないですか。
ちびっ子舞良はこのお歌が好きでして、脳内に*どっし~ん*と胡坐かいて座り込んでいた模様なんですわ。
なので、七夕=織姫と彦星
織姫=お姫様=銀
彦星=王子様(本当は牛飼いだけどなw)=金
七夕は織姫と彦星が1年に1度会える日…
金(彦星)と銀(織姫)を繋ぐ橋が天の川に架かる日。
という脳内変換があったわけですよ。
まぁ、砂子ってなんぞや状態の方のほうが多いと思うんですよね。
私も大人になって調べるまでは「なんぞそれ?」でした。
つか、七夕飾りで金箔や銀箔使ったりしないもん。
庶民の飾りだしさぁ。
どうせ翌日、海に流すんだしさぁ。
※プラスチック製の笹は海に流しちゃ駄目だぞ!
天然物+自然にかえる素材で作った飾り物や短冊を付けた物を、我が校では海に流しておりました。
最近はこういう細かいことまで書いておかないと「自然破壊」だの「モラルが低い」だのの突込みがくるから困ったもんだと思います。
断言する前に、「自然に帰らないものを使用してはいませんよね?」などのワンクッションすら入れないんだもんな…
こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。
ここ数年、こちらも七夕はお空がぐずりがちです。
「長文読むのダルイ」はまだ分かりますが、「中身読んでないけど反論します」はもう、意味わかんないですね。
内容理解していないのに、何に対して反論するんでしょうか。
マジ意味分カンナイ。助ケテぷぃきゅあ…;x;状態ですわ~。
>ただ言葉尻捕まえて相手を言い負かす(つもりになる)のが楽しい。
それって言い負かせてないと外野は思うのですが、自分の中では「はい、論破~。お前の負け~」という状態なんでしょうかね。
一部の文章のみを切り取ってその人の意見であるとするのは、失礼極まりない事。反論や意見があるのならば、面倒でもきちんと全文読まなければ間違いが起きるんじゃないでしょうか。
そんな大人が一部とはいえ居るのが恐ろしいです…
あすたさんの祈りが、天帝さんに届くことを切に願っております。
前後は天気が良かったりするけど
七夕当日夜は大概曇ってるか雨降りの南九住がお邪魔します
(今も見事に曇り)
>最近はこういう細かいことまで書いておかないと
説明入れるとどうしても話が長くなります。
すると今度は「長文読むのダルイ」だの
「中身読んでないけど反論します」だの…
ちょっと言ってる意味が分からない(笑)
会話や議論をするではなく、他人の話は端から聞かない
ただ言葉尻捕まえて相手を言い負かす(つもりになる)のが楽しい。
そんな人が増えているんでしょうか。
七夕に込める祈りは「みんなが心平らかに過ごせますように」
ですかね(溜息