Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


連日の大雨について

今回の山陰の大雨について書きます。

自分の家の周りでは7日の夜明け前から雨が激しく降り続く降り方でした。
で、12時頃には川の水かさが3年前のあの豪雨の時くらいまで増えてきて、15時頃には家の周りの田んぼが池とか湖のようになってきておりました。
テレビでも避難指示が出た事もあって、この日は身内の判断で荷物を整理してホテルに避難しました。
この日の夜のニュースで「半日で山陰の7月1ヶ月分の大雨」と聞いて驚きました。ああ、本当に近年の夏の雨の降り方は尋常ではないんだな、と。
この雨の降り方自体が「線状降水帯」なのでしょうか?(この辺りはまだ無知の段階です)
8日朝のあまり雨が降っていない時間帯にホテルをあとにしましたが、雨水は多少ひいたとはいえ、川の水は濁っていて、家の周りの田んぼは湖のようになったままでしたね…。あとは潮のようなにおいがしたような…。

9日になるとある程度落ち着いても来ましたが、今度は大雨が九州の方と聞いたこともあり、まだまだ油断できない日は続きそうです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.