Nicotto Town


晴れときどきネコ(=‘x‘=)


東海の小島の磯の白砂に

東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる、って歌に泣きぬれる少女(;^_^A

もらったステキコーデ♪:115

親が啄木が好きでウチに歌集があり、たまに読んでいたせいか、新作の海辺の白い浜辺を見た瞬間、この歌を思い出しました。


正確に細かい字とかを忘れていたので、昨日読んで確認。ニコタの背景から思いがけずの読み直しです(;^_^A

イメージでは椰子の木はないんだけど、そもそも東海の小島って、特定のどこかの島とかではなく、日本列島そのものを指しているんだとか。最近の歌人さんの解釈らしいです。
そう思うとなかなか雄大ですね。

雨の中、こんな読書?もいいかな。

素敵な一日になりますように♪





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.