Nicotto Town


ちょこころねの日記


手放してよかった事

皆さんこんばんは~(^_-)-☆

日曜の午後いかがお過ごしですか~。

昨日の買い物帰りに歩きながらふと考えた事、
それは最近自分を取り巻くものが少し変化してきたなということでした。
実家を離れて住むところも環境も、もちろん変わってきましたが、
なんというかもっと中の問題についてかな。

以前はこうでなくちゃとこだわっていた物事、
頭からそうだと思い込んでいたこと、
正しいと思っていたこともそうでもなかったり、
苦手だったことも大事にしなくちゃと思えるようになったり。

私の場合、二十代前後でも大きな変化があった気がしますが、
またそういう時期に来ているみたい。

付き合う人や友人達ともそれぞれ付き合い方が変わってきた気がします。
自分が変わると周りも変わるとかいいますがどうなんでしょうね。
私が変わったのか。周りが変わったのか。
どちらも多分あるんだと思いますが、
自分の見方も変わったから、起きていることや人に対する反応も変わって行っている面は大きいのかな。

これまでにそんな変化の時期があったときに
手放して良かったと思っていることは、
いくつかあるんですが、

一つは野菜が苦手で食べられなかったこと( ´艸`)

野菜については、好き嫌いというより野菜の八割は苦手と言っていい位でした。
冷え性で小さい頃は小食だったからか、アクの強い野菜はもとより繊維質のものが負担があったらしく苦手でした。給食は毎回しんどかったな~。

二十歳になる前に肺炎にかかりまして、病院で看護師さんに
食事全部食べないと点滴ふやすよ~!と脅されて(;^ω^)
(点滴嫌いの私を利用してつかれた嘘とだと後日判明。ひどい!と思ったけど、このおかげで食べられる様になったかな?看護師さんに感謝かな?)

入院前に熱が長く続いて身体も弱っていたからか料理を残しがちになっていました。
食欲がなくて量が食べられなかったのもあったけど、病院食って濃いめの野菜が結構出てくるんですよね。それで苦手なものも頑張って食べなくちゃいけなくなって、
それをきっかけに大事さも実感して今は野菜メインくらいの勢いで食べるようになってます。食べられないものは二割ないかな。小さい頃と逆転しましたね(^^)v

転んでもただではおきないというか何か拾って起きる私( ´艸`)

あとは自分が正しいと思い込むことかな。
自分の考えや知っていること、価値観が全てだと思いこまないことかな。
人によって考えも価値観も違うし、人生の途中で色々なきっかけで
それまでの価値感についてものすごく改めて考えたりしなくてはいけなくなって、
それまでの自分がどれだけ頭でっかちで、ガチガチの頭で疑問を持たずに人と接してきたかに気が付いたんです。
これは今でもすごーく気を付けようと思っています。

でも時々やらかしていることもあると思います。
そんな時はほんとにすみません(^-^;

人との付き合いなどでも、なんだかおかしいな~?上手く行かないなあと思ったら、それは自分のやり方であるだけで、相手は勿論違って当たり前なんだって思い出すように心がけています。
そして自分はどう思っているからひっかかるのかな?
相手はどう考えているのかな?と考えてみます。

あとは何だろうな~、
あまり自分が気が進まなかったり、良いと思えない事に無理をしてエネルギーを使わない事かな。
以前は誰かの為にとか、気を遣ってつきあっていたりしたけれど、やっぱりそういことって無理をしているから余計に気力を使うんですよね。
気力体力にも限度があるんだから、せっかく使うなら興味のあることや大事なことや人にたくさん時間を注ぐようにしようと。
なんというか自分の本心や感覚に正直に行動する許可を与えることを大事にする、ということかな。

他にも色々あるんですけど・・・
書きすぎると長くなるし、恥ずかしいのでこの辺で(*ノωノ)

皆さんもこれまでの人生の中で、
手放して良かったもの、捨てて良かったものってありますか?
これからそうしたいものでも。

しばらくは心も環境的な事も色々とお掃除が必要そうなので、
皆さんの事も書いていただけたら、励みになって頑張れそうなので
是非書き込んでもらえたら嬉しいです(#^.^#)

私は今年手放したいものは、余分なお肉かな( *´艸`)
あとは自分にかけがちな限界や制限を見つめて緩めたり解放していきたいなと思っています。

とりあえずは物が増えてきた部屋の整理から頑張ります~(*´ω`*)

アバター
2021/07/13 12:53
無理をしないことって大事だなってほんと思います。
特に人間関係においては。

何かに誘われた時も、自分が行きたいかどうかを大事にします。
義理を欠くかもしれないけれど気の進まないところへは行かないことにしています。

ちょこころねさんの言うとおり、
自分にとって大事なことに時間を使いたい、それにつきます。

人間の悩みの大半は人間関係から来てるって言うし、
気の進まないイベントに参加してトラブルに巻き込まれるのも避けたいですしね。

後は…
一人でいても寂しいと思わず一人でいることを楽しめる人間になりたいと思います。
そして本当に気の合う人と会える時間を存分に楽しみたいです。
アバター
2021/07/13 00:56
私も余分なお肉は手放したいです。(^-^;
アバター
2021/07/13 00:46
るなさん
こんばんは~(*^▽^*)
そうですか?
るなさんも日記を拝見していると気が付くところがなるほどな~って
思っていつも見せてもらっていますよ~。
色々観察力があるから見えるんだろうな~って。

私はこうやって思い返してみたり考えてみないと、
後で、結局もやもやしたりすることもあるので、一定の年齢になってからは
こうすることが増えた気がします。
気になることってどっちにしろ後で出てくるからできる時に整理した方が楽な面もありそうです( *´艸`)
アバター
2021/07/12 19:20
ちょこころねさん、すごく自分を振り返ったり、分析したり、
よく考えてえらいなあ、と思います♪
アバター
2021/07/12 16:57
ジャスミンさん
そうですね~。ちょっと断捨離のような感覚に近いかもしれませんね。
今の自分に合わなくなってきている物をやっと見つめられる様になってきたのかなとも思います。
全く変わってしまって必要なくなったものもありますし、
全部なくなるというものや捨てきるものばかりではないようですが、
それでも硬さがとれるというか、要らないもの合わなくなった要素は
減らしたり変化していく感じでしょうか。

気功などでも淀んできた気は出して、新しい気を取り込むことで循環させる
という考え方があって本当にそんな感じ。
この頭や心の整理は多分結構な労力がいりそうですが、これをした先に
また新しい価値や良い人との出会いがあるかもしれないなと思うので、くたびれたら一息入れたりしながら取り組んでいこうと思います。
アバター
2021/07/12 16:45
かなたさん
本当にわたしもそれは同じように思う所があって、ひとそれぞれなんだよなあ~と。
友人なども行動タイプが違う考え方が違う所のある子も多くて、
一緒じゃなくていいし、違う方法ってあるんだな~って実感します。
私では多分それは向いていないけど、その人にはそれがいい方法っていうことがあるんだなあと。
そういうことがあったから目が開けた気もするので友人や色々とお話してくれた人生の先輩方に感謝しています。

私も知っていることなどでこれがいいんじゃないか、大事なんじゃと色々伝えたくなることもあるんですが、自分にはベストでも他人にはそうではないかもしれないということを忘れずに、
お付き合いしなくっちゃと思うようにしています。
知っていることは伝えるけど、その人に合うようにだとか、実際にその人がするかしないか、それをどう扱うかはその人次第なんだよねと。

その人の人生や行動、考えはその人の物ですもんね。そして自分も誰かに決めてもらうんじゃなくて自分で決めるものだから(それが大変でもありますが(^-^;)心に聴きながらしっかりやらなくちゃなと。

コメントを読ませていただいてかなたさんの感覚が私も多分似ているところがあって、
かなたさんも同じように手放して来たのかな~と思って、なんだかジーンとしてしまいました(#^.^#)
手放せたことできっと以前の自分とは変わっているはず、そうできて良かったな~と思います。
アバター
2021/07/12 16:34
ノエルさん
そうですか。ノエルさんも人生の荒波を越えて今の素敵なノエルさんになられたのですよね~。
時間が経つことで見方が変わることもありますよね。

私も多分20歳くらいの私と今の私だと話がかみ合わないんじゃ?と思う位に
結構変わった所もある気がします。

たられば~は私は結構考える事はするんですが、それをすることで、当時の自分だったり、
どうも割り切れない気持ちを受け止めたり少しでも消化して栄養にするためにするようにと思っています。
なかなか時間がたっても未処理だと残ってしまうものってある気がするし、
見直せる時期がこないと見つめられない物もある気がして。
それから反芻したり可能性を考える事で今の自分に活かせるものがないかと考えるためにかな。

とはいえ今を大事に生きるのってやっぱり大切なことですよね~。
私はつい先に目が行きがちなので今を大切に楽しむことが課題かな~と思っています。
アバター
2021/07/11 19:40
物も人も手放すとそこに新しい風が入ってきます♪
まさに断捨離の極意ですね(^_-)-☆

何で私はこの物や人に執着しているんだろう。。。
手放せないのは。。。実は自分が手放せないのではなく自分で手放さない事を選択しているだけ。
その方が楽だから。。
そこの自分をまず肯定してあげるところから変化は来るそうです☆

私も手放したい余分なお肉結構あります(≧◇≦)
アバター
2021/07/11 17:36
共感します。経験値上がってくると自分の経験だけでものを判断しがちで、でも絶対にそんなことはないんですよね。自分が失敗した方法でも誰かには成功した方法だし、その逆もある。

私が手放して良かったことは、たとえ誰かのためでもそれがベストの結果なように見えても、そのために自分を捨てることを「やめた」ことです。おっしゃるように、『自分が気が進まなかったり、良いと思えない事に無理をしてエネルギーを使わない事』って、すごーく大事だと思います。

そしてこれから手放したいものは… わたしも余分なお肉かも〜!!(≧∇≦)
アバター
2021/07/11 17:05
ちょこちゃん、こんにちわ~♪
手放して良かったモノ♪前の夫☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)
手放されて良かったとゆうのが正解なんだけどネ♪(^_-)-☆
私ってば、超~のつく、優柔不断だから~☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
離婚当時は捨てられた感ぱねぇかったけど、今じゃあ捨ててくれてアリガトよ♪ッス☆彡(^_^)v
私も余分なお肉は手放したいなぁ~♪余分なコレステロール値も~☆彡
私は幼少時代、変なとこ超絶頑固だったので、今の柔らか頭で子ども時代をやり直したいくらいだけど、過ぎたことをあれこれ「たられば」しても仕方ないので、今を生きるッス☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
あッ♪私も断捨離した~い☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
ってか、やれねばだわ~☆彡(*´σー`)エヘヘ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.