Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


ちょっと手の込んだ風?


居酒屋メニューが並ぶ我が家の食卓
ちょこっとマシな風に見えるお手軽レシピは
「蛸のプロバンス風」
茹で蛸をさっともう一度お湯に通してそぎ切り。
それをバターをひいた耐熱皿の上に並べます。
ニンニクバターにパン粉とあればパセリを入れて交ぜ混ぜして
それを蛸の上に平たく乗っけてオーブントースターで焦げ目が付くまで
焼いたら出来上がり。
ビール・ワインに合いますよ^^

お酒に合うのはもっぱらお野菜。
煮浸しとか大根とお揚げさんたいたんとか
ひじきとか。
時間のある時に作って置いたらOKなもので充分飲めます。
あぁ高野豆腐も結構炊きますね。
卵とじにしてきぬさやを飾ってできあがり。

これから時間があれば是非茶碗蒸しも作って食べたいなぁ。
なんだかとっても食いしん坊の日記になってしまいました^^

アバター
2009/10/19 13:02
暁紅さん
蛸^^ぜひー。
ちょっとでもかわいくできますよ^^
ワインも解禁まで1ヶ月をきりましたね。
あまりボジョレー意識しないんですが
(あっという間にワインってあいちゃうんで安いのでいいのだ^^)
ワインにもあいますよー(笑)
高野豆腐は地域によって味付けが違うんだね^^
関西は基本お砂糖入れて薄口しょうゆとおだしでたいて卵とじかな?
アバター
2009/10/18 20:34
蛸美味しそうです❤
ボジョレーもそろそろだしww 試してみますね♪

高野豆腐は食べますよ。
東北の方では凍み豆腐かな?煮物に良く入ってます。
関西の方ほど甘めに炊かないかなぁ~
アバター
2009/10/17 22:09
akaさん
ではでは京都に来られたときは宇治まで足を伸ばして下さい。
ぜひご一緒しましょう^^
茶碗蒸しの甘いの、ビックリしました。
でもきっと北海道ではポピュラーなんでしょうね。
コチラは本当にお出汁とお塩薄口醤油少々での味付けです。
お雑煮の多種さと同じくらい茶碗蒸しのお味もびっくりでした^^
アバター
2009/10/17 22:06
☆s4☆さん
おおココにもお酒ダイスキ人間が~
類ともと申しましょうか、うれしいです。
「タコのプロバンス風」
是非1品に加えて下さいね~
アバター
2009/10/17 22:04
イーニドさん
こんばんは~
お野菜好きのイーニドさんにはヒットメニューでしたでしょうか^^
基本お野菜が食卓に乗る機会の多い家なんですよ~
ご一緒に飲めますね^^
アバター
2009/10/17 10:12
居酒屋メニューが並ぶ食卓・・・
ステキ❤
お呼ばれしたいw

高野豆腐、コチラでもたべますよ~
自分で購入・調理したことはないですが^^;

手作り茶碗蒸しもいいですね!
茶碗蒸しが甘いのは北海道だけ。だということを最近知りました。
どうなのかな?^^
アバター
2009/10/16 23:21
簡単おつまみ…グー(^^bbb
何をかくそう…
私、かなりのお酒好きですから(・・;)
蛸は酢味噌和えにする事が多かった(蛸頭で…)
蛸のカルパッチョもよく作る…
今度はかじゃさんの蛸料理取り入れてみよ!
アバター
2009/10/16 23:02
ああ美味しそうー。
見た目はちょと地味でも、手間はかかっているのですよねー。
とってもお酒が進みそうで、通いたいです^^

高野豆腐って、凍み豆腐のことですよね?
名前は違っていますが、うちの方でも食べますよ。
アバター
2009/10/16 22:17
ウオッカさん
こんばんは~
高野豆腐ってお節にも入れるのにね。
関西だけだったのか、知りませんでした。
こういうのいっぱい作っておおきいおはちにでーんと盛って
2~3日つくらなくっていいのならいいのになぁとつい思ってしまいます。
アバター
2009/10/16 22:13
お酒の飲めない私ですが、酒のアテになりそうなおかずは大好き。
小鉢料理とでもいいましょうか、沢山あると嬉しいですよネ。
高野豆腐って関西圏以外、あまり食べないらしいですねえ。
日本酒にも結構合うのにねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.