妻の腹腔鏡手術・終了し退院しました
- カテゴリ:日記
- 2021/07/21 17:10:49
今朝PCR検査を実施して陰性反応を確認できたので今週末に検査手術入院の運びとなりました。
手術は卵巣・卵管・大網等を摘出して病理検査を行う為です。
しかし検査結果が出るまで2-3週間の待ち時間が出るだけで、疑いを持たれている部位が除去される以外、余り嬉しくなかったのですが、
今妻が一番苦しんでいる腹水の問題ついて、CART処置を同時にしてくれることが担当医からの電話で分かり少し期待しています。
http://www.cart-info.jp/cart/index.html
妻が一番に求めるのは「日常生活の質」を維持することですが、
ガン性腹水の増加による腹部の圧迫およびアルブミン低下による栄養失調状態にあることが障害になり続けています。
腹水が絶えず出て妊婦さんの様な体型で体重は増減しますが、腕や首や背中の肉が削げ落ちて痛々しいです。
CARTが出来れば腹水の低減とがんの転移リスクを抑える効果が期待できるので、現時点で余命は定かではありませんが光明にはなります。
手術については、もし臓器が癒着していたら臓器を傷つけたり出血を伴う等の心配は尽きませんが、ひたすら成功を祈るのみです!
大きな病院の常として上から基本的な検査や治療方針が示されていて、
今回の担当医も従っているにすぎないのかなという印象が強いです。
妻は今更必要を感じない遺伝子検査などを提案してきたのには閉口していました!
主治医は卵巣がんの腫瘍マーカーの値の説明もあいまいでしたが、
別件で受診した甲状腺科の医師から数値を聞いて明白に高かったそうです。
将来の変化に備えて、他の胃腸科系の腫瘍マーカー検査をお願いすることを考えたい処ですが、
出来れば主治医よりも緩和ケアの方から頼めれば良いけれど、どうなるかな?(-_-;)
今回の場合、腹水が一定量溜まってしまった時点で播種が散らばり手遅れなようですが、
そうならないと気が着くタイミングが無くて、無為にステージが上がってしまうのが怖いですね!
ところで、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群=HBOC が有るそうです。
https://www.takeda.co.jp/patients/ransougan/know/page04.html
もし親戚の方に卵巣がんや乳がんを発症された方がいらっしゃったら、
コロナ禍ではありますが定期健診等で気を付けて頂ければ幸いです。
と ずっと思っていたので悔しいです・・・
「ガンには質(たち)のいいガンと質の悪いガンがあるんです」って
主治医に一番最初に言われた事を思い出しました・・・。
ガン以外どこも悪い所がなかった私でも 6回の抗がん剤治療で
かなりダメージを受けたので 今の奥様の身体には辛い治療に
なるのは容易に想像が出来るだけに・・・かける言葉がみつからないです
お二人が納得いく方向で・・とそれしか言えなくてごめんなさい・・・
少しでも長く一緒にいられるよう心から祈っております。
治療を受けるのは奥様なので、奥さまの気持ちを一番に尊重するべきか、
とても悩ましいところだと思います。
奥様は病院勤務経験があり、普通の人よりも実情に詳しいと思いますので、
積極的治療に向けないのかもしれません。
悔いのない方法を選ぶのは本当に難しいことですが、
お二人が穏やかな日々を過ごせるように祈っています。
カニ仙人さんもくれぐれもご自愛ください。
心の準備はしていても、改めて確定されると辛いですね。
抗がん剤治療の辛さや再発リスクを考えると、奥様の気持ちもわかるし
少しでも長く一緒にいたいという願いもあるでしょうし、悩みますね。
いろんな方向を検討されてるんですね。カニさんがいて奥様も心強いでしょうね。
ただただ、コロナの感染爆発が、お二人の決断の邪魔をしないよう、祈っています。
今後についてあまりゆっくり考える時間はないかと思いますが、まだ62歳。
諦めず試合を続けて欲しい気もしますがバスケのようにはいきませんね。
お二人で考えて進む道が困難の少ない道であることを祈ってます。
病理検査の結果が出て、今迄は疑いだったのですが「がん」が確定しました。
これは以前書いたように「サイレントキラー」である卵巣がんの典型なのですが、
最初の「がん」がどの部位から発生したのかは医師も解らず、
結果として卵巣がんステージⅢとなりました。
厄介なのは、これから頑張って苦しい抗がん剤治療を続けても再発リスクが高いことです。
医師のプランでは、3週間おきに通いで1日掛けて抗がん剤治療を3回行い、
次にたぶん癒着している「残りの卵巣・各腸・子宮」を全て摘出する入院手術(約7日)、
その後に再び、3週間おきに通いで1日掛けて抗がん剤治療を3回行う旨を繰り返し聞きました。
7/24の1泊2日の検査入院でも苦しんで未だ傷も癒えないうえ、再発リスクが高いので、
妻は積極的に医師のプランに取り組まない方向に傾いています。
今の病院には緩和ケア外来があるので、その看護師の方に今後の方針などを伺いながら
消化器系の治療が出来れば良いかと考えています。
残念ながらホスピスの様な入院設備が無いので、緩和ケアの一環として
在宅医療や他の病院での終末医療が受けられる可能性も合わせて相談していきます。
明日は予定通り、結果を聞きに行かれるのでしょうか。
少しでも納得のいく治療が選択できるといいですね。
雨予報ですが、お気をつけて。
奥様大変なご状況だったのですね。
腹水が多いと、いろんな部位を圧迫してしまうのでお辛いですね。
息苦しさ、腹痛、移動のしづらさなど、少しでも苦痛が軽減できる方法が見つかるといいですね。
腹腔内。。腹膜への播種であれば、やはり化学療法が必要かも。。
点滴か直接腹腔内注入になるか。。。先生とよくご相談できますように。
ご心配ですね。。お辛いですね。。どうぞカニ仙人さんもお体お気をつけてくださいね。
実際には腹水等によりお腹の中にがん細胞の播種が散らばっています。
妻はそのせいで腹部に痛みを感じたり、行動に制限を受けています。
腹水が溜まり始めた原因となるがんが何なのか知ったうえで適正な治療が出来ると良いのですが(-_-;)
既に随分と後手に回っているのですが、妻とも話をしていて
消化器系の専門医の先生に所見を伺いたいと思っています。
奥様の状況を考えたら、相当な不安や恐怖を抱えてると思うし、
悪い方へ目が行きやすくなってしまうのは当然な事なのかもしれませんね。
結果が出るまでは、あれこれ考え、気持ちが大きく揺れるでしょうね。
後ろ向きな感情にとらわれてる時は、傍にいるカニさんもお辛いでしょうけど、
引きずられないように、息抜き、気分転換して下さいね。
重い話でも、何でもいいです。書いて下さいね。覗きに来ます。
段々と重い話になってスミマセン<(_ _)>
妻は昔某市民病院で仕事をしていた関係で今も病気に関心が高く色々と見聞きしています。
今迄自分が出来たことが段々と出来なくなり不満を覚えていますし、
もし今後の化学療法を重ねていくうちに薬の副作用で更に体調が悪くなることを避けたいようです。
痛みは本人しか分かりませんが、治療にメリットを感じて前向きになって欲しいのですが(-_-;)
暫くあまり良い変化はないと思うので、気分転換を兼ねて別の板を立てます。
今の病院の方針で食事がとれて歩ければ1泊で退院だそうですが、
CARTで5Lも抜いた為の体への負担が大きかった分だけハードな入退院になりました!
既に腹水が大量に溜まるようになり約2ケ月を過ぎているので、
妻の気持ちは腹部内器官へがんの転移を覚悟していて、開き直り落ち着いています(-_-;)
残念ながらCARTの効果も一時的なようで帰宅してから既にお腹を圧迫されて
7/26には食欲が落ちているのが気掛かりです。
8/13に医師と面談して余命や治療方法について婦人科の担当医から具体的方針が聞けると思いますが、
がんの転移が確定したならば消化器系の診療科の方が良いかとも妻と相談しています。
最終的には妻の意向に沿う緩和ケアを受けられるホスピスのある病院を模索しますが、
現在の病院には入院施設が無いので、なるべく自宅付近で候補を探しています。
実はこれから先の妻の選択に応じて、私自信も覚悟が要りますね(-_-;)
検査のための手術とはいえ卵巣片方全摘で、尚且つCARTをしてもそのような短期間でというのにすごく驚きです。体調はその後落ち着かれていますか?このコロナ禍の状況の中で諸々大変ですが治療がスムーズに進むこと願っています。
病院という場所は患者さんも付き添いも何かと気疲れしますよね。
まだ治療は道半ばだと思いますので、ご自宅で少しでもゆっくりされて
心身を回復されますように。
治療の詳細をカニ仙人さんがしっかり把握されているので、
奥様もとても心強いと思います。私なら頭が真っ白になってしまうことでしょう。
コロナ禍での治療は困難ですが、良い結果になり落ち着いた時間を取り戻せるよう
お祈りしています。
食事を美味しく頂けたと読み、それだけでもホッとしています。
今後の事を考えると治療もですが、何を望むだなんて
難しい選択をしなければなりませんね。
どうか奥様の支えになってあげてください。
奥様 退院され ご自宅に戻られたようですね
少しは 落ち着かれたでしょうか・・・
病理検査の結果が出てから 本格的な治療が開始ですね
この待ってる時間が本当に長く感じるんですよねぇ・・・
この間にCARTの効果が出て 奥様の栄養状態が改善されると
いいですね!!これから体力勝負なとこもあるから・・・
とにかく ゆっくり養生されて下さいね
CARTに一時的な発熱はつきもののようで、
特に解熱剤が出る訳もなく、帰宅後しばらくして平熱に戻りました。
病棟は産婦人科だったので深夜に夜泣き?する新生児の声が絶えず聞こえて
睡眠導入剤を飲んで寝たそうです^^;
食事は1日1600Kcalコースだそうで、割と美味しく頂けたとか。
6/25以来の病院の検査では「卵巣がん・疑い」として今に至っていますが、
今回摘出した卵巣の病理検査結果で「卵巣がん」が確定し、将来に向けて各種の治療が提示され
妻が何を望み選択するか?という流れのようです。
差し当たり、このあと腹水があまり溜まらないことを祈ります!
カニ仙人さんが支えてくれて、奥様も心強いことと思います。
長い待ち時間は、心身ともに疲れますね。
奥様の術後お辛そうで・・・( ̄^ ̄゜)
奥様と、おうちでゆっくりなさって、養生なさってね。
これから体調が良くなりますように。
良い検査結果でありますように。
お祈り致します。
ひとまずは、奥様が退院され、お話しできるようになって良かったです。
腹腔鏡とCARTを一度にやられ、奥様は相当しんどかったでしょうね。
低体温になり、翌日熱があっても、予定通り帰されてしまうのですね (;´Д`)
コロナ禍で一般病床を確保するのは大変なのだろうな、とは思いますが・・・
検査結果が出るまで、待たされる時間は長いですね。
CARTの効果が出て、奥様の体調が少しでも良くなることをお祈りしています。
お家で、カニ仙人さんがお側に居て下さる事が
とても心強く感じていらっしゃるでしょう♡
色々ご苦労もお有りかと思いますが、
奥様の体調が少しでも良くお過ごしになれます様に!
関東方面に火曜日辺り台風接近の予報です。そちらの備えもお忘れなく。
奥様もカニ仙人さんもお疲れさまでした
検査結果が出た後本格的治療が始まりますね
辛い時もあると思いますが二人三脚で乗り越えて下さいね
今回の手術はあくまで病理検査用の卵巣摘出が目的なので、
たぶん皆様が経験された本格的な手術より短い時間で終わったのかと思います。
但し医師からの説明を受ける迄に30分と医師の勘違いで更に1時間半は待たされたので長く感じました(-_-;)
本日7/25は予定通り退院の運びになり、自宅に戻って話が聞けました。
CARTは約5Lの腹水を抜く工程を腹腔鏡手術と同時に、点滴で濾過濃縮後の腹水を体内に戻を戻す工程を病室に移動後に各々行ったそうです。
手術が終わった後で少しだけ顔を見に行ったときは酸素マスクの様なものを付けて寝ていましたが、
実は低体温症のようになり歯がガチガチと鳴るほど寒くて電気毛布にくるまっていたそうです!(>_<)
今は落ち着いていますが、多分CARTの点滴の影響で退院する時も体温は37.7℃もあったとか?^^;
咳をしたり力を入れるとおへその切り傷に響くそうで、色々気を付けて過ごしています。
川島なお美さんの末期のように5Lの腹水を抜いても4日で再度同じ位溜まるようだと余り希望が持てませんが、病理検査の結果が出る前≒8/13にもう一度今後の話を聞きに行く予定です。
コロナ禍で検診を受けるのにも気を遣う昨今ですが、
皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい。
遠くからですが成功をお祈りいたします。
お疲れさまでした。 病院で待つのって凄く疲れますよ。
その経験は、私にもあります。夫が心臓の手術に10時間かかりまして、しばらくして
血液が漏れたので、再手術になり。
朝の8時から、夜中の1時まで病院に詰めていました。
その後はICUに4日程いましたね!その後は普通病棟に移されましたが
今考えると、良く頑張れたなぁ~と思っております。
人間、いざとなると肝がすわる事、実感しました。
これからも、色々あるかと思いますが医学も進んでいます。
乗り越えて、頑張りましょう~ 応援しています。
カニ仙人さんが、元気でおられますように、ご自愛下さい。
順調に回復されて今後の治療方針、最善の方法を選ぶことができるといいですね。
2時間というのはかなりスピーディに進んだのですね、私5時間かかったので意識戻ってすぐにダンナ帰宅でした。
気が休まらないとは思いますが、体だけでも休めて下さいね。
2時間でしたら私より短い時間でしたね。
それでもお待ちの間はたいへんご心配だったことと思います。
私は手術翌日から歩かされましたが、奥様とは病気もお歳も違うので
同じかどうかは分かりません。
でもオヘソを切られると身体にちょっと力を入れても痛いので、
しばらくはお辛いかと思います。安静になさって、傷が早くくっつきますように。
まずは手術が無事に終わって、よかったです。
今日は病院の待合で過ごす長い一日でした!
本日予定通りに腹腔鏡手術が終わりました。
2番目だったのでスタートが遅れましたが、手術は2時間ほどで終わり、
一通りの説明を受ける所までは略順調に進んで一安心しました。
超音波エコーで確認されていた「腫れた右側の卵巣」と卵管は切除され、
病理検査へ回り、解析が終わるまでに後2-3週間が必要だそうです。
大網や腹壁・肝臓の表面にもがん細胞の播種が見られたそうですが、
大網は摘出せずに化学療法に回る模様です。
ここまでは想定内の進行&諦めの範囲でしたが、
もう一つの本日の要点だったCARTは医師の指示が看護婦に正しく伝わらず
医師の方もお疲れだったせいか?私の方に正しい話が伝わらずに余分に1時間半待たされ損でした(-_-;)
CARTで5リットルの腹水を抜いて0.1リットル戻すそうで、
妻の様態が回復した後で良いので無理なく実施して頂きたい旨を伝えて病院を出ました。
帰り際に妻を見舞うことが出来ましたが、意識を取り戻して眼をあけていたものの、
未だ人工呼吸器を付けたままで話をするのも無理があると思い長居は諦めました。
妻が無事に退院出来た後に今後の事を相談する運びです。
これからも暑い日が続きますので、皆様もご自愛下さいね!
治療が滞りなく進み奥様の体調が良くなられることただただお祈り申し上げます。
私が手術した後、1週間ぐらい血尿が続きましたが、血尿が2日目の時に婦人科の主治医の先生がすぐに泌尿器科に連携して下さり診察と検査をしてということがありました。判らない所見が出た時に他の診療科の先生と連携をうまく取ってくれて対処が早いと安心なのですが・・・
カニさんも看病疲れが出ませんように休める時はしっかりと休息をとってくださいね。
最高で 最善の治療が受けられますよう 祈っております
どうかカニさんも体調を崩されませんように
カニ仙人さんも心配でお辛いでしょうね・・・
症状の快方と栄養状態の改善がされて
良くなって行きますよう、お祈りいたします。
暑い日々が続いてますので、水分とってご飯食べて
お身体ご自愛くださいね。
明朝の入院前に妻にも伝えておきます。
専門的な検査が始まったのが1ヶ月前ですが、腹水が溜まり始めたのは1ヶ月半以上前なので、
かなり後手に回ったことが残念です。
今は腹腔鏡手術の成功とCARTによる栄養状態の改善を期待して、
術後に出来るがんの治療について妻が納得できる方法を選びたいと思います。
低栄養になると、水分量を保つために
血管内から水分が細胞内へと移動してしまうのです。
それにより、身体がむくみ、血管内は水分は少なくなるため
血圧は高値になりやくなると考えられます。
栄養状態の改善が急がれるかと思います。
CARTで少しでも改善されますように。
残念ながら腹水の中にがん細胞が認められていて、何処かに転移した疑いは有ります。
腹水が溜まったと気が付くのが早ければ良いのですが、
誰もがすぐに分からないのがサイレントキラーと云われる所以だそうです。
おまけに進行が早い場合もあり、3か月前の検査で見つからない人も居るとか?(-_-;)
全く厳しい現実ですが、今は全てを受け入れて祈るしかありませんね。
十数年前は腹水を抜いてもらうだけだった気がします。
希望が持てますね。
後は「敵」が卵巣の中だけに留まっていることを祈るのみですね。
仮に少し抜け出したヤツがいたとしても例のすご技と日々進化してる医薬と
奥様 カニさん 先生方 ご親戚 お友達 そしてニコタの仲間たちパワーで撃退してやりましょう。
祈り応援し続けます!
直接の原因は不明ですが、血圧が発症前より高めで足がむくんでいます。
手術前に足の血栓の検査はクリアしていますが、時間帯によって血管が痛むというので
再度医師に伝えて一つ毎でも地道に改善されることを祈ります。
手術が成功して
よくなられることを祈るばかりです。
少しでも良い方向へ向かうよう祈っています。
面会は出来なくても、症状や栄養の改善とか、落ち着くまで長期で入院できると安心なのに、
それが出来ず、ただ待たされるだけなのはもどかしいですね。
CART処置も、副作用が出ず、体調が改善されますように。
カニさんも、無理してでも、ちゃんと食べて眠って下さいね。
検査の結果が出来るだけ良い結果である事、また
奥様の身体のご負担が軽減されますよう。心よりお祈り申し上げております。
ご心労も大きい事でしょうが、大変暑い日が続いております
カニ仙人さんも どうぞお身体にお気を付けて下さい。
私は祈る事しかできませんが
よい結果になりますよう・・・祈ってます
検査等で一喜一憂することもあるかもしれませんが 痛みや苦しみが少しでも
和らぐことをお祈り申し上げます。
妻の体調が今回の入院で快方に向かう期待に賭けています。
腹腔鏡手術で1泊2日は短すぎると思うので、CARTは出来れば手術後にしてもらい、
別に1泊2日を取って体調回復の為にマージンを着けて欲しいものです(-_-;)
栄養状態の改善が早期に解決してくれれば
気持ちももっと楽になるはずですよね。
仙人サンもくれぐれも体調崩さぬようご自愛ください。
陰ながらも祈ってます。
わたしの亡き母も長い年月、週3回、通いで人工透析をしていました。
腕にバイパスの手術をして…見てしまうと痛々しかったです。
私自信は入院も重大な手術も経験が無くいので、心を強くしながら待つのみです。
今回の腹腔鏡手術は通常ならば、おへそを縦に1.5cmと4か所に5mm程のメスを入れた個所をテーピングするだけだそうで縫わないのですね!
普通の切り傷なら絆創膏でも良さそうですが、
深く切ると思うので細かいところまで心配です。
昔母が生きていた頃、ホームで人工透析を受けていましたが、
痩せていたことや透析を受けることが辛く苦しいのだと言っていました。
CARTや化学療法にもそうした辛さはついて回ると思うので、
今後の治療については相談して進めることになりそうです。
術前からの栄養状態改善がとても大切になると考えます。
特にQOLの維持の為にも、早めの栄養改善が大切になります。
担当の医師と病態を確認して
可能であるのなら、栄養補助食品を購入してみる事をおススメします。
摂取しやすいのなら
メイバランスなどがありますが、脂質を抑えたいのならアイソカルクリアなど
高たんぱく高カロリーな物を摂取する事で
少しでもアルブミン値の改善はできると思います。
少しでも栄養状態が改善され、病状が落ち着きます事をお祈りいたします。
カニ仙人さんもこの暑い中大変だと思いますが、
くれぐれもご自身のお身体にも気を付けてくださいね。
(気が滅入って巡回時のコメがしんどいときは私の所はスルーしてください)
奥様はもとより。。そばにいらっしゃる仙人さんの心労もいくばくかと。。。
祈る事しかできませんが、どうか全てのことがうまくいきますように。。
安心の出来る結果であるよう 心から祈っております!
腹水での問題点はCARTで 少しでも緩和されて
十分な栄養が摂れ 少しでも痩せた部分の肉が戻るといいですね
カニさんもどうぞご自愛くださいませ!
全ては時の運ですし療法には副作用もつきものなので、
良いことづくめにはならないのでしょうが、
臓器の癒着が無く想定通りの手術が出来て、早く自力で歩ける体力が戻ることを祈ります。
CARTで栄養状態も改善されるといいね。
カニさんもちゃんと栄養と水分補給をしてくださいね!
住み慣れた場所で、できることをして・・・とお考えなのでしょうね。
期待通りの結果が出てくれるように お祈り申し上げますね。
カニ仙人さんも たまにはお好きな音楽を聴かれたりして
気分転換されてくださいね。
奥様の治療方針が決まって、良かったです。
CART治療のことは初めて知りました。
QOLが向上するのはいい事ですね!
医療技術や、適用の難易度は、確実に患者さんが楽になるように進歩しているのですね。
手術が成功しますよう、お祈りしています。
今度お世話になる病院にもオンコロジーセンターがあり、
通院による各種治療から緩和ケアを受けることが出来そうです。
最後は同じ系列で在宅に移っても医療行為を受けることが出来そうで期待しています。
カニ仙人さんも辛いですよね。
手術、CART処置も含めた手術が成功しますように
ひたすらお祈りしております。
カニ仙人さんも、この猛暑で体調を崩さないように気をつけて
奥様を見守ってあげてください。
今は治療の初期段階から、治療と並行して緩和ケアを受けられるようになりました。
緩和ケアネット
http://www.kanwacare.net/kanwacare/point02.php
奥様の手術の成功を心からお祈りいたします。