Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


わたし的 コーヒーにまつわる話

その昔 若い頃

コーヒーガブガブ飲む同僚のことを

彼はコーヒーツーなんだよと

夫は言ったけど 

なにそれ?

コーヒーツーのツーって

ツーカーのツーなのか?

と思ったらそうではなくて

通(つう)なんですね

ツーでなく 通

コーヒー豆を選んで

自分でコーヒーを立てたり

コーヒーの味や銘柄が

わかる人のことを

コーヒー通って言うんじゃないの?

日に何度も

その辺の店のコーヒーを

ただガブガブ飲むだけの人の

どこがコーヒー通なの

コーヒーが好きで

どれでもいいからたくさん飲む

その飲み方が悪いとは

決して言ってない

わたしもそういう飲み方だから

わたしはコーヒーもお茶も

苦くなくて渋くなければいいので

コーヒーは一杯ずつマグカップに

薄めにドリップして日に何度も飲む

でも

コーヒーが好きで

たくさん飲むからって

コーヒー通だ というのは

おかしいでしょ

もっとも コーヒー通なんて言い方

今ではあまり聞かないですよね

それからまたある時

コーヒーが好きなお客様が来られる

ということになって

彼はコーヒーが好きだから

コーヒー出してあげて

と夫は言ったのだが

コーヒーに詳しい 

コーヒーにこだわりのある人に

なんでわたしなんかが

コーヒー出さないといけないの

しかも

コーヒー好きが高じて

コーヒー自分で仕入れて

販売までしている人ですよ

迷惑でしょ

下手なコーヒー出されたら

そりゃ気を遣って

飲んでくれるかもしれないけど

返って気の毒じゃないですか

それこそ コーヒー通の人に

わたしの下手なコーヒーなんか

出したくない

わたしにしてみれば

お茶の先生に

お抹茶出すようなもんじゃないの!

普通に緑茶でいいじゃないですか

ちょっといいお茶を用意して

そんな高級なお茶は買えないし

上手にいれられないけど

普通の美味しいお茶なら

いいじゃないですか お茶で

ただやたらコーヒーばかり飲む人が

コーヒー通だとか

コーヒー好きだから

コーヒー出してあげてとか

まったく意味わからないです

アバター
2021/08/22 17:30
コロナを避けて、元気をキープしよう!
アバター
2021/08/21 22:24
検査って・・・大丈夫だったのかな?

人間ドックてきな精密検査だったのかな?

お大事にね~。
アバター
2021/08/21 12:57
こんにちは。
4杯、ごちそうさまでした!

今日はお休みです(^^)v。
明日はお仕事ですけれど(>_<)。
ですので、今日、お伺いしております。

蒸してます。
やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/19 13:48
大雨の被害は大丈夫ですか?
集中豪雨はひどいですから。
雨じゃなく、滝ですね。天から滝水。
アバター
2021/08/17 21:23
なんか~。
奥歯の上の歯が、治療してかぶせた中が腐って、
歯の根元の二股になった一つがくさって折れて刺さった?とかで、
面倒な手術と治療になると、父がいうもんで。

口の中にキズ(手術により)もってる老人が、
公共の乗り物のると、菌が口から入りやすい条件だから、
不安で、車で通院介助することになった訳ですよ・・・。
線状降雨帯の大雨さえこなきゃ、いいんですけど。
今週は、週末までコレでしょう?

ハラハラどきどき、お天気みながらのお出かけですよ;
アバター
2021/08/17 16:23
手軽なコーヒー豆の粉砕機あるのです。
まあなんです。片手でもてます。気軽。
アバター
2021/08/15 09:34
おはようございます。

雨、続いていますね。
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

今朝はどういうわけか(?)、久しぶりに涼しいです。
水道の蛇口からも普通にお水が出ます(笑)
今まで断水だったとかではなくて、しばらく「普通に」お湯が出て来ていました。
アバターのリアに合わせて、今日は紺のワンピースを着ています。
この前のお休みの日は暑くて着られなかったのに、今日はこれで大丈夫(^^)v
淹れたコーヒーも、久しぶりにホット♪
エアコンのお世話にもならないで済んでいます。

新聞取りに行ったら、蚊に刺されました(>_<)
右手の甲。
痒いです。
でも、今シーズン、蚊に刺されたのはこれで3回目。
少ないです。
今年は蚊も少ないように感じます。
あまりの酷暑に蚊も生息できない・・・?
蚊が少ないのはありがたいことですけれど。

これからまた暑くなると思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/13 15:41
コーヒー豆を冷凍庫から出す。直ぐに豆を挽くのではなく20分くらい
たってから、豆を粉にした方がいいらしい。こんな説明があったから、
やってみたが、極端な味のアップはなかった。舌の問題か?
アバター
2021/08/12 13:44
コーヒーは生活の、ひと時です。死ぬまで飲み続ける。
ホッとがいいですね。ホットで味が分かる。いいですね。
アバター
2021/08/08 16:23
こんにちは。

台風ですね。
今日、お仕事の方には申し訳ありませんけれど、お休みでよかったです。
雨ですけれど、風はそう酷くないようです。
・・・ん?
雨は上がったかしら?
セミさんの声が聞こえてきました。

・・・でも、またすぐ次(9号)が来ますね・・・

今日は疲れからでしょうか、めまいがして、先ほどまで沈没していました。
こっちでも、今日お休みでよかったです。
出勤日だったら、確実にアウトでした。
お休みの日は無理しないようにします。
・・・もしかして、これも夏バテの影響・・・?(^^;)

オリンピックはほとんど見ることが出来なかったので、男子マラソン、見るつもりでした。
でも、それどこじゃなくなっちゃって(T_T)
閉会式は見たいと思います。
・・・ということは、東京オリンピック2020、見るのは閉会式だけ・・・?(^^;)

体調にはお互いに気をつけましょう。
それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/08/05 17:06
ピンクコーラルさん
たいへんな1日だったんですね
そうでなくてもいつもご実家で
いろいろご両親のお世話されてるのにね
わたしが自宅を出て
実家の母に付き添うことになったのは
母が日曜日と月曜日2日続けて
胸が苦しいと訴えて
日曜日は隣の家の奥さんが
当番医に連れて行ってくれて
病院まで迎えに行って
翌日の月曜日の夜は
わたしの携帯にかけてきたので
救急車を呼んで
救急隊が家に入れなかったらいけないので
長男が先に実家に行ってくれて
追っかけ搬送先の市民病院に行きました
母は保険証なども用意して
家の前で待ってたらしいんです
心電図をとってもらって異常なし
心因性のものでしょうという
前日と同じ診断でした
これはひとりにしておけないと
長男の判断でその夜から
実家に泊まり込みました
今の記憶が次々と消えていく恐怖
だったのかなあ
それからは あるはずの服が
次々無くなっていくとか
わたしの妹が通帳を持って帰って
返してくれないとか
長男はいつ結婚するのか
この家はどうなるのか
何回話してもその場で忘れるから
5分おきにわたしの前に現れて
同じ話を連続5回も繰り返されたり
しました
腹が立つことばかりで
キッチンの椅子を全部投げて
暴れてました
アバター
2021/08/05 11:12
ここ数週間、母が他動性の子みたいに、落ち着かない・・・
あれつくれ~だの、あれ設置しろ~だの、思いつくと気が済むまでしつこい。

・・・
お庭でハンモック日光浴するから蚊帳をつれというので、
BBQ用のもってたのを持参して設置してあげて、
笑ってたので、気が住んだと思ったら、
翌日、予約日が待てないから、別の病院さがせとか。
色々・・・調べて、結果を報告しに電話かけたら、
いとこのお兄さんのクリニックに行くとかいうで出かける準備して。
しかたないから、つく頃電話して、事情を伝えておいたりで。

こういう、中途半端な認知の入り口って、どうなんだろう?と、
県の相談窓口に電話してみたら、「老人うつ」みたいなもんだっていうから、
アドバイス貰おうとしたら、相手がベテランのお婆さん保健師のようで、
「自分の話」が長い。(笑)
なんか、良いアドバイスもあったけど、相談の電話なくてヒマだったのか、
イイカモにされたのか、この日は、どこの老人にも、振り回されたって感じw


KEIちゃんは、ほんと、改めて思うんだ、すごい人だよ。
アバター
2021/08/04 19:20
ごま塩ニシンさん
コーヒーはホットです
アイスは甘くした方が美味しいけど
糖分取りすぎになるし
ドリップでアイスコーヒーは
氷が沢山いるし作るのめんどくさい
アバター
2021/08/04 16:41
ところでコーヒーはホットですか、冷コーですか。
私は夏でも、ホットコーヒー一本道です。
アバター
2021/08/04 15:45
ピンクコーラルさん
普通ならコーヒーじゃなくて
お茶に決まっててもいいと思うのに
なんでコーヒー?
しかもインスタントコーヒーに
砂糖もミルクも勝手に入れるやつ  
意味わからんかったわぁ
この新参者 何かにつけて反対すると
思ったのかなあ
わたしにすれば 何かにつけ
否定されるのがわからなかったわ
変なPTA
アバター
2021/08/04 10:18
そんな顔色かえるまでのことって・・・w

身内か知り合いののコーヒー屋から仕入れて、
ポケットにマネーなり景品なり美味しいことあったとか?(笑)
アバター
2021/08/01 23:50
みきさん
いつもありがとうございます
わくちんを射っても感染しないわけではないから
今までどおりマスクとソーシャルディスタンスは
続けないといけないのですね
お茶にまつわる話といえば
長男が中学生の時に
1年間PTA理事会に関わる機会があって
その時にお茶当番があって
二人ずつでお菓子を用意して
飲み物はなぜだかいつも
インスタントコーヒーに決まっていて
胃が悪いので…と毎回断られる方が
いたんですね
なんでインスタントコーヒーに決まっているのか
お茶でいいのにと思って
次回が当番と言う時に聞いてみたんですね
コーヒーじゃなく
お茶にしたらいけないですか?って
PTA常連の方が顔色変えて
あっさり却下されました
まったくもって意味がわからなかったです
わたし何か気に触ることを言って
目をつけられていたのかな?
アバター
2021/08/01 11:31
こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
8月もよろしくお願いいたします。

感染症、なんだかまた大変なことになりつつあります。
当面、また急なシフト変更もありそうな感じです。
いつ終息するか全く見えないのですけれど、くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

ここのところ、朝の出勤時、マスクをしていない人、お子様連れでレジャーにお出かけと思しき人など、ちょこちょこ見かけるようになりました。
気持ちはわからなくはないんですけれど、これでは・・・(×_×)

私は引き続き、準籠城体制を維持します(T_T)
今度一緒に行こうね、ってお友達の看護師さんとの約束のリゾートホテルのプールは今年も実現しません(>_<)
まぁ、買った水着はいつでも着られるように、今まで通り節制に努めたいと思います(笑)
どうでもいいことですけれど、口紅が減らなくなったわ(^^;)

「おもてなしの心」であれば、緑茶でもコーヒーでも紅茶でも、なんでもいいんじゃないかしら、って思うんですけれど。
そう考えたとき、日本人としては「普通に上手に淹れられる」のが緑茶ではないかと思うのです。
煎茶、ちょっと背伸びして玉露。
大抵の日本人は、そこそこおいしく淹れられます。
「おもてなし」

私は紅茶が好きで、淹れるときは茶葉から好きな銘柄のものを淹れますけれど、コーヒーは「飲めればいい」人なのでインスタント。
お好みですものね。
でも、紅茶もコーヒーも、「ちょっと苦手」という方はたまにお見受けします。
でも、日本人で「緑茶が苦手」という方は(いるとは思いますけれど)まだお目にかかったことはありません。
であれば、無難なのは緑茶かな、と。

暦の上ではもうすぐ「残暑」ですけれど、暑さは今が真っ盛り。
ではでは、今週も、今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2021/07/31 23:39
2019年の暮れに、重度の帯状疱疹でて、
その後遺症の神経痛(疼痛)があったのだけど、
そこが、ビリビリしびれて、
脇の下のリンパ腺が圧迫される感じで、
注射跡より、リンパ腺が・・・ちょっといたい。

そんな感じです~。
2~3日様子見です~。
アバター
2021/07/31 20:47
ごま塩ニシンさんに激しく同意(^^)/
アバター
2021/07/31 12:20
コーヒーは自分のためにある。
他人のためではない―ス。!
アバター
2021/07/30 15:24
しのさん そうですよね
ネットでコーヒーの効果を調べたら
ポリフェノールやカフェインの有効性が
いっぱい書いてあるし
1日3〜5杯を超えて飲むのは
返って害になるとか
利尿効果があるので水分補給にならないとか
そういうのは
薄いコーヒーをたくさん飲めば
成分は少なく水分は摂れるし
大丈夫じゃないかと思う

お客様にコーヒーを出さなきゃと
スティックシュガーや
ミニカップのコーヒーフレッシュを用意したら
それがいつまでも残っていたことがあるし
コーヒー通の人に普通のコーヒーを出すって
やっぱり迷惑じゃないかと思うので出したくない
日本人ならお茶は飲むでしょ お茶でいい

コーヒーは自分が好きなようにいれて
人は巻き込まず自分で楽しみたいよね


アバター
2021/07/30 09:29
たけちゃん
コーヒーも紅茶も緑茶も
苦くなくて渋くないのが好きです
コーヒメーカーで5杯分作ったコーヒーは
煮詰まったような苦味や渋みが出て
嫌なのでマグカップに1杯ずつ
苦くない渋くない薄いコーヒーを
その都度いれて飲みます
なのでコーヒー豆が早くなくなるΣ(゚д゚lll)
アバター
2021/07/30 09:22
ごま塩ニシンさん
洋菓子でも和菓子でも甘いお菓子を食べる時
ビスケットやクッキーやクラッカー
バターを塗ったトーストを食べる時も
コーヒー飲みたくなります
自分が美味しいと思うコーヒーを
楽しみたいですね
アバター
2021/07/30 02:33
私もコーヒー派なので一日の総飲量は1Lぐらいは軽くいく。
マグに入れてがぶ飲みに近い。味はモカだったりキリマン
だったりが多いけど特にこだわりはなくインスタントも飲む。
夜間はカフェインなしのインスタントが多い。
「コーヒー好き」とか「コーヒー通」なんて言われたら私も
出せないだろうなぁ。出す銘柄見せて「これ入れますけど飲め
ますか?」って聞くわよ。しかも我が家にはミルクとか砂糖を
用意してないのでブラック。要らないって言われたらお茶に
しとくわ。私の(多分通の方にはまずいであろう)コーヒーで
気分を害されたら嫌だもの。
アバター
2021/07/29 19:23
自分もコーヒー好きだけど特に
こだわりとかはないかな
アバター
2021/07/28 11:49
何事によらず,食の専門家は特別な味覚、臭覚を持っている。
味の見分けがつけば、立派なものです。私には無理です。でも、
コーヒーは毎日飲んでいます。チーズを食べて、コーヒーを一口。
ブラックチョコを食べて、またコーヒーを一口。最中を食べて、
コーヒーを一口飲む。これが毎日です。チーズ、チョコ、最中の
味に比重が移っている。
アバター
2021/07/27 10:49
おはようございます
コーヒーも砂糖を入れなくても飲める薄さがいいですね
お茶に砂糖入れて飲まないからね~
よそでコーヒー出されたときに、ミルク砂糖を勝手に入れられて
出されるのが一番困ります^^

話は変わりますが、あくまでも私の推測ですが
8月の最初の水曜日は浴衣がきそうな気がします。
もし来ればキラキラで交換できるのでチャンスだと思います。
外れたらごめんなさいね^^
アバター
2021/07/26 14:15
そうそう!

結婚してから(メタボへの道体質になって)片頭痛になって、
コーヒーをよく飲むようになったよ。

コーヒーのアメリカンをお茶や紅茶の様に飲む人もいるね。
夏は特に、アイスのアメリカンなんか、呑みやすいもんね。

私は、この時期、梅雨とか台風の気圧の影響うけるので、
濃い目のラテを飲むよ。
骨粗しょう症予防もかねて牛乳を足すんだ・・・。
アバター
2021/07/26 08:37
ピンクコーラルさん
55歳ごろまでずっと片頭痛持ちで
40代の頃片頭痛の本を買って読んだら
コーヒーの血管を収縮させる作用が
片頭痛の予防になると書いてあって
そうか コーヒーたくさん飲んでいいんだと
わかって毎日コーヒーサーバーに 
カップ5杯分作ってよく一人で飲んでました

夫は言葉に関心が薄くて
言葉の微妙な意味の違いなんて気にせずに
聞きかじった言葉を安易に使いたがる
あ それ意味違うよって
言ってあげることもあるんだけど
違うことを言われて
なんでそんなこと言われるのかと
苛立つことも多いです

去年コロナ渦が始まって
テレワークという言葉がよく聞かれると
おまえテレワークにできんか なんて
わたしに言うんですよ
88歳の母も家にいたしね
でも わたしの仕事って 
電話やFAXで注文受けて
小さいものは封筒や小箱に荷造りして
PCで書いた納品書も入れて送るんだけど 
それどうやって家でテレワークするの?
テレワークの意味わかってないよね

ずっと以前だけど
銀行の担当者が手形の引き落としを
早めに連絡してくれなかったり
困ることが多くて苦情を言ってもらったら
うちのやっと剃りが合わないから
担当変えてもらえないかって言ったの
はあっ?それじゃ
わたしが悪いってことじゃないの!

言葉に関心薄くて 
言葉の微妙な意味の違いは気にならない
けど 新しく聞きかじった言葉は
すぐ使いたいだけで悪気はない
というのはわかっても 腹が立つ( ̄^ ̄)
アバター
2021/07/25 23:47
りヲんさん
奥様にコーヒーを お嬢様に紅茶を
作ってさしあげるんですね
いいですね 両方飲めるし(^^)
コーヒーをいれると
部屋いっぱいコーヒーの香りになりますよね
部屋の臭いが気になる時に
コーヒーの香りの効果があるといいなと
思います
アバター
2021/07/25 23:34
ディーノさん
昼間 根を詰めていると眠たくなる時
コーヒー飲んで立て直します
仕事が一段落した時
コーヒー飲みたくなります
コーヒーをいくら飲んでも眠たくなるので
コーヒーで眠れなくなるなんて
嘘だ!と思っています(^^)
コーヒーは1日5杯以上飲むのは
やはり害があるらしいです
でもわたしは 苦くない渋くない
薄いコーヒーにしているので
5杯以上飲んでもたぶん大丈夫だと
思っています

アバター
2021/07/25 21:34
こんばんは、お久しぶりです。
同じく、それ言うならコーヒー党、またはコーヒー派でしょ、と思いました^^;
アバター
2021/07/25 19:49
そうだよ!

通(ツー)と、党(トゥ)を間違って覚えてるんじゃないか~?
アホ旦那は!

言い方が、「通な人を知ってる、わかる男」”ぶりたい”感じで、
嫌味やわ・・・。

彼はコーヒー党で、コーヒー好きだから、
お茶よりもコーヒーにしてあげて。
・・・だったら、まだ「お口にあいますかどうか・・・」とかいいつつ、
お好きなコーヒーで接待しますけどね・・・。


**
コーヒーといえば。
何年かに一度、くるかこないかの叔父のために、
「○○ちゃんがコーヒー好きだから~」って、
両親が、コーヒー豆ミルつきのコーヒードリップメーカー買ったときは、
びっくらこいたけどね~。(笑)

だって、我が家は紅茶か緑茶党で、
子供はコーヒー飲んじゃダメっていう親だったからね・・・。

カフェインには、中毒性があるから、
コーヒーをガブガブ飲む人は、コーヒーのカフェイン依存脳なのかもねw

Tvでお医者さんが、コーヒーは利尿作用あるから、
熱中予防の水分には入りませんっていいますが、
日頃から飲まれる方は、水分として考えていいですよ。
って、いってたよ~。

ヤギが食べてて、やがて呑むようになったコーヒーの実、
世界を制覇していて、地球規模の侵略だよねw
アバター
2021/07/25 09:33
うちのヨメはコーヒー党、ムスメは紅茶党です。
オレは作ってあげるほうですが2人ともその逆はまったく飲みません(困ったもんだ・・
彼女たちはコーヒーや紅茶の味よりも香りに魅入ってる感じがするんですよね
なのでできるだけ香りがたつような作り方を心掛けています
好きにもいろいろありそうですよ^^
アバター
2021/07/25 07:53
イライラしているときには、やたらコーヒーを飲みます。何でもストレスを感じているときはコーヒーの苦みがおいしく感じられるとか。ただし、飲み過ぎると不眠になります。僕はそこまではないけど、やはり一日3杯くらいは飲みます。何事もほどほどが一番ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.