Nicotto Town



ペンキ塗り

先日のペンキ塗りは、まだ途中である。

何しろ、まずははがれかけのペンキをはがして、水とスポンジで汚れをごしごし落とし、変なところにペンキを塗らないように養生をしてからやっとペンキ塗りに入れるのだ。
しかも、屋根は複雑な形をしているから、まずは細かい部分を刷毛で塗らなくてはいけない。
樋に近いところは錆がひどくて、洗っているうちに少々欠けてしまった。
こちら側は以前雨漏りをしたこともあり、正直内部が心配なのだが、今は大学の費用だけで精一杯なので薄眼で見るだけにしておく。
旦那の定年の3年後に大規模修繕をする予定なので、何とかそこまでもってほしいのだ。
錆の上から塗装ができるというやつを買ったので、丁寧に塗っておこう。

以前、内部の壁を塗った時に使った残りのシート付養生を雨どいに沿って張るのだが、最初のうちは梯子を上るのも怖くて参った。
しばらくすると慣れてきて、梯子が少々バランスを崩しても、雨どいと梯子段をうまく持てば元の姿勢に戻せることに気が付いた。
よしよし。

途中で子供が帰ってきたので、はしごを抑えてもらい、雨どいに近いところを塗っていく。
錆を隠すように細かく塗ると、やはりペンキが垂れる。
養生シートをつけて良かった。
虫よけスプレーをしても蚊が寄ってくるので、正直刷毛目など考える余裕もなかったが、錆止めになればいい。
2度塗りしようかと思っていたが、養生シートが風で舞い、ペンキの上にくっついたので、塗ったところからはがしていく作戦に変更。
手袋はつけていたが、半そでの腕はペンキでべとべとになり、薄め液でこする羽目になった。

バイトから帰ってから夕方に始めたので、下からの部分しか濡れていない。
明日は雨なので、次にやるのは明後日か明々後日か。
その時は誰か手伝ってくれるかな?

アバター
2021/08/08 07:21
神無月さん
コメント遅れてすみませんでした。
実は屋根は中途半端なまま、放置されています。
天候を見ているうちに新型コロナにかかってしまって…。
10日の休みのうちにできるかな、と思ったのですが、ふらつくのでこのまま台風シーズンに突入しそうです^^;

レガオさん
DIY、好きなのです。
子供らにもこういうことが面白いってことを少しでも伝えられるといいな。
アバター
2021/08/07 17:09
まさにDIYですね。
アバター
2021/07/30 04:05
お疲れ様です、大変ですね、自分でここまでされるとかほんとすごいです!
ハーネスは届きましたか?怪我のないようにしてくださいね…!
以前なら、グリコさんちはグリコさんが倒れたらアウトなんだから、と言ったと思いますが、今は息子さんたちが頼もしく育ってるからそこは心配しなくていいですけど、
怪我したら後が大変ですから風の強い日とか無理しないでくださいね…!

学校に行きはじめてから睡眠がおかしなことになって、昨日はテストが終わってちゃんと眠れたのに、また今日はこんな時間に…って3時半くらいかな?に目が覚めてしまった…たくさん眠らなくても以外となんとかなるもんだとは思いますけどやっぱりちゃんと眠りたいです(^-^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.