Nicotto Town



虫たち

カブトムシを見に行こうかなと日記を書いて、なんだかんだで見に行っていなかったのですが、案の定むこうからやってきました。


数日前の夜に犬と散歩をしていたら、公園の道の真ん中で黒いものがもぞもぞしている。遠目にも、ああカブトムシがひっくり返ってもがいてるな、という感じだったので近づいてみると、やはり中くらいサイズのオスがバタバタしていました。拾ったものの、どこに放してやるか。目の前が我が家の隣のクヌギ林ですが、準備もなしに夜に入る気にもならず、とりあえず手近な木につかまらせました。犬くんは気が付いてなかったようですが、見ていたら「そのオモチャをオレにくれ」と要求されたことでしょう。しばらく前に、蛾を口に入れたり吐き出したりして遊んでいたそうです。。。

そして金曜日の夜、コンビニまで買い物(酒)をしに行くと、コンビニの店の明かりに照らされて、歩道に何かが歩いているのが見えます。セミの幼虫でした。こいつも放っておくとお陀仏になりそうなので、すぐ近くの街路樹につかまらせてみました。しばらくモゾモゾとしていましたが、コンビニから出てきて確認したら静止していたので、このまま脱皮かなと思い、帰宅しました。
気になったので翌日確認しに行ったら… いない。というか抜け殻がない。周囲も見たけれど、抜け殻らしきものは見当たらず。前の晩は台風の影響で風があったので、地面に落ちたかなと思ったのですが、やはり見当たらず。

どこに消えたのだろうか。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.