Nicotto Town



【おすすめ】Buddy Rich

日記のネタを日々考えるのもの面倒なので、時々わたしのお勧めのものを書くことにしました。内容には極力ふれず(だってメンドクサイからさw)、紹介に留めたい。


初回は音楽です。

私が多少なりとも触ることの出来る楽器は、ピアノとべ―ス、あとはドラムでしょうか。そんな私が敬愛するドラマーの一人に、バディ・リッチという人がいます。もう30年くらい前に亡くなってますが、私の中では最強のドラマーの一人です。

紹介するアルバムは「Buddy Rich The Allster Small Groups」

ジャンル? まあそうですね、ジャズドラマーです。ですが、今回ご紹介するのは、ジャズといえばもちろんジャズのアルバムなのですが、今風に言うのであれば、当時のミクスチャー音楽だったのではないでしょうか。まさに最先端。オールドタイプなジャズの人からしたら、なんだこりゃな曲も含まれていますが、いやー凄い。ぶっ飛んでます。陳腐ですが、凄いという言葉しかでない。
参加ミュージシャンも尋常ではない。Zoot Sims、Illinois Jacquet(わたくしは、このイリノイ・ジャケ―のテナーが大好き)、Kenny Baron、Jimmy McGriff(この人のオルガンは神) 。これでダメなわけがない。もう、どうしたらいいのか分からないくらい凄い。今はもう夜中の2時過ぎですが、自室で大音量でこのアルバム聞いてます。凄すぎ。

そして圧巻なのが、2曲目。たぶん世の中的には、このアルバムの2曲目「Sierra Lonely」はスルーされてるんじゃないかと思うのですが、いや凄い。さっきから凄いしか言ってないですけど、これはもう時代が早すぎたということでしょうか。ただこの曲でフルートを吹いているのが誰だかわからない。わからないけど、勝手にサム・モストだと思ってます。

という事で、機会があれば聞いてください。
つまらなくても、苦情は受け付けませんw

アバター
2021/08/11 00:21
大音量といっても、そんな爆音ではありません。もちろん防音室なんてことはないのですが、隣の息子の部屋にもあまり音は漏れないし、近隣もお隣さんが両隣にありますが、私の部屋とは隣接していないので、そこそこの音を出してもそんなに害はない感じです。もっとも、片方のお隣さんは旦那がチェロ、奥さんがクラシックギターをするので、演奏している音や、聞いているオーケストラの音楽が聞こえてきたりするので、こっちの音も多少なりとも聞こえている気もしますが。。まあこちらもオーケストラやオペラは流すので、許してくださいってところで。
アバター
2021/08/10 22:00
なるほどこういうのがお好きなんですね♪
これを夜中2時過ぎに大音量で聞いていらっしゃるの・・・
防音室なんでしょうか。かっこいいけどね。
アバター
2021/08/08 03:10
もえーん様

いつも、ありがとう(≧∇≦)/
そんなに、新作 動画 ポンポン作れない 身ですが

あまね猫を よろしくお願いします m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.