Nicotto Town


りりか♪のあーだこーだ


僕の「夏色の風」。。。風の色おしえてください


風に色はありますか?
りりの夏風は「青」な気がします


陽ざしに舌打ちしながら歩く僕は
時々ふと思い出すんだ
あの頃、ふざけたあだ名で呼びあってた幼いころ
太陽と友達だった気がする

学校へ続く並木道
木漏れ日がキラキラきれいだったね
蝉が誘う夏休み
空の青さと白い雲

僕らは大人になる途中
大事なものが変わっていくのを
気が付かないで過ごしてきたけど
ほんとに大事なものなんて
変わらないんじゃないのかな

あの子の名前が思い出せないんだ
なっちゃん、ゆうちゃん、ころちゃん
学校も違ったしホントの名前はどうでもよかった
あの頃、いつもあの場所で会って
なぜだか一緒にあそんでた

お日様がぎらぎらで
ママがむりやりかぶせた麦わら帽子
走るのが邪魔でいつもどこかへ置き去り
僕らは日差しを集めて編んだ帽子で
どこまでも行けたんだ

風、風、ほら風をきって
走る、走る、トンボよりも速く
青い、青い空の下で
汗が輝いて飛んでく僕は、光色の風になる


詞を書いているとき、「久しぶりに帰ろう、家へ」
って気持ちを想像して書いていたんだけど
なんか暗くなって、これは、つまんないと思って
「僕」を子どもに戻してみました
夏の思い出、ありますか?
りりには、少ししかありません
でも、夏は好きです。。。たぶん^^


              にゃん♪




アバター
2021/08/21 20:07
風の色・・・

嵐だと黒いし
暑いと赤みを帯びます

通常は水に青を数滴落とした色
しかも 綺麗に混ざっていない状態の青がふわふわの帯状
アバター
2021/08/13 18:43
夏の風色は・・・限りなく透明に近いブルーかな^^
夏は好き^^
でも
そのほかの季節もそれぞれにいいところがあって
どの季節も好きなんだけどねー^^
四季が感じられる国に生まれた幸せに感謝です。
アバター
2021/08/09 00:53
個人的に一番にくるのが
深緑の匂いが夏の印象ですなぁ
・・で、出かけると深緑の匂いの向こう側に雨が降って、その後晴れる。
虹がかかるので結局、夏は深緑と虹色のイメージは強いね~(*^-^*)
そんな感じでニコットの店の名前も『れいんぼう』にしてます。
アバター
2021/08/08 21:01
はっぴいえんどのアルバム『風街ろまん』以降、
松本隆さんの風へのこだわりは現在進行形かも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.