Nicotto Town


= Nicotto Town 寓居日記 =


TOKYO2020 ★東京オリンピック★


7/23 に開会式を迎えた東京オリンピックが
昨日・8/9 の閉会式を経て、
2024年のパリオリンピックにバトンを渡しました。

東京オリンピック開催中に
新型コロナウィルスの第5波が感染爆発してしまい
東京では感染者が5千人を超えるなど、
オリンピック開催の賛否が開会式後も
問われることになりましたが、
実際にアスリートの熱い闘いを目にすると
それは応援せずにはいられなくなり…!!!!!…。

特に緊急事態宣言発出中の在宅勤務で
すぐにTVを観ることができる毎日だったこともあり、
人生でこんなにスポーツ観戦をしたことがない程の
TV漬け・オリンピック漬けの毎日を過ごしました \(^.^)/

しかも、…自国開催とはこう言うことか!?… と言う程、
各TV局がオリンピックの特番続きで
…今日はどの試合を見るべき???… と
毎朝、悩ましい時間を過ごし(!?)、
その割には、必見のライブ観戦を見逃すこと多々あり(!?)、
だったのも、東京オリンピックならではでした (^^;

しかも!しかも! 日本は連日のメダルラッシュ!!!!!。
 金:27個 銀:14個 銅:17個 計:58個
の史上最多を記録して、感動の連続 (*^_^*)

中には、金メダル最有力と言われていた選手の敗退や
途中棄権などの、…まさか (@_@。… を前に
オリンピックの魔物の怖さを見せつけられた試合も
一度や二度ではなかったものの、
柔道の聖地と言われる武道館での柔道の金メダル連発や
卓球の混合ダブルスや侍ジャパンの悲願の金メダル、
女子ソフトボールの13年越しの金メダル、
終盤のレスリングの金メダルの連続、
10代の若い選手による感動的な金メダルの数々など
選手の皆さんのひたむきな想いとプレーに
…やっぱり開催して良かった♪… と思わせてくれる
感動の数々と大きな元気を貰った17日間でした (*^_^*)

中でも、空手はこの東京オリンピックのみが
勿体ないと心の底から思わされる程、見応えがあって
ワタクシメ、感銘を受けまくり!!!。
100gでも体重の増減があると体勢に響く程、
ストイックさを求められる競技だと聞いて
…だからこそ、ここまで感動を与えられるんだ… と感じました。

また、悔し涙の銀メダル・銅メダルに
4位が多かったのも印象的でした。
この悔しさは3年後のパリオリンピックの
リベンジに繋がって行くと信じます (*^^)v

開会式のピクトグラムも世界で大絶賛されましたよね (*^_^*)
ドローンによる演出も感動的だったと思います♪
それだけにi開会式・閉会式、また全ての試合も
…コロナ禍の無観客ではなく大声援の中での開催だったら… と
思わずにはいられない点は本当に残念だと痛感します。
新型コロナウィルス感染の1日も早い収束を祈るばかりです。

それだけに選手の皆さんが、「感謝」の言葉を
口々に語る姿もとても印象的でした。
開催自体がギリギリまで分からない状況は
どれ程、不安だっただろうと思います。
そんな中での一途で感動的なプレーの数々には
私達の方こそ感謝だと思わずにいられません。
… 数々の感動の連続に感謝 (*^_^*) …

8/24からはパラリンピックが始まります。
また、ブルーインパルスの飛行から楽しみなワタクシメ(!?)、
相変わらずの在宅勤務の中でパラリンピックの闘いも
しっかりと応援したいと思います!!。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.