Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


発想力の話


オンラインゲームのシナリオを書く生活を初めて2ヶ月と少し……なのですが、思ったより早くスランプを迎えてしまいました。
先月末にクーラー病と気象病でダウンしてしまってからというもの、それまでは運営から与えられた大筋だけ見れば続々とシナリオのあらすじを思いつけていたのに、何だかここ最近はイマイチなのです。ピンと来るものがないと言いますか。

会社勤務では無いし、自身の都合に合わせて仕事量を調節して良い仕事なので気楽ではあるのです。
でもシナリオを書かないということは当然報酬も入らず、自キャラの活動資金が減ることに繋がるので……本当はもっとガンガン書きたいのです。

同じ「発想力」と言っても、例えばニコタのお着替えはすぐにコーデを思いつけるのに。
シナリオ、つまりRPGの小説となると途端に思いつかなくなるなんて、不思議です。

最近、刀剣乱舞と育成ゲームしかやってないから、RPG要素をもっと吸収した方が良いのかしら?
読書も「魔道祖師」ばかりですし……。
TRPGのリプレイ本や冒険物のライトノベルなら、夫がたくさん持っているから借りたければ借りられるのですが、リプレイ本は元のシステム(一般的に言うところのゲームタイトル)の世界観や判定ルールがよく分かってないと今ひとつ頭に入ってこないのです。

あとは、運営から与えられた大筋の中には、版権や著作権に触れるといけないのでそれそのものを出してはならないけど、テイストはこんな感じのノリで!……というお笑い系のものもあるのです。
ですが、子どもの頃から両親に「テレビなんか観て無いで手を動かしなさい!」とか「お笑い番組なんて下品で低俗なことばっかりやってるからダメ!」とか叱られ、テレビを消されながら育ってきたので、そのお笑い系の元ネタがさっぱり分から無いために気軽なギャグシナリオを作りたくても……という事情もあります。

本当に、どうしたら病に伏す前の発想力が戻ってくるのかしら?

アバター
2021/08/19 09:46
くららさん

おはようございます。コメントありがとうございます。応援も感謝します!

くららさんも物を書くのはお好きなのですね!?
私も、昔から作家になりたくて高校では文芸部にいました。年に1度、文化祭の時に部員の作品を収めた部誌「夢蜉蝣」を発刊していましたね。……今にして思えば稚拙な物語ばかりでしたが、懐かしいものです。

くららさんも、是非物書きの楽しみを味わい続けてくださいね。
アバター
2021/08/19 01:41
戦争のシナリオ…!面白そうですね!
いいアイディアがたくさん出ますように。

最近は忙しくてあまりやらなくなってしまいましたが
実は私、趣味で小説や短歌をコソコソ書いていて
一時期はよくイベントで版権の同人誌を出してたんです( ノωノ)笑
(突然のカミングアウトですみません…笑)
私の場合は小説などを仕事にするには至りませんが
やっぱり文章を書くのはやりがいがあるなあと、学業を通してよく感じます。
左京さんのお仕事、陰ながら応援しています♪
アバター
2021/08/18 21:28
くららさん

コメントありがとうございます。
お陰様で体調はだいぶ回復したところです。
今も新しいシナリオをひとつ出しているところなのですよ。
「戦争」というイベントが来月いっぱいかけて行われるので、その間にできるだけたくさんの戦争シナリオを出したいなと考えているのです。

ただ、今月と来月にそれぞれコロナワクチンを打つ予定があって……今はそれによる執筆中断が心配ですね。
特に2度目の接種は副反応がすごいらしいので……。

くららさんも、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
クリエイターのご友人が多くいらっしゃるのは素敵ですね♪きっと色んな価値観や想像力を魅せてもらえるのでしょう。
インプットとアウトプットの苦労もない訳では無いのですが、その分以上の楽しみもありますよ。
アバター
2021/08/18 21:16
体調を崩すとイマイチ頭が冴えなくなってしまいますよね( ノωノ)。°・。
私も4月から7月末にかけて少し体調の波が大きくて
頭の回転がいつもより遅いのがやっぱり悩みでした。

お体がまだ本調子でないかもしれないのでご無理をなさらず、
気が向いたときにシナリオの参考になりそうなゲームや漫画や映画などを
楽しんでみるのもいいかもしれませんね!
同じくクリエイターをしている友人が何人かいるので、
インプット&アウトプットの大変さや自己管理しながらのお仕事の苦労
お察しします…( ノωノ)。°・。
アバター
2021/08/12 00:00
アルさん

応援のコメントありがとうございます。
そうですね、「諦めたらそこで試合終了」とのことですし、コツコツやってみます。
いつかまた、発想力や創造力が戻ってくるでしょう〜!
アバター
2021/08/11 16:28
息抜きしながら頑張ってください。

きっと前に進むかぎり、良いアイディアの方からやってくると信じます^^

短絡的で申し訳ありません><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.