Nicotto Town



14日 かき氷の味について


かき氷のイチゴ、メロン、レモン等は色が違うだけで味は一緒というのは良く言われています。記事は液体では無く入れ物の色で味(正しくは味わい)が違うことを証明しました。もう少し他の色の実験結果も知りたいですね。

料理は盛り付ける皿の色も大事と言うことですね。

ーーーーー以下引用

コップの「色」で飲み物の味を調節できると明らかにhttp://t.co/q83Gq4shnE

食器も食べ物の美味しさの一部。千葉大は飲料の味覚の強さとコップの色の関係を調べました。なんと黄色では酸味が、ピンクでは塩味が強くなるなどの効果があったそう。食器の色で減塩や糖質制限ができるかもしれません。pic.twitter.com/29x8sKdc8U

— ナゾロジー@科学ニュースメディア (@NazologyInfo) August 3, 2021

アバター
2021/08/16 12:27
m様
抹茶に練乳は高いので、たべられなかったな〜。
美味しそうですね。
アバター
2021/08/16 12:27
ピンクの亀様
TVの格付け番組で目隠しされると味がわからなくなるので視覚は重要ですね。
アバター
2021/08/16 12:25
ぱいるどらいばーさま
この前諏訪湖SAで数十年ぶりに食べようと思ったがソフトクリームにしました。
アバター
2021/08/16 12:23
taka546様
「目は口ほどにものを言い」ですね。
アバター
2021/08/15 16:28
抹茶味、練乳かけのかき氷→みんなで食べました。
1歳の孫が必死に見てました~♪♪♪
アバター
2021/08/15 04:12
色って影響受けますよね。でも味にまで
及ぶとは!
アバター
2021/08/14 23:19
まだ今シーズン食べてなかった!
アバター
2021/08/14 18:10
明日、息子家族が来るのでかき氷しようかなぁ~~~
抹茶味のシロップと練乳のチューブを用意しました~♪♪
アバター
2021/08/14 10:14
逆の発想のブラインドテストですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.