夏休みの日記(18)
- カテゴリ:日記
- 2021/08/15 03:53:08
夏休みの日記(18)8月15日(日)
きょうは終戦記念日です.「終戦」というのがいいですね.
諸外国では、「戦勝記念日」とか言ったりしますけど、
そういう言い方をすると、また戦争おっぱじめる気か、と
思ってしまいます.
戦争の根本思想は「目には目を」の精神です.
1945年のこの戦争終結に際し、日本が連合国に無条件降伏を
したとき、アメリカは言いました.
「日本は戦争責任はあるけど、もう賠償請求はしないよ.
日本は仏教国だから仏典を引いて言いますね.
恨みに対し、恨みで返せば、恨みの止むことがない.
恨まないことによってのみ、恨みはきえる.」
こんな寛大なアメリカに戦争をしかけたって、勝てる道理は
ありませんでした.いや、勝っても恨みを買うのだから、
勝っても負けても戦争はだめ.武力は暴力なのだから.
昭和20年(1945年)8月15日、父は福岡県平和台にいました.
父の部隊はすでに数日前から、日本の敗戦を知っていたらしく、
さっさと、鹿児島の鹿屋(かのや)基地を引き上げていました.
引き揚げた地名がよかったですね.「平和台」
これからの日本は平和を土台にして作りかえるのだという決意
だったのでしょうか.
ああ、そのようですね.検索しましたところ、みきさんのおっしゃるとおり、これは
サンフランシスコ講和条約のときに演説で述べられた言葉のようです.鎌倉に顕彰碑が
あるとのことです.
アメリカ大統領の演説だと思っていましたが、スリランカの大統領でした。
ご教示いただきありがとうございます.
アメリカ大統領だとしたら、1945年8月15日には、すでに、ルーズベルト大統領は他界していたのでした.どうも失礼いたしました.
ヾ(@^▽^@)ノ
それで、コロナのほうは、インド由来のデルタ株が猛威を振るっております.こちらもはやく
終戦になってほしいですね.
ヾ(@^▽^@)ノ
雨、そうなんですよね。広島大変です。行方不明者も多くいて本当に痛ましいことです.
今、ようやく大阪は落ち着きました.静かな夜です.涼しいです。(クーラーいらない)
ゴタ家では、テレビのアンテナが倒れて映らないので、YouTubeのニュースを
見ております.コメントありがとうございました.
雨、続いていますね・・・
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。
今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。
「憎しみは憎しみでは消えない。
愛することによってのみ、それはなくなる。
よって賠償権も放棄する。」
スリランカ(当時の英領セイロン)のジャヤワルダナ氏の言葉です。
後のスリランカ大統領。
この方のおかげで、日本は分断されずに独立を取得できたと聞きました。
御仏の慈悲と呼ばずして何と呼びましょう。
この方は、昇天後、自身の角膜をスリランカ人と日本人に移植してほしいと遺言され、その通り遺志に基づいて移植されたそうです。
この方こそ、神の子、天使と思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m