Nicotto Town



病抜けした!

今朝、起きたときに思ったことだ。

今まで目が覚めた時は口呼吸のおかげで大抵のどがカラカラで、そこから枕もとの飲み物を一口含むまでが大変だったし、飲んだ後も体勢を動かしたことで起こる咳に悩まされていた。
明らかに横隔膜の上のあたりが苦しくて仕方なかったし。
だけど今朝、起きた時の咳がほとんどなかった。
横隔膜の上のやばい部分も、すごく小さくなったのを感じる。

何より、パルスオキシメーターの数値があからさまによくなった。
この数値、93以下になったら連絡すること、と県の療養サポートラインに書いてあるので、最初の2回ほどは電話した。
だが、初回は連絡して1時間ほどで保健士さんから電話があったが、2回目は連絡してから12時間以上してやっと体調確認の電話が来るありさま。
大体どんなことを聞かれるかもわかったし、酸素濃度って結構変動があることも分かってきたので、それからは一時的に90とか89とかになっても「とりあえずあと30分待つか」と思いつつ眠り、また数値が94くらいに戻る、というのを繰り返していた。
正直言うと、一昨日までは93程度の数値はちょくちょく出ていたので「一応外出OKになったけど、これ本当にいいのかな」と思ってはいた。
だって、療養サポートに体温や酸素濃度を提出するのは朝8時で、これは私にとって起床後3時間の、いちばん体調が安定している時間帯だったからだ。
起き抜けの時間なら、酸素濃度は毎回93から97位を行ったり来たりしている。
みんなはどうなのかな?

それが今朝は最初から97、30秒たっても97のままだ。
これはもう、偽りなく酸素濃度97と言えるだろう。
97は正常値だ。
しかも、よほど深呼吸をしなければ咳き込まない。
肺炎はほぼ良くなったと見ていいだろう。

明日からの出社に何とか間に合いそうだ。

アバター
2021/08/18 17:16
つるまつさん
お久しぶりです!
本当に、ずいぶん生活が変わってしまいましたね。
ここまで蔓延しているのにパラリンピックやって大丈夫なのか、パラ選手は基礎疾患持っている人が多そうだけど…と閣僚でもないのに心配になってしまいますが。
何はともあれ、何とかほぼ治癒いたしました!
アバター
2021/08/18 11:42
こんにちは。
しばらくお話ししないうちに世の中がすっかり変わってしまって。
なんとか治癒されて良かったです。
今後もまったく油断ならない状況とは思いますが。
アバター
2021/08/16 07:31
レガオさん
ええ、目が覚めた瞬間、あ、今日は息が楽だぞ、と感じました^^
一昨日くらいまでは、本当にこれ治るのかな? と半信半疑でしたが、どうやら何とかなりそうです。
どうもありがとうございます。
あとは味覚さえ戻ってくれれば…!

ひろああたんさん
パルスオキシメーター、体調が安定していると数値も安定するのですね。
今計ったら、95と96をフラフラしていますが、それ以下にはならないみたいです。
それよりも、体が重いと思って計測すると、脈拍が50くらいのところをフラフラしているのが気になります。
45まで下がったりしたんだけど…。
あ、今は58くらいありますよ。

神無月さん
本当に、病抜けを実感できるのは嬉しいです^^
本来なら今日は半日で帰る予定でしたが、社長に「午後電話番をするのがつらい(パートは午前で帰るので、社長と専務が交代で入っていたらしい)」と泣きつかれたので、初日から1日なんですよね。
具合が悪くなったら、応接室のソファで寝てやる! つもりです。
アバター
2021/08/16 05:51
よかったですね!
グリコさんはご自分の体調をよく把握してらっしゃるから、
自分で良くなった!と実感できてよかったです(^-^)
今日から出社ですか、どうぞご無理のないようにしてくださいね…!
アバター
2021/08/16 00:19
パルスオキシメーターは、1年以上前から毎日測定していますが、起き抜けとか時間帯でそんなに変化したことはないです。
感染すると、そういう状態になるんですね。

とにかく、回復してよかったですね(^-^)
アバター
2021/08/15 23:59
そうそう。病み上がりで回復を実感するときってあります。
コロナでもそれを感じるもんなんですね。
いずれにしても、まだまだ大事にしてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.