Nicotto Town



里親探し

犬くんのことじゃないですよ。

庭の柚子の木です。

庭に、2mほどに育っている柚子の木があります。この柚子の話は、ここでもチラリと書いたことがあるかと思いますが、築30年ほどの我が家の建築当時から植わっていたものと思われます。実も良くつき、収穫してはジャムにしたり風呂に入れたりして有効利用はしていたし、庭木として気に入ってはいました。
しかし、とても狭い庭のため、低木かつ枝が横に広がり、しかも棘のある柚子の木は、生活上はある意味で邪魔でもありました。笹が庭にたくさん生えてくるため、庭全体を掘り起こして笹を駆除し、いったんリセットしたいと考えていますが、柚子の根が張っているため、根を大きく傷つけてしまいそうで、それもできていません。とはいえ、立派に育った柚子を伐採してしまうのは忍びなく…

家の隣がおおきな森林公園なので、管理事務所に出向いて引き取ってくれないかとお願いしたものの、それもだめ。そこで調べてみたところ、少々遠方ですが、庭木の引き取り&里親探しのサービスをしている庭木屋がありました。まだ問い合わせのメールを出したばかりですが、なんとか引き取ってもらえるとありがたいのですが、柚子じゃなぁ… どうなんだろうなぁ…

アバター
2021/08/18 21:06
怒られ馴れているから、聞き流す~~~
アバター
2021/08/17 22:11
>あと・・・パジャマが脱ぎっぱなしだったり、空のペットボトルが置きっぱなしだったりしたかも

それは許さん (#`皿´) 
アバター
2021/08/17 22:06
あと・・・パジャマが脱ぎっぱなしだったり、空のペットボトルが置きっぱなしだったりしたかも。

そもそも妻が拉致されるってどういうことよね~^^;
わたしはそこまで重要な人物じゃないwww
アバター
2021/08/17 21:44
>カップヌードルをテレビ前に食べっぱなしにして、外出
いや、さすがにそのくらいで嫁が拉致られたとは思わないっす。。。 旦那も相当ですね、やはりww
アバター
2021/08/17 21:30
一度、夫がなんの連絡もなく昼間に帰宅したことがあって
私が留守だったので、夫は家の中を見て私が誰かに拉致られたと思ったらしい。
じつは、カップヌードルをテレビ前に食べっぱなしにして、外出してたの。。。
アバター
2021/08/17 21:04
それです、それ! ヌガーッ
アバター
2021/08/17 18:12
あはは!!
私も片付けに関しては奥様に近いかも( *´艸`)
でも、夫がうるさいから、片づけるよ。
夫が数日いないと怖ろしく散らかって、途方にくれます・・・
必死でどうにか片づけて怒られないようにしてる・・・けど、怒られる><
アバター
2021/08/17 16:16
笑い事じゃないのよ 。ストレスで毛が抜けそうです (´;ω;`)
でも奥様もストレスで毛が抜けそうなんだと思います。だってねえ。例えば、片付ける概念がない人が「片付けろ!」って言われても、何で部屋を片付けないとならないのかさっぱりわからないので、なんで怒られているのか理解不能なのに怒鳴られてるわけで、けっこうなストレスのはずです。
アバター
2021/08/17 15:20
もえーんさん夫婦、ことごとく二人が違って面白~い( *´艸`)

アバター
2021/08/17 13:23
植え替え結果の良しあしは、時期とかでも変わりますしね。ちなみに今はちょうど実がついて、これから緑色から黄色に熟していく時期なので、さすがに実の収穫が終わるタイミングになるまでは、木に負担がかかるので動かせないと思っています。
ほんとうは、残しておきたいのですが、庭を広げるわけにもいかないので。でも引き取ってもらえなかった、敷地の隣の広大な公園が実質としてうちの庭みたいなものなので、庭の有効利用については一旦あきらめて、このまま生やしておこうかなと思います。奥様は木を生かしてどかせないかとか興味ないので、さっさと伐採すればいいのにとブツブツ言っておりますw
アバター
2021/08/16 23:39
樹の植え替えって上手くいくかどうか、なかなか大変そうですね。
実のなるものは庭にあると楽しいよねえ。

実家に夏ミカンだったか八朔だったか実の良くつく木があったのですが
隣の敷地が売りに出されて、塀を作り直さなきゃならなくなった時に
どうしても掘り上げなければならず、移植したものの結局枯れてしまったのです。

もえーんさんのところのゆずがどこかに引っ越ししても長生きできます様に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.