Nicotto Town



考えよう

我が家の地区のごみ捨ては、月金が燃えるゴミ、火が燃えないゴミ、です。

マンションなどはその敷地内にごみの集積所が設けられていますが、戸建て住宅の地域は、市の指定の組み立て式のごみ捨て場に捨てることになります。アルミのフレームを組み立てると、フレームに取り付けてあるネットで箱状の空間ができ、そこにごみを入れるものです。

で。

ゴミの収集は回収車が回収しながら順次回ってくるわけですが、うちの地域に来るのは大概は昼過ぎになってからです。ということもあり、我が家ではゴミ出しがだいたい10時頃と遅めです。そうすると、多くの家庭からすでにゴミが集積所に捨てられているのですが、毎度毎度「はぁ~」とため息を出しつつゴミを捨てることになります。
ネットの中にちゃんと捨ててはあるのですが、蓋を開けてただ放り込んでいくため、つみあがったゴミ袋どうしが隙間だらけで、ゴミ捨て場の容量の半分程度しか入っていないのに、もう蓋が閉まらず半開き状態です。仕方がないので、入れられているゴミ袋の半分くらいを引きずり出して、自分のごみも含めてきれいに入るように整理しながら入れなおし。そうすると、ちゃんと全部がネットの中に入り、さらにまだ多少の余裕があるくらいにすることが大概できます。

このゴミ捨て場の惨状が嫌なので、片付けのために実はわざわざ遅めの時間帯に捨てに行っているというのもあります。なんで後先を考えないで、適当に放り捨てていくかな。ほんとうに、こういうのが日々嫌です。

アバター
2021/08/17 21:47
>私の実家のある辺りはもえーんさんのテリトリー
なんなら気づいていないだけで、とんとんさんやご両親とすれ違っていたりして。おそろしや~
アバター
2021/08/17 21:28
いつも威圧感があるわけじゃないよ!!
普段は礼儀正しい主婦だもの~( *´艸`)

そうかそうか。あの公園じゃないのですね~
若いころは友人たちと横浜で遊ぶことが多かったです。
私は方向音痴だからあんまり地理的なことはわかってないけどwww
そういえば、私の実家のある辺りはもえーんさんのテリトリーでしょ。
世の中狭いですね。
アバター
2021/08/17 21:12
>とんとんの張り紙は威圧感がある
そうでしょうね。もう人としての存在的に威圧感ありそうだもんww

>森林公園って昔競馬場だったってところでしょ?
あーそうか、とんとんさんは私の家がどの辺にあるのか、地理がわかるんでしたっけね。話を分かりやすくするために森林公園と書いているのですが、実は公園名に森林という単語は入っていなくて、とんとんさんの想定しているあの公園じゃないんです。これ以上言うと、完全に我が家が特定されそうなので、やめておきますw ていうか、もうたぶんわかると思いますww とんとんさんが分かっちゃう分には、全然いいんですけどね。何なら遊びに来てほしいくらいです。
アバター
2021/08/17 18:09
わたしの張り紙はなぜかすごく効果がある!

夫が言うには「ふつう、こういうところに貼る張り紙って、無視できるほど小さいけど
とんとんの張り紙は威圧感がある」そうです。
張り紙をすることで、ちゃんとしてない人のごみを直してくれる人というか
目を光らす人も増えるみたい。

このごろどこでも危ない自転車乗りが増えたよね。
森林公園って昔競馬場だったってところでしょ?若いころは良く行ってた気がする・・・
アバター
2021/08/17 16:11
>大きな張り紙をすることになる
そうなんですけどね~。張り紙をしてちゃんとする人の多くは、たぶん張り紙なんてしなくても、ちゃんとやる。ちゃんとやらない人は、張り紙をしてもやらない… ってことないですか?まあだから放置するというわけにもいかないのですが。
うちの隣の森林公園では、危ないから自転車に乗るなということになっています(いちおう公園法というのがあって、それで決まってんですが)。散歩の人の合間をを携帯見ながらよそ見して猛スピードで走っていくような一部のアホの制御のために、でもそんなの個別対応できないから一律禁止というこれもアホな決まりごとが出来上がるのですが、しかし多くの人は、別に公園内で乗っても問題のない乗り方をしているはずで、問題になるような乗り方をする輩は、そんな決まり事を作ってもどのみち守らない。そして挙句に、正義の味方気取りのオバサンとかが、知らずに乗っている人を見かけると、烈火のごとく怒鳴りつけて悦に入ったりしているわけですが、ほんとうにウンザリです。
アバター
2021/08/17 15:17
組み立て式のゴミ収集所はそうなりやすいよね。
実家のほうでももえーんさんのところと同じで適当に入れる人が多いとフタが閉じなくなる。
幸い「自分が生きている間は自分がしっかり管理する!」と張り切っている方がいらして収集日には
小まめに目を光らせてくれていて、どうにか全部のごみがきれいに入ってます。
うちのほうはそういうボックスを置くスペースがないので、大きな黄色いネットを使用。
きっちり巻き込むようにゴミ袋を入れてくれないとカラスがほじくる><
何にも考えないでポイとおいていく輩がいると悲惨です。
まあ、そういうことがあると即座に私が
「〇月〇日カラスがゴミを散乱させました!
捨てるときにはきちんとネットをかぶせてください。」と大きな張り紙をすることになる。
あと、写真を撮って、収集所を使っている人達に回覧したことも。
先にゴミを捨てた人は意外とその後のことを知らないのよね。

ちょっとの気遣いとか想像力があれば、誰かにしわ寄せがくるってこともなくなるんだけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.