Nicotto Town



ハイエルボー

そうか、そういうことか。かみ合ってきた気がする。


時間がないから、欲張ってしまう。だから全部中途半端。

バタフライが停滞気味、というか下手になっている感じがするけど、9月の大会は自由形しか出ないから、クロール一本に集中して練習しよう。まだ50歳。あと10年は成長できるよ。クロールを一定のところまで持っていってから、あらためてバタフライをやろう。そう自分に言い聞かせないと、焦ってしまう。

アバター
2021/08/17 21:16
最近、苦手な平泳ぎのタイミングや体重移動のコツをつかむのに、足は普通にキックして、手はストリームライン状態でスカーリングの動きで平泳ぎというのが、なんかしっくり来ている気がしてやっているのですが、これってバタフライも同じじゃね?って思い始めています。
アバター
2021/08/17 21:02
あとは、私の場合は第一ではなくて第二キックですね。蹴りすぎ。蹴りすぎの理由は、蹴ることそのものよりも、たぶんプルのタイミングの問題(ちょっと遅い)だろうと思います。もともとかなり浅い(うねらない)&リズムの早いバタフライだったので、完全にスプリントスタイルだったのですが、最近は潜る深さも深くなっていて、全体的にバラバラです。
アバター
2021/08/17 20:59
バタフライは、こまごまと課題が多いのです。自分で分かっているのですが、一つ一つ潰さないといけないのですが、つい欲張ってこんがらがってしまいます。まずはフィニッシュをきっちり掻き切ることと、フォローに入る時の体重移動(腰の位置&頭の突っ込み具合)なんですけどね。大会を密だから参加できないと言い出したら、買い物にも会社にも行けませんのでね。近所のスーパーの方がよっぽど密です。
アバター
2021/08/17 20:31
自分この1年半、大会に出ていないです。
通っているスイミングスクールから参加の許可が出ず来年に持ち越しです。
バタフライはリズムと第一キックですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.