Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


PCR検査騒動


昨日まで、いつも測っている基礎体温が3日連続で37.2℃だった事で、夫の職場から「PCR検査で『陰性』判定が出るまで来るな」と通達があったらしく、人生初のPCR検査を受けました。

お陰様で「陰性」でして、夫は今日からまたお仕事に行きましたが……鼻に綿棒を突っ込まれてグリグリされるタイプのPCR検査は痛いですね……。
お医者さんに「痛いの大嫌いで下手したら泣くので手加減してください!!」と、年甲斐もなくお願いしたら、親切なことに「うん、じゃあ3秒我慢してね。1、2、3、おしまい。」とカウントしてくれて、優しいなぁと思いました。
痛いことには変わらず半泣きしましたが、お心遣いが嬉しかったです。

今回の発熱は恐らく月経に伴うもので、微熱を発熱した以外の症状はまったく無かったため、お医者さんも「どうやらコロナ感染はしていないようですね……」と、仰ってました。
ココ最近の暮らしぶりも聞かれましたが、今は完全に在宅でPBWのシナリオライターをしつつ、後はヒキニート(!?)めいた暮らしをしていたので、罹患のしようがないと言うか……。

でも、微熱中の微熱でもPCR検査を求める当たり、夫の病院(夫は病院勤務なので医療従事者ではあるのです。コロナ患者に接することはない部署ですが。)は厳しいな!?と思っていたら、「県内のコロナ患者の受け入れ拠点病院だからねぇ……」とのこと。
それは確かに神経質になりますね。

ともあれ、痛いの大嫌いな私に気遣ってくださったお医者さんには感謝です!

ちなみに今朝の基礎体温は36.72℃。ほぼ平熱並でした。
もうPCR検査なんか受けたくないなぁ……。

今月の22日に初回のワクチン接種を受けることになったので、(2度目は来月)何か気をつけるべきことなどありましたら御指導ください!

アバター
2021/08/18 21:33
くららさん

コメントありがとうございます。

本当に……陰性で良かったです。
完全在宅でシナリオライターをしていて、通院と日用品の買い出し以外にほとんど外にも庭にも出ず、まるで「ヒキニート」に近いような生活をしているので、感染しようがないと思っていたのですが、それでもPCR検査の判定はドキドキしました。

そうなのですね……1回目でも弟御のように大変なことになる場合もあるとは。
私がゲーマー仲間から受けた忠告やアドバイスでは、「前夜は十分な睡眠時間を確保すること」「腕はとにかく使わない」「女の子は特に腕や手に力が入らなくなるから、脱水症状にならない為に、飲みたいと思ったペットボトルの栓は先にすべて開けておくこと」などでした。
アバター
2021/08/18 20:25
PCR、陰性でよかったですね。
鼻の奥をぐりぐりする検査、インフルエンザに罹ったときに受けて
数秒間とはいえすごくつらかったのを思い出しました…お疲れさまでした。

14日に1回目の接種を受けてきましたが、注射は全然痛くなかったです!
先生が上手だったのかな。
副反応も、腕に筋肉痛のような痛みが少し出た程度で済みました。
でも私の弟は1回目から高熱・下痢・腕の腫れなど大変だったようなので
念のために解熱剤などを手近に用意しておくと安心かもしれません。

いつも飲んでいる薬があればおくすり手帳を忘れずに持っていって、
気になるアレルギーや既往歴は問診で伝えるとスムーズみたいですよ♪(´ω`)
アバター
2021/08/18 13:09
アルさん

こんにちは、本日もコメントありがとうございます!

注射が苦手な人は少なくないですよね……痛いですもん。
物心ついた時から先天性の病の為に毎週のように採血されていたので、私は平気なことが多いのですが、筋肉注射は痛くて嫌ですね……。

それにしても、「私Sです!」と即答で注射してくる女医先生……!
面白いですけど容赦ないですね!?

コロナワクチンの副反応は、初回より2回目のほうが重く酷く出ると伺っています。
2回目はまず間違いなくシナリオ執筆に影響すると思うので、新作シナリオを出すのは副反応が落ち着いてからにしようと思っています。

接種直後は看護師さんがいてくださるところでしばらく様子見ができるのですね。
それは知らない情報だったので、ありがたいです。

早くコロナ禍が終わってくれますように……!
アバター
2021/08/18 09:30
おはようございます。

PCR院生で良かったですね^^

私は注射が嫌いで、この前ワクチン接種行った時のことです。

注射器持ったドクター(女性)に注射の針が怖いので、優しくしてねと言ったら

【私Sです】と即答されニコニコしながらブスッと刺されました;;

私は副反応ほとんど出ませんでしたが、接種後に待機10~15分くらいするのですが、

その時異変を感じたらナースさんがウロウロしてるはずですから、すぐに申告してくださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.