Nicotto Town



テレビ体操は素晴らしい

新型コロナウィルスにかかると体力が落ちる、というのは本当だ。

というか、体力が落ちているのは家族の中で私だけなので、肺炎になったから体力が落ちているのかもしれない。
寝込んでいたための足の萎えもあるが、それは調整できていくような気がするのだ。
今、ゆっくりなら30分くらい歩ける(昨日会社から家まで歩いた)。

問題なのは、ちょっとしたことで息が上がるとなかなか元に戻らないことだ。
ちょっと洗濯物を干して、10分後、なんかまだ息苦しいなと思ってパルスオキシメータを確認すると、脈拍が89とかある。
普段、私の脈拍は60あるかないかで、リングフィット(運動するゲーム)で必死に運動しても、直後に脈拍を計ると84とか85でがっかりするのだ。
その状態が続いていることになる。

そんな私にちょうどいい運動、それはテレビ体操だ。
毎朝、6時25分から国営の第2で放送されている、あれだ。
このテレビ体操は10分番組で、前半は体を目覚めさせる体操、後半はラジオ体操第1か第2のどちらか、という構成になっている。

この中の、前半の運動がいい。
お年寄りにもできそうな、ゆっくりしたリズムの動きで体のコリをほぐすのだが、体がバッキバキな私にはこの5分程度の体操が無茶苦茶効くのだ。
本当はこの運動を昼とか夜にもやればいいんだろうな、と思うが、そこまで勤勉ではない。まったく残念な人間である。

大体、前半で息が上がるのだが、この体操は「鼻から吸ってー、口から吐いて」という風に呼吸の仕方まで指定してくれるので、咳き込むことはない。
そういえば、咳が出るのは口呼吸の時で、マスクでちょっとした動作をした時がそれだ。
なるほど、と思いつつ、今朝もラジオ体操まで堪能した。

今日はうまいこと晴れたので、電動自転車で会社に行った。
ものすごく、時間がかかった。
え、電動自転車ってこんなに大変だったっけ? と思うほどペダルが重く感じてびっくりしたけど、テレビ体操の「鼻から吸ってー」を思い出して乗り切った。

こんな状態で頑張って働いているのに、社長は「金曜日から8時出社に戻ってくれる?」とか言うのよ(この3日は9時出社)。
「ちょっとまだ体力的にきついので、今週中は9時出社にさせてください」と言ったら「このまま1時間短い働き方をされたら、給料とかも変えていかなくては」とか言われたので、つい「それなら休業中も午前中はずっと会社からの電話に応対していたので、テレワークをしていたと主張しますよ」と言ってしまった。
ちなみにその休業中に2度も救急車を呼んだし、CTスキャンで肺炎だった画像もいただいてある。

それに、ほかの従業員がコロナが心配だからと言うからって、本来、私を今週まで休ませるつもりだったはずだよね?
正直、体調的には私もそれでよかったけど、どう考えても今週休んで、来週の夏休みを過ごしたら月末の請求が出せませんけど? と仕事に責任感のある私が! 進言したから! 今週から出社になったんじゃありませんでしたか?
このケチが!
会社都合で休ませるなら、休業手当を請求して今週ずっと休んでも良かったんだぞ!

最後の段落はただの心の声です。
わたしは「 」の間のことしか話していませんよ、もちろん。
大人ですからね。
でも、これ以上薄給を減らすと言うなら、言わせていただくかもしれませんし、それで職を失う事態になったとしても、まあ次行けばいっかと思ってはいる。
給料は下がるけど、ケーキ屋常勤になる手もあるしね。

アバター
2021/08/22 18:27
神無月さん
とりあえず、辞めたくなった時には実行していい、という一つの可能性を持った、という感じです。
私はこれを選ぶとこういう可能性がある、こっちになるかも、でもとりあえずはこういう手段を使えば子供の学費は賄えるかな? ならこれもありの将来にしとこうか、と選択肢の一つにしていきたいと思います。

レガオさん
確かに、肺炎で亡くなる方は多いですね。
正直、こんな軽症なのにずいぶん残るものなのだな、と少々驚いています。
今週は木曜まで夏休みなので、ゆっくりしたいと思います^^
アバター
2021/08/21 23:58
コロナでなくても高齢者が亡くなるのは肺炎が多いとききます。
ずっと寝てた以上のダメージあるんだと思います。ゆっくりしてください。
アバター
2021/08/21 07:24
辞めちゃってもいいと思いますよ(^-^)
そんな感じで?ちょっと違うか?仕事を辞めて今ヒーヒー言ってます(>∀<)
でも今の職場、グリコさんが辞めちゃったら大変でしょうから手放さないと思います~(^-^)
会社なんて従業員のことを駒としか思ってないんだから、どうぞ自分第一で無理しないで下さいね~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.