Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


昨日は、色々とあって、大変でした(;´Д`)


昨日は、我が家に工事が入るので、朝から片付けと掃除で忙しく

まずは10時に、エコキュートの点検の方が来ました。
給湯機のチェックと、室外タンクの点検で、特に異常なしで良かったのですが
急遽、家の床下の調査をすることになり、
床下収納庫を取り外して、そこから床下に入られました。
我が家はもう十年も前から、雨宮シロアリさんで管理をお願いしているのですが
それには、かなりの費用が掛かっています。
今回、エコキュートの会社が、新しくサンテクノという会社が担当することになり
この会社は、オール電化や、太陽光発電や、リフォームも扱っています。
今は定期的な白アリ対策と、薬剤散布、床下換気扇も設置しています。
これからは、サンテクノさんにお願いすることになるかも。

次に地元の電気屋さんが来ました。
脱衣所兼洗面所についている換気扇の引っ張る紐がちぎれました。
浴室には浴室用の暖房付き浴室乾燥機がついています。
洗面所の換気扇ですから小さなものです。
紐を新しいものに替えたらいいと思っていたら
なんと!引っ張る部分の金具が折れました。
紐さえ変えたらいいわけでは無く、換気扇自体を新品にすることに。
これば買えば数千円で済むものですが、壁に穴をあけて外に繋がっているため
その穴に合う換気扇を捜さねばなりません。
電気屋さんが来てみてくださいましたが、こういう洗面所用の換気扇は無いと。
しかも前の壁を貫通した穴は、直径7センチで、
今度の新しいものは直径が10㎝しかないと。
つまりは、洗面所の壁の穴をさらに大きくあけなければならなくなりました。
電気屋さんが、ここに合う換気扇を捜してきてくださるそうです。
今はまだ、壁に穴が開いたままですから、キャップで穴を塞いでもらいました。

ついでに、キッチンの換気扇も新しいものに交換することに。
これは一般的なサイズですから、すぐに新品を持って来てくれました。
今ある換気扇を外して取り付けるだけなので、すぐに終わると思ったら
新しい換気扇の本体が枠にはまりません!
それで電気屋さんが木枠をノミと金づちで叩いて壊し
のこぎりで切るという大工さんに変りました。
やっとのことで新しい換気扇が付いたのはもう16時でした。

今日は朝からずっと人が何人も、何回も出入りして
しかも皆さんは玄関のドアを開けっぱなし
窓も開けるし、床下には入るし、壁のあちこちに穴が! 
それではいくらでも蚊が入ってきてしまいます。

案の定、夜、お風呂の準備をしていたら、浴室内にプ~~ンと蚊が!
見つけてすぐにパシッ!と叩いたのですが逃げられました。
次の家族に「浴室に、蚊がいるから気を付けてね。」と伝えましたが
メガネを外してはいる主人は「見えなかった。」と、無事。
おじいさんは、「この歳では 蚊にも刺されんわw」と。
(ノ´∀`*)
お風呂から上がると、ゆこたんの左のほっぺを蚊に刺されていました。
(。>ㅅ<。)酷い!!
あれだけ目を凝らして蚊を捜したのに見つからなかったのに。
ゆこたんが湯船につかっている間でしょうか?
何も、顔に刺さなくてもいいものを!
右利きなので、右のほっぺにとまったら分かって叩けるでしょうけれど
左のほっぺを狙うとは、なんという蚊なのでしょうか!
ヽ(`Д´)ノプンプン
すぐに「ムヒ アルファEX」を塗っておきました。

アバター
2021/08/19 10:01
ケイト☆さん
蚊を見逃がした時点で殺虫剤をまいたのですが、それでも死んでいなかったのです。
どこかに隠れていたのでしょう。
家族が先に2人入浴した時には刺さなかったのに、ゆこたんの時だけ刺すだなんて!
しかも、よりによって、顔は(。>ㅅ<。)やめて欲しい。

昨日は、工事の人に、エコキュート、床下と、何度も出入りしていたし
床下に入る際には、担当者さんが着がえが必要なので、乗ってきた車で着替えて、また着換え直して
新しい換気扇や、工具、大工道具を取って来たりで、何十回出入りしたかわかりません。
庭師さんも来たし、そのたびに家族3人も出たり入ったりで、お帰りになるときには外まで出たので
いくら蚊取り線香を焚いていてもダメでしたね。
隣の森の竹藪が無くなりましたので、以前よりは蚊は減りましたが
他にもいくらでも木や竹があるので、蚊には相変わらず悩まされています。
(σ´ω`*)の血は…他の人と比べたら、若いと言っても…まずいと思います。(^▽^;)
他に、若い美味しい血が、無かったからでしょうね。
アバター
2021/08/19 09:21
蚊を見つけたらすぐにキンチョールスプレーします。
たとえ夜中でも(o´艸`)
寝られませんからね。

工事の時は人が出入りするから蚊は入り放題ですね。
お疲れ様でした。
隣が竹藪でなくなっても蚊はいっぱいいるから困りますね。
ゆこたんの血が一番美味しそうだったのね(o´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.