Nicotto Town



【おすすめ】 レトルト食品のパッケージの裏側

料理のことを考えるときに、というか「あれ作って食べてみようかな」と思うときに、しかし作り方がイマイチわからない、もしくは作ってみたけどもう一つおいしくない、という時にどうするか。私の定番の対応方法として、レトルト食品の裏側をみる、というのがあります。

レトルトではなくて、冷凍食品でも出来合いの総菜とかでもいいのですが、これどうやって作るんだろうと思った時に、パッケージの裏側の原料表示を細かく見ます。そうすると「ああ、なるほどこれ入れるんだ」という発見が結構あります。もちろんどのくらい入れるのかとか、レシピじゃないのでそんなことは書いてはいませんが、そのくらいは経験値で適当に考えればいいことで、たいして必要な情報ではありません。というか、「ああ、なるほどこれ入れるんだ」を実行したときの味が感覚的に想像できるのであれば、その時点で使い方は見えているということなので。

これをやるのは、作り方がわからんという時もありますが、スーパーとかでなんとなく棚を見ているときに、「あ、おいしそう」と目についたものがあった時に、とりあえず裏側を見て、必要なら写真を撮っておく、ということが多いかな。で、そのまま必要そうな材料を買って、さっそく作るということも時々あります。


え?
クックパッドを見る?

はい、そうですね。確かにそれもやります。やりますけど、多くの場合はそのままは作らない、というか最初は書いてある通りにやってみることも多いですが、それで気に入れば2回目からは適当にアレンジを入れるかなと思います。
レトルト食品とかでも、大概はそのままは使わずに味付けを変えたりして、料理の素材の一部として使うことが多いかもしれません。逆に、例えばアヒージョの素みたいなのを買ってきても、アヒージョは作らなくて、それを調味料として使って全然違うものを作ったりも多いです。創意工夫というよりは、買ってはみたものの、それそのものをイチイチ作っている時間や機械が中々なくて、放っておいても仕方がないので適当に使っちゃう、というパターンが大半ですが。。。

ちなみにクックパッドのマーケティング担当だったかの人が言ってたのですが、クックパッドの利用が頻繁な人は、実は料理が苦手な人がかなり多いらしいです。利用者はおそらく、クックパッドを参考にする人と、そのまま作る人に二分されていて、そのまま作る人の相当数が要は書いてある通りにしか作らないので、いつまでたっても自分で考えて経験で作るということができなくて、投稿されたとおりにしか作れない、というパターンが結構多いとか。なるほど。。。 その辺は料理の手技としての能力というよりは、モチベーションと想像力の問題なんですかね。よくわかんないですが。

とは言え、やっぱり料理に限らず手作業って所謂「手クセ」というものがあります。例えば楽器でも、その人がなんとなく引いているとついやりがちなフレーズとかリズムとかっていうのがあって、意識しているというよりは、感覚的に手が動いてしまっているだけだと思います。料理でも、こういう時はついこの香辛料を入れてしまう、とかいうクセみたいなのがあると思うので、そういう意味ではアレンジがどうとか言ってますが、わたしも結構ワンパターンなアレンジをしているのかもしれません。まあ私の料理は、男の休日の趣味の料理とかではなく、完全に家事としての料理なので、まずくなければなんだっていいんですw

アバター
2021/08/25 00:23
ありがとうございます!(;_;)
早期化で焦りを感じていますが頑張ります!
アバター
2021/08/24 00:10
こちらこそありがとうございます♪

そうですよね~!しなしなもおいしいんですけどね♪
母は私がぱりぱり派なのを知っていたので、途中から海苔を別の袋に入れてくれるようになりました笑
運動会は祖父母もついてきたので、かなり豪勢なお弁当を作ってきてくれたものでした...!お弁当だけでも食べたいです笑

確かにあの発明はすごいですよね~!
私もきっと当時を生きていたらびっくりした思います!考えた人尊敬しますね笑
アバター
2021/08/22 23:55
こんばんは*

おにぎりは結局シンプルで美味しくて食べたくなります(*´ω`*)♪
のりはパリッと派なのですが、母が作るしなしなのりおにぎりも食べたくなるんですよね~!笑

鶏むねジャーキーなんてあるんですね!
鶏むね肉大好きなのでぜひ食べたいです~♪体にも良さそうですよね!
今度探してみます~!!
アバター
2021/08/21 23:23
こんばんは♪
此方に失礼いたします*

確かにそうですね!
そもそも食べる機会がなかったらなかなか好きにはならなかっただろうなと思います♪
昔から山菜料理などよく出されていたので懐かしくて食べたくなります(*´ω`*)

おつまみ系私も大好きです♪
鮭とばとビーフジャーキー最高です!!笑
わたしは逆に最近鶏レバー好きになりました...!無印良品が展開する無地カフェのレバーの辛し和えがおいしくて目覚めました♪けど自分で作ったらなんとなく箸が進まないかもしれないです笑
一時、娘さんと同じような理由で私は牛タンがなんとなく嫌になりましたが今は超越しました!笑
アバター
2021/08/20 23:45
今、私は毎日おひるごはんはお弁当を作って用意しています。
朝のうちに夫の分と自分の分を作っておくとおひるが楽だから。
お皿に盛るとちょっとだけのおかずもお弁当箱に入れるとそれなりに見えるし
食べ過ぎ注意の夫婦なのでお昼を軽く済ませるにはお弁当が一番。
どうしても作りたくない時はやっぱり買っちゃいますね^^;

アバター
2021/08/20 23:16
わたしも、どうにもやる気が出ない時というのはやっぱりあって、子供の弁当袋の中にコンビニ弁当を入れて、開けてびっくりみたいなことを稀にやったりw 子供としては、それはそれでネタとしてアリみたいなのですが、わたくしが眠い目をこすりながら夜中に作った弁当よりも食いつきが良かったりすると、凹みますね・・・
アバター
2021/08/20 21:43
私はレトルトなどを使う場合はとりあえずその通りにやってみて、基本を把握して
それから次に使うとか自分で作る時のヒントにするよ。

クックパッドは簡単な工程で作るものが多くて、もう少しちゃんと作りたいなあと思うレシピのことが多いな。料理をする気にならない時の「これくらいならやろうかな」という気分にさせてくれる時もあるから、それはそれでいいのだけれど、本当に物凄く何もしたくない日が突如やってきて、そうなるとどんな簡単で美味しそうなレシピを見てもダメ。「今日は作りたくない!」と夫に宣言する日がたまにあります。

「手くせ」ってありますね、料理の。自分のことは分からないけれど、弟の料理を見ていると「いつもここでニンニクが登場するな」とか思うのです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.