Nicotto Town



おいしいコーヒーが飲みたい

朝、起きるとまずお湯を沸かしてコーヒーを入れるのが日課である。

ペーパーフィルターにコーヒーの粉を入れてなるべく細くお湯を入れていく。
その時立ち上る香りが好きだし、早朝に一人で飲む、ミルク多めのカフェオレの味が好きだった。
それを飲みながら、弁当を作ったり洗濯物を干す支度をしていた。
もう10年以上続く習慣である。

そのコーヒーの香りがおかしい。
味も、変な風味が混ざっている。
というか、コーヒー以外もみんなまだおかしいのだが。
嗅覚と味覚は2か月くらい戻らないという話は本当なのだろうか。

私の場合、味は甘みは感じるが、塩味はあまり感じない。
にんにくは少量でもすぐわかるが、なんかとてつもなく変な風味に変換されている。
ナンプラーはわかるが、しょうゆはわからない。
スープの素とかを使うと、すごく変な味になる。
ごま油はなぜか香りだけは感じられる。
めんつゆは味を感じることがあるので、療養中はよく冷やし細うどんを作ってもらっていた。

トーストしたパンは食べやすい。
味がわからなくても触感が楽しめるので、朝食はたいていトーストに肉と野菜を挟んだものだ。

だけど、昼と夜はほとんど味がわからない。
筋肉が落ちてしまっているのがわかるので、なるべくたんぱく質を取ろうとしているが、いわゆる味気ない食事になる。

あと、味付けがどうなっているか、確認できないんだよね。
今までの調子で調味料を入れているから、すごく外したりはしてないと思うのだけど。
冷やしうどんが食べたいな、と思うこともあるが、会社には持っていけない。
家のみんなは私の療養中に食べ過ぎたので、もうしばらく食べたくないのだそうだ。

しかし、めんつゆはおいしく感じたのに、しょうゆも味噌汁もダメって何なんだろうね。

アバター
2021/08/22 18:31
レガオさん
最初は全く分かりませんでしたが、今は過渡期なのでしょうか。
早く「おいしい!」と思えるようになりたいです。
療養中は子供たちが3食作ってくれていたのに、味の感想が言えないのがすごく悔しかったです。
アバター
2021/08/22 00:03
そうなるんですね。
全く感じ無くなる方も居るようですが、少しでも早く戻りますよう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.