Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


クリスチャンだけど、懐かしくて。

ニコットおみくじ(2021-08-22の運勢)

おみくじ

私は本当はクリスチャンだから占いは原則として禁止なのだけれど、PBWで「陰陽師」や「巫女」のキャラクターを扱っていることから、ちょっと御籤の感覚を思い出したくなって、ニコッと神社で御籤を引いてみました。


ラッキーカラーが紫というと、私のメインの自キャラが紫を象徴色(象徴花はすみれの花)だから、ピッタリな感じです。

アバター
2021/08/24 12:24
りんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
クリスチャンが占いを禁止されているのは、「聖書にて禁じられているから」ということと、「聖書が与えられている今、占いに頼ることは神様のご意志やお助けを信ぜず自力で何とかしようとする、悪に傾く行為」だからなのです。

と、それは置いといて。

彼岸花と曼珠沙華は同じお花なんですね。それを園芸品種にしたものがリコリス……ふむふむ。
彼岸花の球根に毒があるのは知っていましたが、食糧難の時には食されていたのですか!
食糧難の時の人間の知恵はすごいものがありますね〜!
アバター
2021/08/24 10:41
こんにちは。日記へのコメありがとうございます。

なんだかタイトルが気になって、ここへ来ちゃいましたw
なるほどぉ~。占い禁止・・・きっと「惑わされてはいけない」ということなのではないでしょうかね。
ちゃんと信念があれあば大丈夫なんじゃないですかね。

まぁ、それはそれでと。
彼岸花と曼殊沙華は同じものですね。リコリスは、その園芸品種ということでした~。
昔、山口百恵さんの歌に「曼殊沙華(まんじゅしゃか)」と読ませるものもありましたが。
植物って、別名がおおいですからね~。
日記の方も、何だかもやもやが残っていてよく調べなおしたらば、大きな間違いが!!
なので、その部分を書き直しました(^▽^;)
彼岸花の根(球根)は有毒。そんなもので(リコリスも彼岸花の仲間)お菓子作らないし「甘味」などあるわけがない!とのもやもや・・・。
でも、その有毒な球根には豊富なでんぷんがあって食糧難の時に毒抜きをして食べていたとの記録も。
そういえば、奄美大島でも有毒な「ソテツ」の実をさらして毒抜きして島民がたべていたとのはなしもありましたからね。でんぷんなので、味っけはないのでしょうけれども。
アバター
2021/08/22 21:05
アルさん

こんばんは。ええ、私のキャラクターたちにとってはなかなかいい結果だったのでは無いかと受け止めています。
私はいつも神様に守られているので、御籤の加護に頼る気は無いのですが、陰陽師や神道からは占いは切り離せないものですからね〜。
アバター
2021/08/22 20:54
ではとっても吉兆な、おみくじですね^^

いいことありそうで何よりです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.