Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


胃内視鏡検査 前編

嘔吐反射が強くて

よく吐きそうになるし

実際吐いたりしやすい方だった

3回の妊娠の時は

つわりでよく吐いていたし

20代から50代まで偏頭痛持ちで

月一回程度偏頭痛が起こるたびに

吐いていた

なので胃カメラも

検査の間中おえおえおえ〜となる

一昨年 胃がん検診を

内視鏡で受けることになって

内科クリニックで

鼻からの胃カメラなので

大丈夫ですよ

安定剤の注射もいりません

と言われてすっかり信じて行ったが

何が何が

鼻の奥に管が通っているのが

もろにわかって それだけで

おえおえおえ〜!

最初から最後まで

おえおえおえ〜!

えらい目に会いましたよ

検査の医師も驚いて

初めてですか!?って

看護師さんが代わりに

3回目です!と答えてくれた

問診で言ったじゃないですか

3回目って

終わってから先生から

KEIさんは 次からは

安定剤を打って経鼻にしましょうね

と言われた

夫は そんなことなら

次は別のところで受けろと言う

そんなことして次々検査機関を変えて

おえおえおえ〜ってやってたら

わたし 

どこも内視鏡検査してくれなく

ならないですか?

一度受けて 

よくわかってもらえているところで

また受けた方がいいかなと思っていた

去年はコロナ渦が始まって

健診を控えたけど

今年は受けることにした

一般健診と 

内視鏡による胃がん検診を含む

がん検診を

土曜日に一度に受けられる予約が取れたので

一昨年受けたクリニックとは

違う病院だけど

89歳認知症の母も

療養病棟に入院していて

夫も通院していて

いつも健診を受けているこの病院で

受けることにした


後編へつづく

アバター
2021/08/25 16:50
ピンクコーラルさん
カプセル型内視鏡は
従来の内視鏡では見れない小腸を
見ることができるけど
健診で保険適用がないと
費用が10万円ぐらいかかる
便と一緒に出てきて回収なので
繰り返し使うことができない
カプセル型内視鏡は
コントロールして胃の中を見ることは
できない
2週間以上出て来なかったら
レントゲンを撮って調べたり
内視鏡で摘出しないといけない
場合もある…って怖いじゃん
Σ(゚д゚lll)
アバター
2021/08/24 15:00
ハンさ反応っていうのかな・・・?
喉の奥のとある【センサー】に物があたると、
吐き出そうとする防衛機能が働く・・・、
そういう感じの「オエオエ~」だよね。
異物を吐き出させる感じの・・・。

花粉症の花ミズが、喉の奥に痰になると、
オエオエなるので、こういうの・・・止められないってわかる~。

意識して、無理にどうにかすると、かえって誤嚥しちゃって、
むせるし・・・ほんと、花粉症が酷い年代は、辛い季節だったよ・・・。
今は、花粉症の反応も薄くなって、ずいぶんと楽になったけどね。

胃カメラも、薬のカプセル型が発明されていて、
それだと、飲み込んで、肛門から出るまで痛くないっていってたのに・・・。
汎用性ないのか、未だに、オエオエ機器で検査のクリニックが主流だよね。
アバター
2021/08/24 12:34
蓮くん 無理だよ
自分の意思で気を紛らわせられるような
レベルじゃない
安定剤の量多めに注射してもらって
眠ってる間にやってもらうんだよ
オエオエオエ〜ってなっていても
覚えてないだけだよ
自分がオエッとなりやすいと思ったら
鼻からなら大丈夫なんて言われても
騙されてはいけません
アバター
2021/08/24 12:22

「後編へつづく」がなんとなくキートン山田で聞こえたよ。

俺は胃カメラはやった事ないけど、オエオエなりそうだわ。

どうやったらオエオエならなくなるんだろうね。

楽しい事を思い出す方向へ意識をやっておくといいのかなー


アバター
2021/08/24 09:18
ごま塩ニシンさん
朝 多めに茶碗一杯のごはんとか
パンを食べただけで
あとで胸焼けすることがある
なんで?!と思いますよね
アバター
2021/08/24 01:21
シェリーさんは
内視鏡検査 痛かったんですね
辛かったね
わたしは一昨年安定剤を使わず
経鼻内視鏡で最初から最後まで
ずっとオエッオエッオエッ〜となって
苦しくていつ終わるんだろうと
思いました
アバター
2021/08/24 01:15
ピンクコーラルさん
わたしも30代で初めて内視鏡受けた時は
喉の麻酔とたぶん安定剤の注射もしたのに
検査開始してから
(カメラを)飲んで!飲んで!って
叫ばれてたのと
カメラの管がガリガリガリガリ
内臓の中を上下する感じがあった
次に受けた時は 前のことを話したので
安定剤の注射を増やされたのか
注射の後から終わって起こされるまでの間
何も覚えてなくて
全然なんともなかったよ!って
一緒に行った友達に話していたら
別の友達が
KE Iさん オエッオエッてなってたよって
教えてくれた
安定剤が効いていて
自分が覚えてないだけなんだね
それから一昨年3回目の内視鏡
鼻からなら安定剤も使わなくて
大丈夫と言われて信じたら
えらいことになりました


アバター
2021/08/23 20:57
胃カメラは受けました。私のは口からでした。診察が終わって、しばらくすると胃の写真を
見せられた。きれいですね。問題なし。でも、胃の調子は膨満感あったり、青魚を食べると
後々まで胃もたれがしたりします。胃の調子は写真で分からないものなんです。
アバター
2021/08/23 20:38
ディーノさんは
胃カメラ 痛いですか?
わたしは おえっおえっおえってなるのが
止められなくて辛かったです
力を抜いて!って何回も言われたけど
全然無理?
アバター
2021/08/23 20:08
私も今年受けました。前回は口の中に薬含んでのどの入り口の麻酔だけだったんですけど
おえ~ってならなかったです。今回はそれに加えて、麻酔をしたんですが。
いろんな薬を飲んでたので利かず、おえ~はならなかったけど、食道から胃に入るときと
十二指腸に入るとき痛かったです。
どちらにしてもいいものではないですね(*´ー`*)
アバター
2021/08/23 19:27
うん。おえおえなるなる~!

ピロリ検査で、30代のころ近くの総合病院にいって、
検査ってなった時に・・・

看護師さんが、同級生だった!!(笑)
気のいい娘だったので、懐かしく思ったけど、
おえおえなって、申し訳ないやら、
でも気心しれた子だったので、安心したやら、
初カメラは辛かったなぁ・・・。

二度目は・・・おえおえあまりなかったような??

それよりも、大腸のカメラ検査したクリニックが、
看護師も医師も態度でかくて、
思いやりない発言連発で、
麻酔うって検査したけど、眠ってる間に、
何を言われてたか知れたもんじゃないので、
次に、検査が必要になったら、
別のクリニックに行こうと思ってます。

なかなか、女医さんとか、信頼できそうな先生みつけるのって、
大変だよね。
アバター
2021/08/23 17:16
胃カメラ痛いですねぇ^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.