Nicotto Town


はるのうま


次女の進路

 次女が、行きたい高校が決まったと言いに来ました。

 どれどれ…と、ホームページを開くと、それは高校ではなくて専門学校でした。高校の資格は取れないので、提携している通信制高校で高卒資格を取るというものです。ちなみに、専門学校はYouTubeの業界で働く人になる映像の制作やマネージャーなどで、インターンとして働きながら学ぶというものです。
 次女は、YouTubeに出ているアイドルが好きです。きっとそこからそんな仕事に憧れているのだと思います。
 正直、親として迷っています。公立高校に、ダメでも私立の通学制の高校に行くように話して来ていたのですが、そうではありませんでした。まずそこにショックでした。他にも心配なこととかたくさんあって、行って良いよとすぐには返事が出来ませんでした。
 明日から新学期。最終的にどんな進路になるか、心配です。

アバター
2021/08/27 22:26
ともやさん♫
 コメントありがとうございます。
 確かに今は選択肢がたくさんありますね。本人も親も困ってしまうほど。
 そんな中で、ここがイイ❗️って決めた次女って、ある意味すごいですよね。
 今は心配の方が強いですが、いつも子どもの味方で居たいと思います。
 
アバター
2021/08/27 22:21
えむさん♫
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 専門学校って、今時なんですかね〜。
 高校生からYouTubeの世界でお仕事をすることの大変さとか本人はどう思ってるのか、全く未知です。
 次女はひょうひょうとした性格なので、そこそこ上手く立ち回れるのかなと思うのですが、やっばり心配です(・_・;
アバター
2021/08/27 22:16
ノーリーさん♫
 コメントありがとうございます。
 全日制に行ってもらいたい、たぶん行くだろうなという親の期待をバッサリと変えてしまいそうで、何だか怖いです。
 自分の中でその学校へ行くと決めたからなのか、すっかり勉強をしなくなった気がします。来週末には業者のテストを受けると言うのに…。
アバター
2021/08/27 21:27
はるのうまさん、こんばんは^^

次女ちゃんは幸せだだと思います♪
今はたくさんの選択肢がある世の中
きっと次女ちゃんが決めたその先にはたくさんの夢が詰まっていると思います^^

うちの息子も同じようなところを選択しています。
若いころからこれからのことを考えで専門的なことをするのもいいと思いますが、違うこともやってみたいと思うことも出てくると思います。
その時に自分が選んだ道に悔いがないようにフォローをしてあげたいなと思っています。

また暑さが戻ってきていますね。
体調に気を付けてムリのないように過ごしましょうね^^
アバター
2021/08/27 20:17
今時の専門校ですね。(^_^)v

中学でまだ、若いのに興味のある事を見つけ出した事は、素晴らしいなと思いました。

親は、色々と心配もあると思います。


うーん、懐かしく感じましたよ( ´Д`)ノ
アバター
2021/08/26 22:28
これは親として難しい判断だね。
あくまで私見ですが、中途半端な普通科に通うよりは、即戦力の技術が学べそうな専門学校に通う方が将来的には仕事に困らないのかもしれませんが、やはり全日制の高校は出してあげたい…葛藤しますね。
アバター
2021/08/25 00:46
ゲンキさん♫
 子どもの成長を楽しみながら見守っていけるように、
 親としてもっとどーんとできるように
 したいです。
アバター
2021/08/25 00:06
親が子を心配してエゴになるのは当たり前な気がします。
親が出来ることは、必要な時に子供の避難所になること?

子供が失敗するのも長い人生においては必要なことです。
大切なのは、失敗を糧にする力。
大事に育てた子供の力を信じても良いのかも。
アバター
2021/08/24 23:43
ゲンキさん♫
 今はいろいろな選択肢がありますね。
 いろいろ考えすぎるのも、親のエゴだったりしますよね。
 本人の力を信じることも大切ですね。
アバター
2021/08/24 23:24
こんばんは。

〉高校の資格は取れないので、提携している通信制高校で高卒資格を取るというものです。

〉公立高校に、ダメでも私立の通学制の高校に行くように話して来ていたのです

提携している通信性高校ではダメなんでしょうか。
心配は尽きませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.