Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 見て歩く


しばらく見て周りましょう

 

今日のきつねのタイ語はYouTubeで聞いたタイ語です。

「しばらく見て周りましょう」

歩くに関連した言葉で散歩は聞いたことがあるかもしれません

 

歩く「ドゥーン」、เล่น 遊ぶ「レーン」

散歩「ドゥーンレーン」

 

歩く「ドゥーン」、ทาง 道「ターン」

旅行「ドゥーンターン」

 

歩く「ドゥーン」、ขบวน 行列、連なり「カブアン」

デモ、祭りの行列「ドゥーンカブアン」

 

記事の作成やタイ語学習

SONY PS3のYoutubeアプリで300%の大きな字幕付きの動画をTVで見ながら

スマートフォンのGoogle翻訳でカメラを使ってOCR翻訳して

MicrosoftOneNoteにコピペして記事を書いています。

タイ語の字幕のフォントの大きさを変えられるお陰で文字認識も精度が高くなります。

それはまるで、まるでタイパブのカラオケの様(行きませんが…)

停止、巻き戻し、再生を繰り返しながらネイティブスピーカーの発音が身に付く方法です。

 

しばらく見て周りましょう

 

เดี๋ยวไปเดินดู

ディアオ パイ ドゥーン ドゥー

しばらく見て周りましょう

 

เดี๋ยว

ディアオ

今にも~しそう しばらくの間 目下

เด็ก do dek 子供の[d]  ีย ィーア 「 」mai chattawa

แหวน wo waen 指輪の[w]

 

ไป

パイ~

~行く Go to ...

ป po pla 魚の[p] ไ◌アイ 

 

เดินดู

ドゥーン ドゥー

見て歩く 見て周る

 

เดิน

ドゥーン

歩く 動かす 機能する 進む

เด็ก do dek 子供の[d]  - ウッ

หนู no nu 鼠の[n]

 

ดู

ドゥー

見る、~の様に見える、~だと考える、~してみる

ด็ก do dek 子供の[d]  ウー

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/08/27 11:16
ไปที่นี่ได้ไหม
パイ ティニー ダイマイ
ここへ行けますか

ช่วยไปส่งที่
チュアイ パイ ソンティー
~までお願いします

อยากไป
ヤーク パイ~
~へ行きたい

คุณต้องการที่จะไปชินโอซาก้า
クントンガンティーチャパイチンオーサカー
あなたは新大阪に行きたいのですか?

อยากไปมั้ย
ヤーク パイ マイ?(疑問文)
行きたいですか?

ไม่อยากไป
マイ ヤーク パイ(否定文)
行きたくありません

ไปไหน
パイ ナイ
どこへ行きますか?

ไปอย่างไร
パイ ヤンライ
どうやって 行きますか?

สถานีต่อไป
サタニー トーパイ~
次の駅は~

ไป
パイ~
~行く(~へ行ってください)

パイを覚えるとタクシーに乗れる。ไป + 場所 これでO.K.
アバター
2021/08/27 11:03
かすみそうさん、こんにちは!

ディアオ パイ ドゥン ドゥー 口語のタイ語です。
少し長い言葉も一つの言葉の意味を理解してると理解しやすいです。

ไปด้วยกันไหม
パイ ドゥイカン マイ
一緒に行こうよ

โรงแรมKitsuneไปยังไง
ローンレムキツネ パイ ヤンガイ
きつねホテルへはどのように行くのですか?

รถเมล์ไปปากเกร็ดเบอร์อะไร
ロットメー パイ パーククレット ブー アライ
パーククレットへ行くバスは何番ですか?

自分はバンコクの中心地から水上バスに乗ってセンセープ運河沿いに有るTHE MALL Bang Kapi まで行くこともありました。ボートは渋滞しないので便利ですが辺りが暗くなるので水上交通は午後8時頃が最終です。帰りはバスやタクシーでホテルに帰ることもありましたね。住宅地で日本人が来ない屋台で注文して食べてるとなんか格好イイ感じがします。郊外のホテル、ラートプラーオ通りのソイ130からセンセープ運河にかけて比較的にお安いホテルが有ります。Livotel Hotel Lat Phrao バンコクの都心より広くて満足でした。

THE MALL Group のショッピングモールはサイアム駅に有る「パラゴン」、プロンポン駅に有る「エンポリアム」「エムクォーティエ」この3つは高級なデパートです。フードコートで休んでると日本語を話す人も隣にいる事もあります。日本人の観光客は多めです。



アバター
2021/08/27 09:38
旅行の楽しみは、世界遺産やその地域の名物料理を楽しむことですが、
その街や自然の中を、ゆっくりと歩き回るというのも楽しいですよね♪

タイなら、街歩き、自然の中を散策、住宅地での地元の人たちの生活を垣間見たり、
そして、水上バスなどでも、ゆっくりと時間の流れを楽しんでみたいです♪
ディアオ パイ ドゥーン ドゥー♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.