Nicotto Town



鱧って食べますか?


鱧(ハモ)ってご存じでしょうか?

穴子みたいな長いお魚です。

関西では夏のちょっとしたご馳走
って感じです。
骨が多いので食べない地域も多いみたいです。

一番メジャーなのは湯引きかな?
一口大に切ってサッと湯がいて冷やしたものを
酢味噌やわさび醤油で食べます。

通常スーパーで買ったら
底上げしたパックにひとならび。
ひとり3,4切れです。
私はお魚屋さんに「ええのんあったらこうとうてぇ」
って頼んでおくので8割引き価格。

骨切までは魚屋さんがしてくれるので
湯引き、照り焼き、天ぷらでたっぷり食べれます。

今日は今年最後の鱧づくし~~~(⌒∇⌒)

アバター
2021/08/29 19:59
ねこっとさん>
意外です。
ご存じなんですね。
逆に奥様は西日本なのにそれほどなんですね。
骨の感じが苦手な方もいらっしゃるんでしょうねぇ。
アバター
2021/08/29 18:13
好きです好きです。
が、関東だとあんまりないのと、妻がそこまで興味ないので(西日本の生まれで、鱧自体はよく知ってます)、
滅多に食べないですけどね。

湯引き、いいですね。
アバター
2021/08/29 10:18
mさん>
梅肉のチューブってのも売ってますよ^^
私は大葉をちょっとプラスするのも好きで~す。
アバター
2021/08/29 10:15
「酢味噌」と「梅肉」の2種類が必ず入ってますよねぇ
「梅肉」と「梅肉」があったら、選ぶのになぁ(*´Д`)
アバター
2021/08/29 10:03
ぱるなちゃん>
海産物が豊富だから骨切してまで
食べる文化が定着しなかったのかな?
あっさりしてて美味しいですよ。

さんまの季節がやってきますね。
旬のものはその年によって価格の幅が広い・・・
某国が小ぶりなものを乱獲してるってのも大きいのかも?
アバター
2021/08/29 10:00
コロナに負けるなさん>
ホントに8月とは思えない
雨、雨、雨の日々でした。
妹が呉にいるので大変でした。
アバター
2021/08/29 09:58
mさん>
コメントありがとうございます。
湯引きに梅肉~間違いないっす!
アバター
2021/08/28 22:07
鱧は北海道ではあまり見ません!
美味しそうですね~いいな~。
かわりに根室で今年の初さんまが揚がりましたよ♪
昨年はバカ高かったですが、今年はお手頃値段に
なるといいな~!
アバター
2021/08/28 17:16
 今年は例年にない猛暑が続いておりますが、
如何お過ごしでしょうか?
 朝日新聞のインターネット版にゅーすによ
りますと、「8月11日からの記録的な大雨に
よる広島県内の被害について、国が復旧に
強い財政支援をする「激甚災害」に指定す
る方向で調整に入る考え」を示した様です。
 他の被災地域についても検討するみたい
です。
 佐賀県と福岡県南部が結構被害があった
ので認めてほしいと思います。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事さ
せていただきました。
 満開で水やりボタンは押せませんでした。
アバター
2021/08/28 16:42
「ハモ」梅肉で食べるの大好き♪
アバター
2021/08/28 09:07
のぶちんさん>
釣りが趣味とは存じてました。
でも鱧まで!すごいですね~!
リアで一番仲良しの友人の主人がガチの釣り好きです。
よく魚を頂くんですが捌くのが大変です(;^_^A
腕も包丁もいまいちなので・・・
いつもあら炊きがすっごく豪華になっちゃいます。
アバター
2021/08/27 21:17
鱧づくし!いいですね~(*´Д`)
地元でも夜釣りをしてるとかかってきますよ。
仕掛けがグチャグチャになってしまって新しいのと交換しないと
釣りは続行できませんwwそれに生命力が強いのか家に持って帰ってきてもまだ生きてる^^
食べては美味しいんだけど、捌くのと骨切りが大変ww
なので比較的大きめのサイズが釣れた時だけ持ち帰りと決めてます^^
もう夜釣りなんて何年もしてないなぁ~(*_*;
いつしか花見に夢中になってしまい勢いがなくなってしまってます。
血は毒だし美味しさが消えちゃうから散らかしちゃいけないのが一番大変(+_+)
お魚屋さんに任せておけて、ちゃんと美味しく下処理もしてもらえて
かなりお安く購入できるならそれが一番いいと思います。
鱧で盛り上がって下さいね~(*´Д`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.