1260番:レ・ミゼラブル(4)
- カテゴリ:日記
- 2021/09/01 22:31:01
レ・ミゼラブル(4)
————————————【4】————————————————
On contait de lui que son père, le réservant pour hériter de sa charge,
l'avait marié de fort bonne heure, à dix-huit ou vingt ans, suivant un
usage assez répandu dans les familles parlementaires.
————————————(訳)—————————————————
彼に関しての風評では、父がその職を継がせようと用意をしていたと
いうことで、高等法院の家庭でかなり普及していた慣例に従い、彼を
まだ18歳か20歳ぐらいで結婚させたということだ.
———————————〘語句〙—————————————————
contait <conter (他) 語る、話す
(お話、物語を)語る、
Il nous a conté sa mésaventure. / 彼は私たちに自分の
身に降りかかった不幸な出来事を話した.
Ma grand-mère me contait souvent «Cendrillon » dans mon enfance.
子供の頃、祖母はよく私に『シンデレラ姫』の物語をしてくれた
ものです.
on contait = it was said that ~ = ~といううわさだった
réservant <réserver (他)[à に] (人のために) とっておく、用意しておく
予約する、(運命などが)予定する
hériter (他) ❶相続する、 ❷受け継ぐ
(自)❶[de を] 相続する ❷hériter de qn (人の)遺産を受け継ぐ
❸[de を] 受け継ぐ
Il a hérité une grande maison de son père.
彼は父から大きな家を相続した.
Il a hérité d'une grande fortune. / 彼は大きな財産を相続した.
charge (f) 役目、地位、職、仕事
de bonne heure (人生で)早くから
fort (副) たいそう、おおいに、たいへん
usage [ユザージュ] (m) 習慣、慣例
C'est le usage. / それが慣例だ.
répandu(形、過去分詞)広まっている、普及した
<répandre (他) 広める、普及させる、流布する
répandre une idée nouvelle 新思想を広める
parlementaire (形) 高等法院の
にまだ愛を感じたり、だれもいないはずの2階で音がしたり、もう怪奇的な小説なので、はらはらするので。お姉さんのシャーロットはややおとなしい小説ですので、これは気楽に「読み終えようと思わない」でごゆっくりどうぞ。末っ子のアン・ブロンテも小説家ですけど、日本語訳が出ていないようです.この学習日記でやってみましょうか?☆☆☆ 大阪も蒸し暑いです。梅の木のカタツムリはアジサイが終わったのでしかたなく「梅でがまんしておくよ」と言っていたのかも。☆☆☆昨日のこちら大阪の室温は31度ありました。なかなか夏はしぶといです。まだまだ「コタツ無理」だよ~。コメントありがとうございました。
こちらこそまた新しい一週間、よろしくお願いいたします。
あ、なるほど。
目からうろこです。
「読み終えようと思わない」
発想変えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
長編というと、ユゴーの「レ・ミゼラブル」の他にも、ブロンテ姉妹の「嵐が丘」や「ジェイン・エア」、国内では志賀直哉とかですよね。
また、手に取ってみます。
さて、「酷暑」レベルではないですけれど、また暑さが戻ってきました。
ご自愛くださいませ。
昨日、帰宅して、温度計見たらお部屋の中、30℃ありました。
久しぶりにエアコン入れました(^^;)
朝もセミさんの鳴き声復活(*^^*)
ミンミンゼミさんとツクツクボウシさん。
今日は曇りですけれど、蒸しています。(>_<)
雨模様の日が多かったためか、カタツムリさんに久しぶりに会いました。
通勤途上の、梅の木で。
今年はなぜかカタツムリさんは紫陽花ではなくて、梅の木で見つけます。
たまたま、だとは思いますけれど。
お彼岸すぎれば今度は急に気温が下がって、「コタツムリ」になる季節もすぐですね(笑)
夏物のクリーニング、秋物の準備も。
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
また食べるように、名作は何度読んでも素晴らしいものです。素敵なお洋服は何度着ても素敵なように。
素敵な秋が何度でも訪れるように。
長編を読むコツは、読み終わろうと思わないことです。反対に「終わりたくない」と思って読みましょう。
すてきな恋人と夜遅くまで一緒にいたいように。そのように「終わりたくない」と思って読みましょう。
長編作品は、その期待に応えてくれ、随所に息を飲む場面が出てきます。
★★★
暑さ、寒さも彼岸まで、と言いますから、このまま秋になるかといえば、どうも怪しいです。
でも夜は油断すると風邪引く寒さになってきました。お互い気をつけましょう。
コメントありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。
ゴタぴょん
レ・ミゼラブル。
岩波文庫で読み始めたのはいいんですけれど、あまりに長くてまだ1巻読み終えたところで止まってしまっています。
何年、読みかけで止まっているのか・・・(^^;)
超長編というのもあるんですけれど、筋がわかっちゃってるというのも大きいと思います。
ミュージカルでも観てるんですよね、「レ・ミゼラブル」。
私、初めて覚えた英語の歌は「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」だったように思います。
さて、急に涼しくなりました。
例年だとまだまだ残暑が厳しい時期なのですけれど。
朝の出勤時間は、もうセミさんより秋の虫さんの声が優勢です。
・・・このまま秋になっちゃうかどうかは・・・?
まだ暑い日はあるような気もします。
今日は飲み物もホットのココアです(*^^*)
そういえばそろそろクリスマスカードの受付も始まります。
姪と甥に毎年、サンタさん名義でカードを送っていますけれど、そろそろ正体に気づくかな・・・
毎年、「まだこんなに暑いのにクリスマスカードかぁ・・・」って思うのですけれど、今年はホント、涼しいです。
そのうち、年賀状やおせちの受付も・・・(^^;)
ま、ひとりなので、おせちはもう何年も予約していませんけれど~(笑)
気温差が大きくて、体調の管理も大変です。
どうぞご自愛くださいませ。
ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m