Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


お買い物とスマホ

ヤバイんですよ

スマホがね
今使用してるスマホ買ってから何年経つのやら
記憶が曖昧なんだけど8年ぐらいは使ってる感じ?
今年さ、仕事仲間に「にゃんこ大戦争」やろうぜと誘われてね
このにゃんこ大戦争ってさ、そこそこ古いアプリなんだよ
機種が古くてもこれなら大丈夫だって言われてさ
まあ、そうだよな
このアプリなら俺も聞いたことあるし
かなり古いし
俺のスマホでもさすがにイケるだろうと
ダウンロードしようとしたら
機種が古すぎてダウンロードできねぇええええええ!

そっ閉じ案件ですよ

そんなこのスマホでもラインはね
ずっと使えてたんですよ
でも最近アップデートしろってポップが出るようになってね

よし、アップデートしてやろうと
インストールの実行ボタン押すじゃん
押してみるじゃん

何度やっても先にすすまねぇ!

それでも騙し騙し使ってたんだけど
昨日いきなりダメになった

新着メッセの通知がくるじゃん
ライン開くじゃん
会話画面に新しい文章が出ないじゃん
友達がなんか色々送ってくれてるんだけど
文章も画像も出ないんだよおおおおおおおおおお!

というわけでラインが死んだ
機種変しないとアカン事態だわコレ

まあ、自分、めんどくさがりな性質なんで
過去からずっとガラケー時代からね
機種変すんのがめっちゃイヤなんですよ
めんどくさいんですよ
新しく使い方覚えるのが
ずっと敬遠してたのに
いよいよダメな時期に来てしまった
ていうかキャリアのauからね
今使ってるスマホが古すぎて来年から使えなくなるぞハゲ!と通知が来てさ
どのみち買い替えが必要だったんだけどね

日曜行かなきゃならんのか~
メンドクサイったらメンドクサイ

ちなみにアイフォンは絶対使いたくない
アンドロイド派です
アップル製品全般がダメな人間なんです
アップルのPC使うとWIN派の人間って発狂するじゃん?
その延長みたいなもので
アイパッドもね、操作がウガガガガガガガガ!ってなるし
言わずもがなアイフォンもね
マイクロソフト製品に完全に染まった人間って
アップル使うとストレスがパナイのよ
文字入力で記号とか探すときとか
変換の微妙な仕様の違いとか
そんなのが積み重なってうっがーーーーーてなるのだよ

まあ、スマホの話しはこのぐらいにしておいてだ

先日アマゾンで色々ポチったのだよ

また性懲りもなくウニが食べたくなって
今度は「大間の粒ウニ」をチョイスしてみた
そして北陸産の「青つぶ」もポチった

青つぶってなんですか?
と思う人もいるかも知れないが
よく寿司ネタに使われる「つぶ貝」の親戚みたいなもんです

故郷の奥尻島ではこの青つぶが夏の間によく採れる巻貝で
むしろ島を出るまで「つぶ貝」の存在すら知らなかった
一般的なつぶ貝は白っぽい巻貝でしょ
そのつぶ貝を深緑色にした巻貝で
つぶ貝に比べるとぬめりがすごくて味が濃いというか
青つぶを食べて育った道産子からすると
つぶ貝の味は淡白すぎて「これ、なんかちがう!」って思ってしまうくらい
青つぶは濃くて美味しいんです

その何年も食べていない懐かしい青つぶが
むしょうに食べたくなってしまったワケです
まだ届いてないけど楽しみだ!
いや、ホントにアマゾンって便利だわ

あと買ったのがムール貝1kg
住んでた島ではカラス貝って呼んでたけど
本州に渡ってからムール貝って呼び名を知った道産子です

ありふれた貝だけど
あの味けっこう好きなんですよね
神奈川に住んでた時
たまたま寄ったスーパーの生け簀に生きムール貝がたくさん売ってって
懐かしさのあまり生け簀の中身全部買い占めたアホです
全部塩茹でしてモリモリ食べました

ムール貝って言ったらパエリアとかペスカトーレが有名だけど
一番贅沢な美味しい食べ方は
「海水で茹でる」これに尽きる思う
海水の塩味だけで頂く
マジで美味いんだなこれが

ああもう辛抱たまらん
はやく全部届かないかな

食べ物はこのぐらいにして
あとは好きなアーティストのCDも買った
坂本真綾のシングルコレクション「アチコチ」と
やなぎなぎの「エメラロタイプ」に「ナッテ」ってアルバム
どれも限定版なのでDVDやらBDが特典でついてる
今日届いたんで聞くのが楽しみでゴザール

でもね、俺さ、BD見れる環境が無いんだよな
そのうちプレーヤー買わないとだわさ

そんなこんなな9月の頭
まだまだ暑いね
死ねるったら死ねる暑さだよチクショウ
ぐはぁ~~~~~~

アバター
2021/09/12 11:24
えっ・・・カラス貝ってムール貝なの?(,,◕ ▿ ◕,,)
フツーに海の岩なんかにくっついてたけど?

あれたべれたんだしらんかったー!素手でははがせないミッシリさ

古めのアンドロイドタブレットで、エラーでLINEが立ち上がらなくなって一週間くらい
泣いていた知り合いがいて、
ストアで適当なキャッシュクリア系のアプリをいれて実行してみたら立ち上がって感謝された…

ってことが2か月前くらいにありました。(,,◕ ▿ ◕,,)
即新機種にデータ移行してたけどw
アバター
2021/09/08 14:19
こんにちは
携帯、ガラケの時から、ほとんど買い替えない私。当然スマホになってからも、ずっと使い続けようと思っていたら、まさに、なまにくさんに起こった症状出てくるよーって店で言われました(-_-;)。
ラインがそのうち使えなくなる 他のアプリもと。 ガラケの時なんてそんな面倒なのなかったのにー。
私もそろそろ買い替えと言われ、今、悩んでおります(-_-;)。
アバター
2021/09/05 10:18
楽天経済圏に居るなら、ポイントバックで実質タダでやっているよ。
AQUOSのsense4 liteとかOPPO A73とかRakuten HANDなんか。
拙猫が買ったRakuten Mini だったら、バックなしの1円。電池持たないけど、小さくて胸ポケットに入りますw
アバター
2021/09/03 00:37
こんばんは。
スマホは使いやすい機種が見つかると良いですね!
青つぶ貝も美味しそうだし、ウニも楽しみですね(*´∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.