Nicotto Town



1か月経った(加筆あり)

新型コロナウィルスにかかってから1か月経った。

もう、ほとんど普段と変わらない…と言いたいところだが、嗅覚はまだちょっとおかしい。

例えば
洗濯したあと少しだけ乾燥した洗濯物を出そうとする時、匂いとしては何も感じないのだが、何となく不快感を感じる。
その同じ不快感が、入れたてのコーヒーの香りを嗅ぐ時とか、おいしそうにできた料理を口に入れた瞬間、蘇るのだ。
何か、似ている風味というか、そういうもの。
それがあるせいで、思い描いていた匂いじゃない、味じゃない、と思うのかもしれない。

ただし、「味覚がないと腐ったものをわからず口に入れたりする」というのは、かなり重篤な状態なのだと思う。
ほとんどの味がわからなかった時、冷蔵庫にあった抹茶ドリンクを「おいしそうだな」と思って一口含んだことがある。
含んだ途端、腐っていると分かって吐き出した。
そういえば、かすかな甘みと苦みと酸味は感じることがあった。
体は、最低限の自己保存本能をぎりぎりまで残し続けているのだと思う。

体温は、下がったままだ。
高くても35.5度、ひどい時は34.8度とかになる。
筋肉量が少ないと体温が下がるというから、それなのかなと思っている。
ほぼ毎日朝にテレビ体操をし、夜は子供とシャトルランの真似事か、リングフィットという運動ゲームをするようにしているが(この頃2日に1度くらいになっているが)太ももはぼよんぼよんのままだ。
ただし、ふくらはぎは多少固くなってきた。
歩ける距離はまだ短いし、すぐに息切れしてしまう(そのまま貧血を起こすこともあり、そうすると休まないと回復できない)が、少しずつ体力は戻ってきているのを感じる。
後はどこまで戻るかだ。

咳はほとんどしなくなった。
酸素濃度は95から98くらいの間。
たまに洗濯物を干した後などに93になることもあるのだが、短期間だからいいのだろう。
というか、咳が出ても日数が経っていれば感染力はなくなっていると説明を受けたけど、本当なんだよね?
あとは後遺症だから、気になるなら普通の医者に行けと言われたけど、うつらないなら別にいい。

正直、ある意味今の方が健康的な生活をしているとも言える。
今までどうしてもできなかった「疲れたら昼寝」ができるようになった。
毎日、少しでも規則正しく運動している。
呼吸を意識しながら動いている。
一病息災とはよく言ったものだ。

アバター
2021/09/08 19:55
神無月さん
おかげさまで、ほとんど味もわかるようになり、その分肥えました^^;
だけど、後遺症が長いというのが、コロナの特徴かもしれませんね。
これからどんどん接種があまり効かないものが増えるのかもしれませんが、それでも少しでも軽症で済むのであれば効果があると思います。
友達同士、普通の距離でおしゃべりできるようになりたいですね。
昼寝はする時間が無くなりましたが、早寝はできるようになりました。

わかばさん
自宅療養は本当に薬の一つも支給されないので、放棄と同じだと思いました。
うちは陰性が一人と無症状が一人いたので、彼らがご飯を作ってくれましたが、一人暮らしだったら水分の補給すらつらかったことでしょう。
食事が何とかできたとしても、夏場に洗濯できる人員がいなかったら、それも地獄だったでしょう。
うちはラッキーでした。

サファイアさん
ええ、コロナにかかっていたのです。
うちは関東圏だったので、仕事に出たらひっきりなしに救急車のサイレンが聞こえて、ああ、みんな大変なんだと思いました。
今でも毎日何度もサイレンが聞こえます。
今は結構味覚が戻りましたが、コーヒーの香りの中に洗濯機の匂いが混ざるのです。
でも、あとちょっと我慢すればおいしいコーヒーが飲めるはず!
おいしいこーひーめざしてがんばります!
アバター
2021/09/06 12:10
コロナに罹られてたんですね。全然知らなくて日記遡って読ませていただきました。
周囲に患者がいないのとうちの県は全国的にも感染者少ないので、どこかまだ対岸の火事的な心境だったのですが詳しい闘病生活を読ませていただいてやはり大変な病気なんだと再認識しました。
味覚や嗅覚が戻らないと食事作るのも苦労だしストレスですね・・・。私もコーヒー大好きで毎日フィルターで淹れてるので美味しく感じなくなったらツライです。
公では職場でのコロナ差別は厳禁といいつつもやはり現実は風当たり強いんですね。うちも絶対同じような状況になるの目に見えてます;
一日も早く体力も味覚も戻りますように。
アバター
2021/09/06 00:01
自宅療養中に亡くなる人が多いというニュースを見るにつけ、
グリコさん本当に良かった~!(つд⊂)エーン と思わずにはいられません。
あとは良くなる一方だと思って、頑張ってくださいね~^^
アバター
2021/09/05 16:36
1か月たってもまだ元通りとはいかないんですね・・
症状が残ったり後遺症があるのがコロナの怖くて嫌なところですね。
体に害のあるものはわかるというのはそこだけは残してくれてよかったというべきなのか・・
「疲れたら昼寝」いいですね!私は変にうたた寝しちゃってベッドでなかなか寝付けないという変な生活になってしまってます^^;
アバター
2021/09/04 21:27
レガオさん
洗剤に香料が混ざっているはずなのですが、そこらへんは今でも全くわかりません。
老人が「花の香りが分からなくなった」という状態なのかしら。
味覚についてはちょっと加筆しましたが、味としてはわからなくても、食べてはいけないものはわかりやすいようです。
そういえば、カレーも味はわからなくても、口の中はヒリヒリしました。
アバター
2021/09/04 16:10
だいぶ戻ったようで良かったです。
嗅覚はまだちょっと?やはり少し時間がかかるのでしょうか。
味覚は戻ってますか。香りとセットみたいなもんですが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.