【映画】アナザーラウンド
- カテゴリ:映画
- 2021/09/03 22:55:39
なんとなく仕事に一区切りがついたような気がして、午後から休みをとり映画を見に行った。4人の中年のおじさんを中心にストーリーが展開するデンマークの映画『アナザーラウンド』。
同じ高校の教師をしているおじさん達は、みな覇気がなく惰性で生きている。そんな時、心理学を教えているニコライがノルウェーの哲学者が書いた論文をおじさん達に紹介する。その論文には、血中アルコール濃度が0.05を保つとポジティブに生きられると書かれていた。
仲のいいおじさん四人は、その論文を証明しようと、学校でこっそりお酒を飲むようになる。ほろ酔い気分の授業は絶好調、生徒たちの信頼も回復する。酔っ払い効果は絶大で、隙間風が吹いていた奥さんとも熱い夜を過ごすことができた。
それならばと、アルコール濃度をもう少し高めてみようとか、限界まで飲んでみようとおじさん達は、若者のようにはめをはずしたりする。高揚した時間は長続きせず、破局も訪れる。
しかし、ポジティブに過ごした時間は、確かにあった。卒業式の日、学生達に囲まれ、初めて胴上げをされたり、生徒に感謝されたりして、新たな日々が始まっていく。
https://anotherround-movie.com/
映画は、一直線に進んだり、コメディータッチではなく、おじさん達の悲哀を描いていく。非日常ではなく、日常を感じる、おじさん好きには堪らない映画。
おじさん達四人が仲がいいのが羨ましい。独り者のピーターの誕生日には、皆が集まり、レストランでお祝いをしてあげる。その場では、妻との悩みを打ち明けて、皆で心配する。
友達の定義が難しいが、一緒に旅行するとか、年に何回か会うとかだとすると、一人もいない。同じ趣味か、酒好きでもなければ、サラリーマンには、おじさん同士の親友というのは少ないような気がする。
研究論文を見ると、子供や青年、高齢者を対象したものばかりで、ここでも中年のおっさんは、疎外されている。
ある調査では、友人の数の平均は、7.35人。男性 30 代、40 代は友人がおらず,女性 30 代は友人がいる割合が高かった。他の論文では、友人の数が「0 人」であると回答した人が 3 割を超えていた。現実でもニコタの友達登録も0人だが、3割くらい仲間がいると思うと心強い。
京都精華大学、「友達って本当に必要ですか?」という質問に、教員や学生が103人も回答を寄せている。「No one will be left behind」。SDGsの精神に満ちた大学である。
https://www.kyoto-seika.ac.jp/dialogue/qa11.html
初日のポストカードは、最後のシーンのシャンパンシャワーを浴びながら、踊っている主人公のシーンです。「よっ」と声をかけるのは、おっさんか、爺さんでしょう。
wineさん
友達がいなくても困らないのですが、麻雀だけは4人必要です。それと、イタリアンやフレンチの店に入れません。そのため、自分で作れるように精進しないといけなくなります。
「ほろ酔いオヤジ」だったのでしょうか?
よっ友は ヨットでも酔っ払いでもなく 文字どおり
「よっ」と声をかける程度の顔見知りみたいな感じかなぁ
ニコタで言えばタウンで「ステキ」押すみたいな感じですかねw
今、大事なことに気がついた。恋愛に至る過程で、友達以上恋人未満という段階があるけど、友達がいないということは、その段階には、決して進めないということではないだろうか。小学校に入り直して、友達100人作ることにします。
友達の定義は確かに難しい。
顔を合わせなくても友達と言えるし、
一緒にご飯を食べていても友達とは言えないかもしれないし。
沖人さんがニコタで友達登録していないのは、故意にそうしてるんでしょうがw
京都精華大学は、アニメの勉強も出来ます。昔は、短大だったので女性も多いでしょう。なのに、料理学科がないのが残念です。
後でまた、ゆっくりと読んでみるよ。
私も、友達は少ないよ。
若いときのようには、いかないね。
でも、ぼちぼち自分らしくやっていくよ。
2時間近い映画ですが、ずっとスクリーンに集中することができます。ハラハラドキドキするような映画でないのに、引き込まれる映画です。Facebook便利ですね。登録だけして、何もしていないので、IDも忘れてしまいました。
面白そうで楽しみです(´∀`)ノ
学生時代の友達ってとても大事で、
今でも会えば即話題に花が咲くと思うけど、
結婚して嫁に行った先は皆遠くて、
自然に会わなくなっていきましたね・・・
今はフェイスブックでやりとりするのが精一杯になりました。
近所の友達では、学生時代の友程深く関われないので、少し寂しいです。
もう一本、ビールを飲みましょう。血中濃度0.05%は、ワイン2杯と言っていたので、もう一本です。料理が格段に手の込んだものになるかもしれません。もっと飲むと映画の中では、服を脱ぎ始めたり、テーブルの上で、ダンスを踊り始めました。拝見してみたいものです。
寧々こさん
日本の映画市場は、10代など若者中心なのでアニメや恋愛ものが多くなりますね。フランスも若者が中心ですが、成人も見るのが違うところです。映画市場のデータを見ていると、2011年は日本も中国も市場規模は、1800億円くらい。4年後の2015年は、日本はほとんど変わっていないけど、中国は5倍の8200億円。なんちゅう成長スピードでしょう。
こどもや若者が主役のはなんとなく観たくない
日本は特にこどもの国だからな
友だちは死ぬまでにひとりいれば万々歳だよ
人の心は分からないので、難しい質問ですね。心がどこにあるかも難しいです。アリストテレスは、心臓にあると言い、ヒポクラテスは脳にあると言いました。西洋人は、そのどちらかだと考えますが、日本人は、それ以外のところも考えていたと思いますが、それが思い出せません。
今日が公開初日でした。気になる映画は、公開初日に行かないといけません。得点のポストカードが貰えます。ちなみに、公開2週目記念の来週金曜日は、コースターを貰えます。「よっ友」って何でしょうか。江ノ島を抱える神奈川県民には、ヨット友達がいるのでしょうか。それか、桜木町での酔払い友達のほうでしょうか。
「友達」とは・・・皆それぞれの感覚で決めるから曖昧な感じですねw
友達(同僚)、ママ友、よっ友 みたいな友達のようでそうでないようで・・・みたいな
お付き合いもありますからね~
それに比べて「親友」というとちょっと考えちゃいますよね~
まぁ~私は広く浅くとも 仲良く会話が出来れば良き友と思わせていただいてます
自分の思う友は多い方が寂しくないですからね^^