Nicotto Town



初の収穫体験


お百姓さんが気が向いた時に

トラックでお野菜を売りに来てくれます。

スーパーの半額どころか2割程度のお値段。
それに何より美味しい~!
トマトなんて別物の美味しさです。

野菜のおっちゃんって呼ばれてるんですが
私はめっちゃ仲良しになっちゃってます。
今朝早くに電話があって
収穫しに来ないかとのお誘いでした。
店をしばらくおばあちゃんにお願いして
朝から行ってきました。

都会の人間ではないですが
街育ちなので畑なんてほぼ初体験。

当然ながら野菜がなってる~~~~!!!

もうひいてまうから遠慮せんととってよ。
って宝の山だ~~~!!!

オクラってトゲトゲだし、おナスはツヤツヤ。
大好きな万願寺が土から生えてるってすごい。

ししとうはお終いってことで
おっちゃんと一緒に引いてしまいました。
その葉っぱももらって今日は佃煮も作ろっと^^

大変だしきっと私には出来ないけど
第一次産業って素敵だなぁ。
労働とか働くことの原点で
最終的には一番重要だと思う。



アバター
2021/09/18 15:53
コロナに負けるなさん>
九州方面は大変かと思いましたが
停電もなかったのですね。
良かったです。
国会中継ってホントにわかりにくいうえに
ダラダラしてるので私のようなものにはわかりにくいです!
アバター
2021/09/18 15:39
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 台風14号は、昨日の16時頃から19時少し前までは結構
強い風が吹いていたのですが、通りがかっていく頃から通過
後は風も雨もやみ、停電もすることなく無事過ぎました。
 昨日、テレビ朝日系の報道ステーションで自民党総裁選の
候補者による討論会があっていましたが、結構分かりやすく
国会中継でもこの位分かりやすい質疑応答だったらもっと政
治に関心を持つ人が出てくるだろうなと思いました。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
した。   満開で水やりボタンは押せませんでした。
アバター
2021/09/17 17:39
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
台風14号が、今夜7時福岡県を通過するという予報になって
おり、16時頃から風が結構強く吹いて来ていて停電しない
かとやきもきしている所です。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
した。  満開で水やりボタンは押せませんでした。
アバター
2021/09/16 16:12
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 先ほど久留米市藤山町にある「フルトリエ」という果物屋
&ちょっとした喫茶店で梨のパフェ(定価¥1300+消費税)
を食べて来ました。 
 割引券を使ったので¥650程で食べられたのですが、
美味しかったのは美味しかったのですが、ちょっとお高い
な~と、思いました。
 店の雰囲気はなかなか良かったです。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
した。 
 満開で水やりボタンは押せませんでした。
アバター
2021/09/16 09:33
コロナに負けるなさん>
朝夕はぐっと涼しくなりましたね。
日中はまだ少しエアコンが必要かな・・・
アバター
2021/09/15 15:03
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
朝日新聞のインターネット版ニュースによりますと、北朝鮮
が飛しょう体2発を発射、弾道ミサイルの可能性もあるそう
です。 一応、EEZ(排他的経済水域)の外に落ちたとはな
っていますが、北朝鮮の野望は恐ろしいものがあります。
 素敵ボタンは押せましたが、満開で水やりボタンは押せ
ませんでした。 
 ニコみせで紅茶をいただきました。
アバター
2021/09/14 09:32
コロナに負けるなさん>
毎日コメントありがとうございます。
同時多発テロから20年・・・
あの時の衝撃は忘れられません。
アバター
2021/09/12 19:17
こんばんは。
ずいぶん前ですが、私の、就職が決まった日記にコメントいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

私自身、コロナ禍の中で第一希望に就職が決まったことをとてもありがたく思っています。
卒論をやりながらですが、残りの学生生活を悔いのないように楽しみたいと思います!
お祝いのコメントをありがとうございました!
アバター
2021/09/11 16:45
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 早いものでニューヨークの世界貿易センタービルがハイジ
ャックされた飛行機に衝突されたあの事件から20年を迎えま
した。   戦争や内戦が起きる大きな原因は宗教問題、『
衣食足りて礼節を知る』という言葉がある様に食べ物、ある
程度安定した生活環境(金、服、土地、家など)がないとテ
ロ組織やつい最近解体された北九州に本部があった暴力団山
口組系 工藤会の様な危ない組織が結成されやすく、誰も寄
り付かない危険な場所が増えていくと思います。
 1人1人の心のあり様や、本当の幸せというものを見つめ
直して行く必要があると思います。
 素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニコみせで食事さ
せていただきました。
アバター
2021/09/10 17:44
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 ヤフーニュースによると、8月の大雨の影響で運休となっ
ていた久大本線の日田~豊後森間25.6kmについて、9月17
日(金)始発から運転再開するとJR九州が発表した様です。
 ただ来週の水曜日以降の台風14号の進路によってはまた
久大本線や佐世保線、長崎本線などに影響が出る可能性が
あるだけに心配です。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきま
した。  満開で水やりボタンは押せませんでした。
アバター
2021/09/09 14:56
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 ヤフーニュースによると、日本航空(JAL)が3000億
円規模の資金調達を検討していることが判明した様です。
 新型コロナウイルスの影響の長期化で旅客需要の落ち込み
が続いており、財務基盤を強化する為だと言う事になってい
ます。
 素敵ボタンを押して、ニコみせで食事させていただきまし
た。 水やりボタンも押しておきました。
アバター
2021/09/09 10:46
ねこっとさん>
結局は一次産業がなければ
人間て生きていけないはずなんですよ。
でも大変なお仕事ですもんね。
すぐにブラックって言う人にはできないです。
アバター
2021/09/09 10:44
コロナに負けるなさん>
オリンピック、パラリンピックの新型コロナ感染が
863人なんですか。
ただ正確な数字はどうなのかと思っしまいます。
きっと人の流れも多かったでしょうし。
一刻も早く平常にもどってほしいです。
アバター
2021/09/09 01:20
それはいいですね。

もっとも、うちも、相当な都市部に近い便利な場所のわりに、すぐ近くに農家も残っていて、期間限定で、直販があったりします。
そこの枝豆は最高です。

第一次産業大切ですね。農家の方、やめないで欲しい・・・
アバター
2021/09/08 15:41
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 NHKのインターネット版ニュースによりますと、東京オリ
ンピック&パラリンピック全体の新型コロナ感染は863人だっ
たみたいです。
 内訳は、選手が41人、大会関係者が201人、メディア関係者
が50人、組織委員会の職員が29人、大会の委託業者が502人、
ボランティアが40人となっています。
 東京の1日当たりの感染者が多いときは数千人に上る事を考
えると少ない様にも見えますが、地方都市からすると多く微妙
な所だなというのが率直な感想です。
 満開で水やりボタンは押せませんでしたが、素敵ボタンを押
して、ニコみせで食事させていただきました。
アバター
2021/09/07 14:47
 残暑も日ごとに和らぎ、ようやく過ごしやすくなって来た
初秋の季節となった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 朝日新聞のインターネット版ニュースによりますと、富士
山の初冠雪が確認されたそうです。   昨年より21日、例
年より25日早いそうです。
 満開で水やりボタンは押せませんでしたが、素敵ボタンを押
して、ニコみせで食事させていただきました。
アバター
2021/09/07 09:10
ぱるなちゃん>
知り合いっていうより
不定期でトラックで売りに来てくださってて
仲良くなっちゃったんです。
お母さまパワフル~~~!
親が健康なのは一番の子供孝行。
ぱるなちゃんは美味しいモノ作ってさしあげてね。
アバター
2021/09/07 09:07
のぶちんさん>
15年も農作業をされてるんですか!
すごいですね。
私はおっちゃんに誘ってもらってちょっとのぞいただけなんです。
でもすごくいい時間でした。
アバター
2021/09/06 23:52
こんばんは~^^
知り合いの農家さんがいらっしゃるのはいいですね~!
数年前まで近所にたまねぎ農家さんがいたのですが、お年で
離農されてしまいました~(T▽T;)

当家の母も農家の娘ゆえ、身の割れたトマトとかは土に鋤き
こんでしまうんです。次々できますんで、もったいないと
いう感覚がないんですよねえ…。
私は蜂のアレルギーやらなにやらあるので、後はおよそ継げ
そうにないですが、現在28種類ぐらいの野菜を作っている母
には到底体力的にも勝てません(T▽T;)
せめてお料理で役に立とうと思います~!
アバター
2021/09/06 20:49
美味しく食べてあげたいと思う気持ちが料理を上手にさせてくれますよ~^^
そして大事なのは続けていくこと!
農業から離れないで野菜を知って、頑張ってやってみてね~ヽ(^。^)ノ
初心者だった私も15年で色々作れるようになるくらいだから
結果がすぐに出なくても地道に続けるのが一番いいと思います。
お疲れ様でしたm(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.