Nicotto Town



知らないことは多い


自分の勉強不足を痛感する。

水素が脱炭素の特効薬的に思っていた。

水素の作り方を調べてみたら・・・

天然ガスに含まれるメタン等と水蒸気を反応させて、水素と二酸化炭素に分離する。

石炭を蒸し焼きにして水素と石炭ガスを作る。

水に電気を流して水素と酸素に分離する。

の3つの方法が主なものとされていて、現在は世界的に天然ガスから作る方法がほとんどらしい。

ってことは、水素を使っても二酸化炭素排出量が減るってわけではなさそう。

電気分解の方法が主流と思っていたけど、まだ効率が悪くて水素取り出しよりも電気をそのまま使った方が効率が良いようだ。

風力や太陽光発電で作った電気を利用するのは、日本ではまだまだコスト面で難しく、欧州ではコストが安いらしいけど・・・

学校の実験で電気を流して水素を発生させる実験をしたから簡単に考えていたけど、単純ではないらしい。

炭素エネルギーを使う方が簡単だからその効率化の研究は進んでいたけど、他のエネルギーの利用についてはまだまだ発展途上なんだな。

原子力も大量のエネルギーを得られるんだけど、廃棄物処理をなおざりにしたのがいけなかった。

生活物も含めた廃棄物処理っていうものを考えるようになったのが最近だからな。

特殊な廃棄物なんてどこかに埋めちゃえばいいやくらいに考えてたつけともいえるんじゃないかと俺は考えてる。

俺は原子力を完全撤廃には反対で別にガンガン行こうぜとまでは思わないけど、細々と使って、廃棄物も含めた研究をするのが良いと思ってる。


ワクチン接種2回目終了。

同時に30代の接種1回目をやっているようだ。

うちの自治体は予定よりも2週間ばかり早まってる模様・・・


今日は雨降りで寒い。

先週の予報では今週は30℃が続くようなことを言っていたのにな~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.