Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 Nana

Nana

 

今日のきつねのタイ語は地名の「ナーナー」です。

タイ王国のバンコック都内のスクンビット通りに有る

外国人向けのホテルが多く在りナイトライフが楽しめる場所です。

路上に向いてカウンター席のあるバービアや米国発のHOOTERSスポーツバー、

他にNana Entertainment Plazaの様なGoGoBarも有ります。

日本には無い業態なので例え様がないですが人気です。

ショッピングモールはSiamに比較すると少ないです。

隣のBTSアソーク駅には比較的新しいTerminal21が有ります。

RobinsonデパートやFoodland24時間営業のスーパーマーケット程度です。

Foodlandにはスーパーマーケットに併設されるフードコートというか

日本の地方スーパーの軽食コーナーの様なカウンター席の食堂が有り

外国人にとって入りやすい感じですね。

Grace Hotel Bangkok周辺はアラブ系の食堂やお店が有ります。

ケバブを食べたくなったらこの辺が美味しいです。

スクンビット通りの北側の歩道は人通りが多く歩道が狭く屋台が張り出していて

さらに狭くなっています。BTS高架鉄道のペデストリアンデッキを通れば

移動は楽になります。

Vasu ExchangeはNanaエリアではレートの良い両替商です。

平日は午後5時まで営業、遅い時間帯には営業していません。

タイ語で「ナーナー」って読める? 

初めてのタイ旅行でNana周辺は楽しめた。まだTerminal21は建設中で

スクンビット通りには

観光用の小象も出てた。そんな「ナーナー」、

日本人同士では「ナナ」と言ってしまいますが

実は「ナーナー」と伸ばします「ナーナーな関係」の発音に似ています。

タイ語は子音字と母音の組み合わせの表音文字なのでルールを理解すれば

読むことは難しくないです。

きつねが最初に読めたタイ語は地名の「ナーナー」でした。何となく読めるよね。

 

BTS Bangkok Mass Transit System Public Company Limited (BTSC) 

https://www.btsgroup.co.th/en/home

 

Nana駅 スクンビットライン ナンバリング E3

https://www.bts.co.th/eng/service/areamap.html

 

นานา

ナーナー

ナナ Nana

น หนู no nu 鼠の[n] ◌า アー

น หนู no nu 鼠の[n] ◌า アー

 

----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう



アバター
2021/09/12 16:35
かすみそうさん、ʕ-ܫ-ʔコンコン

ナーナー、観光客にとって居心地の良い場所でもあります。
covid19が収束すればナーナー、アソークエリアも昔のように人が通りに戻ると思います。
その時はオープンテラスのカフェでまったり外の風景や人の流れを楽しむとしますよ。
それって欧米の老人スタイルやん。 ʕ-ܫ-ʔ 多分、GO GO BAR 行ってヒャッハー!してると思います。

ナーナー นานา
コーカイの子音字の中で英数字の「N」に似てる。น หนู no nu 鼠の[n]
それに長母音「アー」◌า アーが付きます。
この辺からタイ語が読めるようになります。

マーマー มาม่า
コーカイの子音字の中で英数字の「M」に似てる。ม ม้า mo ma 馬の[m] 似てるか~ ?ʕ-ܫ-ʔ
それに長母音「アー」◌า アーが付きます。後ろのマーには「 ่」mai ek (声調符号)も付く。
タイを代表するインスタントラーメンのメーカーは「マーマー」です
アバター
2021/09/12 15:48
ナーナーエリアを検索してみました♪
洗練された新しいビルと昔ながらの屋台、
アラブ系文化などなどがが共存している
とても楽しそうな地域なのですね。

複数のサイトを見て、楽しんでいたのですが、
コロナで閑散としているという情報もあり、
とても残念に思いました。

いつかタイに行く機会ができたら、行ってみたいです。
ナーナーという地名も覚えやすいですね。

きつねじゃんぷさん、コロナが終息したら、
タイに行かれますよね?
そのときは、ナーナーにも行かれるのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.