Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


自作小説 短編「三姉妹の朝」

 コーヒーを子供が飲むことを禁止する――高岡家の三姉妹に言い渡されたルールは、一子《いちこ》が
「コーヒーを飲んでみたい」
 とわざわざ高岡両親に許可を申請したことにより、発布されてしまったルールである。
 「なぜ禁止なのか?」
 一子の問いに、高岡母《おかあさん》は言い放つ。
「親が駄目と言ったら、駄目なの」
 そこは科学的エビデンスに基づいて語るべきではないか、と一子は心の中で毒づくが、同時に発布されてしまったからには従うしかない、と一子は肩を落とし受け入れた。

 一子の行動を、二子《つぎこ》と三子《すえこ》は余計なことをしやがってと、ため息をついていた。
 お姉ちゃんは、いらないことを言っては、がんじがらめにするばっかりだ、と二子は三子に小さく毒づいた。三子は二子に形ばかり同意しながら、さて、この状況をいかに楽しむかを考え始めていた。

 朝、高岡父《おとうさん》と高岡母《おかあさん》は、目覚めのコーヒーをドリップで落とす習慣になっていた。その独特の香りを一子は胸いっぱい吸い込んだ。香りを吸い込むのは禁止されていないからだ。
「あぁ、飲んでみたい……」
 禁止されたコーヒーは更に魅惑的であった。

 その日、高岡両親は、いつもより早く家を出るようで、三人の子供に言い聞かせた。
「三人で、固まって学校に行くように。一子、二人をよろしく」
 高岡両親は一子に言うと、次いで二子と三子に釘を刺した。
「お姉ちゃんの言うことをきくこと」
 二子と三子がうなづいたのを確認すると、高岡両親は慌てて家を飛び出した。

 テーブルには、両親が飲み干したコーヒーカップが置かれたまま残っていた。一子がキッチンにカップを持っていく。飲みたいなぁ、と思いながら。

 二子はコーヒーサーバーに近づいた。注がれなかったコーヒーが残っている、それを狙っているのだ。二子は自分用のマグカップを持ってくると、それを注ぎ始めた。
「コーヒー飲んじゃ駄目って言われているんだよ!」
 一子が二子をとがめ始めた。二子は、一子に向って
「うるさいなぁ、このチャンス逃すわけないじゃん」
 と反論した。一子に見せつけるように、マグカップに注ぎ、ぐっと飲み干した。
「あぁっ!?」
 二子の顔が瞬時に歪む。一子はびっくりして二子に駆け寄った。
「に、にがいっ!!」
 二子が叫び、マグカップをテーブルに放り出して、新しいコップに水を入れてごくごく飲み始めた。
「お父さんとお母さんの言うこと聞かないから、そんなことになるんじゃん」
 一子が二子の様子を見て、親の言うことはやはり聞くべきなのだと、びびりつつ言った。

 そこまでの顛末を黙って見ていた三子が、口を開いた。
「お姉ちゃんもニ子ちゃんも、両方バカだよね……」
 しみじみ、呆れたと盛大に息を吐き、インスタントコーヒーを持ち出してくる。
「ドリップなんて、面倒だから。インスタントで十分」
 三子は、ガラスのコップにインスタントコーヒーとミルクと砂糖を、ちゃちゃっと入れた。
「これは、冷たくても溶けるし便利」
 三子はニタッと笑う。
 一子とニ子は、三子の手慣れた様子に目を見張った。
 三子は、インスタントコーヒーと砂糖を溶かしきると、氷をいれて、更に水を適量注ぎ入れた。
 ガラスのコップに氷が当たってカランカランと涼し気な音をたて、三子はアイスコーヒーにしたそれを、飲み干した。
「めちゃくちゃ慣れている、ように見えるんだけど?」
 一子がたずねると、三子は視線を向けることなく、コップを洗い始めた。
「何度も飲んでいるから」
 コップを洗うと、布巾で水滴を拭う。棚にコップを戻し、インスタントコーヒーも所定の場所に戻して確認すると、一子とニ子にようやく顔を向けた。
「証拠消せば、いいだけ、だよ。インスタントコーヒーなら、片づけも簡単」
 続けて三子はニ子に言った。
「コーヒーサーバーから注いだ分、今から誤魔化すには時間足りないと思うよ、後で素直に怒られて」

 まだコーヒーデビューしていない一子と、苦々しいコーヒーデビューを果たしたニ子は、三子の鮮やかな手さばきに、ぐうの音も出なくなっていた。

 「お姉ちゃんたち、学校に遅刻するよ、早く行こう」
 三子は、ランドセルを背負い、玄関から声をかけた。
「私は、連れて行ってもらう立場なんだから」
 三子の催促で、一子とニ子は、動きだした。

「三子は絶対敵に回せない……」
 一子が呟く。
「お姉ちゃんなら、お父さんお母さんに、ちくるんじゃないの?」
 二子がぼそりと言うと、一子は不本意を顔に滲ませた。
「あの頭脳犯をちくったら、どうなるか想像したくないよ」
 一子とニ子は、背中が寒くなりながら、うなづきあった。

 「じゃあ出発するよ」
 姉としての威厳は散ってしまった朝だったが、それでも一子は責任感を果たすべく。キリッと声をかけると、右手で二子を、左手で三子と手を繋いだ。身長の違う三人は凸凹と並んで通学路を歩き出した。
 

(おわり)

アバター
2021/10/12 10:03
>香納 諒さん
読んでくれてありがとうございます。
そういう反応していただけて、すごく嬉しいです。
アバター
2021/10/11 08:31
ふふふw
アバター
2021/09/26 09:32
>さゆさん
感想を残してくれて、ほんとにありがとうございます。
読んでくれて感想もらえる、それが嬉しくてたまりません、ありがとうございます!
アバター
2021/09/26 00:44
面白い。
アバター
2021/09/14 14:23
>トシrotさん
単発のお話です。こういうの、日常系、っていうジャンルなのでしょうか?
シリーズにできれば、面白いのでしょうが、エピソード考えつかないので単発です、としか答えられないのです……(笑)
アバター
2021/09/13 15:28
今回はすっごい可愛いお話(о´∀`о) 日常の暮らしの中で、色んないたずらしてそうです(^^) 一子ちゃんの合理的失敗から、色んな無慈悲な規則があって、二子ちゃんの犠牲⁇を経て、それを三子ちゃんが打ち破る!単発の作品なのかしらん?
アバター
2021/09/13 15:06
最近、書いた短編です。別サイトから転載してみました。

にしても、web小説を書く人は一日に数千字~一万字分、または一か月で十万字書くという方がまわりにもいて、正直びびっています。
自分は遅筆なのだなぁと思います。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.