Nicotto Town



なにそれ

ここ最近、所用で私の部屋に人がやってくることがチラホラあるのですが。いや、仕事の会議でテレビ会議になった時もそうなのですが、共通して言われることが一つあります。



秘密基地みたいですね
なんかベース感ありますね


そうなのか?
人の部屋というものを知らないので、なにを基準にそれを言われているのかわからないのですが、その秘密基地感ってなんでしょう。ていうか、普通に部屋なんですけどね。。。 じゃあ冷静に見まわすと、なにが私の部屋にあるのだろう。

まず、狭い部屋(実質、四畳半もないかも)。
そこに二段式の上側だけみたいなベッド。
その下にセットされた作業机。
奥にある細長い納戸。
これが基本構成。

作業机には、PC用セカンドモニターと、少々の書籍
天井まで行きそうな大きな本棚2つと、入りきらないで積み上げあれてる書籍と漫画(これはまあ、わからんでもない)。
意外と高級なオーディオ再生機と、結構デカいスピーカー(これもまあ、そうかな)
音楽を聴くときの専用イス。
コーヒーを入れる時のためのサイドテーブルと、コーヒー機材一式。
熱帯魚のいる水槽。
ダンベルなどウェイトトレーニング道具一式。
観葉植物。
ウイスキーの瓶あれこれ。
修理中の分解されたオーディオw
好きな某アメリカンフットボールチームのグッズいくつか(壁に飾ってる)
奥の納戸には、まずドラムセットと、ベース&ギター(全5本)
さらにその奥にある、スキー板&スノボ板&スキー用品いろいろ
登山道具いろいろ
自転車(ロードレーサー)
ボール盤とか割と大型の工作機械や工具類(これは確かに普通はないねw)
プラモデル(山積みw)
ラジコン一式
その他、なんかミニカーとか飾ってある小物いろいろ
初音ミクのフィギュア2体w

こんなもんですかね。

秘密基地かどうかはともかく、冷静に考えると、この物入れみたいな狭い部屋&小さな納戸に、よくもまあこれだけ入っているな。クローゼットの中には、洋服以外に水泳道具とかヨットの道具とか、使ってないオーディオとか、その他あれやこれやと山ほど入っているし。
なのですが、結構考えて収納しているので、意外と狭苦しさはないんです。そこだけは、よく出来てるなと自分でも思いはしますが。

結局なにが秘密基地なんだろう。置いてあるものそのものは、普通なんですけどね。。。 最近の謎。

ああ、レコードプレーヤー欲しい。置く場所は確保されているのです。あと、アコースティックギターを物色中。中古で予算5000円以内… 私個人は貧乏なので(´;ω;`)ウッ… あっ、ちなみにですが、上記のものすべてそろえるために私が使ったお金って、たぶん全部あわせても10万円台くらいです。20万円は確実にかかっていません(登山靴だけは、ちょっと別ね)。普通に揃えたら、たぶん感覚的には最低でも40~50万円かかりますが、工夫と執念で、どうにだってなるのです。

アバター
2021/09/17 10:57
(ll゚Д゚) おまわりさーん、こいつが犯人ですー!

>スペインにはもう誰も意味の分からない言葉を唱えながら行うおそらくケルト由来のお祭りが残っている
へ~。そういえば、ハロウィンも元々はケルトの古いお祭りですね。
アバター
2021/09/17 10:50
だいたいさあ、ケルト人はもともとヨーロッパ全土にいたと言ってもいいくらいだったのに
追いやられたんだよね。だからスペインにはもう誰も意味の分からない言葉を唱えながら行うおそらくケルト由来のお祭りが残っているというし。

呪術はしない。ゲリラなことは考える・・・
アバター
2021/09/17 01:32
>へ~!ケルト由来なの~
厳密には、ケルトの古い信仰、つまりキリスト教伝来以前のケルトのペイガニズムがベースにあるようですが、エコエコアザラクという呪文そのものは、イギリスで近代になってから興されたウィッカ信仰(魔女信仰みたいなもんですかね)のもののようで、しかもこの言葉自体はバスク語(スペインのバスク地方の、あのバスク)らしくて、正直なにがなんだかよくわかりませんw

カエルグッズですか! そういえば、もう退職してしまった会社の先輩に、カエルグッズを集めている人がいたな。カエルグッズといいつつ、実は呪詛の道具で、アジトでおかしな儀式とかをしているのではなかろうね。。。 そいえば、カエルもウサギも跳ねる生き物。薄暗い蝋燭明かりだけのアジトで、目が虚ろになったとんとんさんが、ぴょんぴょん跳ねてたりするのではないかと想像しておりますが。
アバター
2021/09/16 14:48
へ~!ケルト由来なの~!知らなかった!!
あの漫画、好きでした。ちょっと怖くて。

カエルグッズがいっぱいで、しかもリアルな姿に近いものが多いから
カエル嫌いの人には恐ろしい部屋らしいです。カエル嫌いの弟は気持ちが悪いって言ってた。
ウサギグッズはリビングにおいてもいいけど、カエルグッズは自分の部屋だけにして!と
夫が細かいことを言う。ちぇっって感じ。
アバター
2021/09/16 13:29
いいじゃないですか、アジト。秘密結社みたいで憧れます。エコエコアザラク、エコエコアザラシ。。。
それはオカルトかw アザラシ? あれはケルト民族の古い魔女信仰がベースになっている呪文のようですね。
アバター
2021/09/16 13:19
なぜトントンさんの作業部屋は「アジト」と呼ばれるのか。
それは、とんとんさんが部屋でゴソゴソと悪いことして、なにか企んでそうだからw 人柄が滲み出るのですww
アバター
2021/09/16 10:58
好きなものに囲まれたもえーんさんのためだけの空間だとわかるから「秘密基地」って言われるのかも^^それは誉め言葉でもあり、憧れの気持ちも含まれているのではないでしょうか。

それにしても、なぜ私の作業部屋は「アジト」と呼ばれるのか・・・謎



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.