Nicotto Town



もうちょっと

そんなこんなで、水泳の練習をクロールシフトにして一月少々くらい経ちます。まだ安定しないし、今日もイマイチでした。でも何をすればいいのか、なにが出来ていないのか、きちんと認識しながら練習できている。もうバタフライに戻りたいけど、我慢して再来週くらいまではクロールシフトを続けます。


でも、今日から少し練習の仕方を変えました。簡単に言うと、今までは距離を泳ぐことは一切せず、ひたすらフォームを整えることに集中しました。なんなら、疲れないように短い距離を休み休み泳いで、とにかくフォームと整えることだけに集中しました。ですが、次のステップがあります。フォームが整ってきたならば、そのフォームを維持したまま長い距離を泳ぐ、です。どうしたって疲れたり息が上がったりすればフォームは崩れます。そこを如何に抑制して泳げるか。ていうか、フォームが整えば、当然ながら楽に泳げるはずなのです。

いままでずっと25mを基準に泳いで来ましたが、今日から練習終盤に50mを大目に入れ始めました。来週には、100mを追加しようと思います。そこで、どれだけフォームを意識して泳げるのか。再来週には200mを追加しようと思います。それで、まあこんなもんだろうという感じで泳げたら、クロールシフトを終えてバタフライに戻ろうかと思います。


ちなみに。


一昨日くらいに久しぶりにちょっとだけバタフライを泳いだら、なんかすごくスムーズに泳げました。スピードを出すような泳ぎ方ではなくて、ゆったりモードのバタフライですが、なんかすごくフンワリと泳げました。

泳ぐのは苦しいけど、なんというか「苦しいけど気持ちいいな」と思えたら、一旦の完成だと思っています。

アバター
2021/09/17 01:17
スキーは子供の頃に親に連れていかれていたおかげですね。水泳は実質カナヅチだったので、当人の努力ではありますがw
アバター
2021/09/16 22:23
水泳もされてスキーもできてすごいスポーツマンですね。かっこいいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.