Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 Asok


Asok

今日のきつねのタイ語は地名の「アソーク」

BTS「ナーナー」駅の東隣に有ります。

BTS Bangkok Mass Transit System Public Company Limited (BTSC) 

https://www.btsgroup.co.th/en/home

Asok駅 スクンビットライン ナンバリング E4

https://www.bts.co.th/eng/service/areamap.html

現代のバンコクはコンクリートジャングルです。

新しいホテル、コンドミニアム、ショッピングモールの建設で訪問の度に街の風景は変わっていく、都内に張り巡らされた運河はモータリゼーションの発展と共に多くが埋め立てられ道路となりました。

そして自動車の深刻な交通渋滞を抑制するMRT、BTSが作られBTSのAsokとMRTのSukhumvitは相互に乗り換えが出来る便利な場所にあります。

運河交通は観光資源や渋滞の無い交通手段として優れているので一部は残っている。センセーブ運河の東線のAsok 船着場も近い。運河ボートでバンカピやプラトゥーナムに行けます。

MRT駅の北西側にあるThe Kamthieng House Museumはきつねのお気に入りの場所です。高床式のタイ北部の木造住宅を都会に移築して博物館として利用しています。

多くのタイ人が信仰を持つ仏教、仏教を保護した古代のインド帝国の王の名前「アショーカ」を由来とするAsok、面白いですよ。

 

อโศก

アソーク

Asok

อ o ang 洗面器の[a] 

ศ so sala 休憩所の[s] โ◌ オー

ก ko kai  鶏の[k]

 

----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/09/18 14:36
みゃうみゃさん、コンコン

世界史、NHKの高校講座は好きです。
タイの歴史もあまり知らないので

物語タイの歴史 微笑みの国の真実 (中公新書)
柿崎一郎

の著作が取っ掛かりに良いと思います。

夜間移動の時は飛行機で歴史の本を見るのも面白いと思います。
まあ大抵は映画を見るか寝ていますが~ ʕ-ܫ-ʔ

あまり飛行機で寝てないと翌日から遊べなくなると困りますよね。
ちゃんと寝ましょう。
ʕ•ܫ•ʔウン♪
アバター
2021/09/17 21:01
古代のインド帝国の王の名前「アショーカ」を由来とする…
古代のインド帝国…
浪漫を感じる…♪
(*'▽')♪
地理より歴史が得意なミャウでっす~♪


バンコックは都会なのですねー
ほえー
(*'▽')
アバター
2021/09/17 19:02
かすみそうさんこんばんは~

日本人がお寺でお祈りするのが年1回ならタイ人は1週間に1回位なのですね。タイ人は日本人より約52倍熱心な仏教徒なのかもしれません。

Asokは日本語では「釈迦」となりますね。

Asok付近のコンドミニアム

The Kamthieng House Museum の近くにある
ASHTON ASOKE

https://www.ananda.co.th/en/condominium/ashton-asoke

タイの住宅開発会社アナンダの最高級ブランドASHTON Condo 駅近2WAYSの物件です。
アバター
2021/09/17 09:46
おはようございます♪

アソーク地区の画像を見てみると、
高層ビルが立ち並ぶ姿に圧倒されてしまいました(汗)
地名が仏教から来ているというのも興味深いですね。

近代的な都市に住んでいるタイの人達の心の中にも
仏教文化がしっかりと根付いているのかな^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.