Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


付け合わせの生野菜

わたしの母自身が野菜好きで

レタスやキャベツの生野菜サラダを

よく食べさせてくれたからだと思うが

わたしは子どもの頃から

生野菜サラダが好きで

お店で出される料理の付け合わせの生野菜も全部食べる方だった

2030代の若いころ

喫茶店やファミレスで

付け合わせの生野菜だけ

すっかり残して帰る母娘連れとか

見ると腹が立った

それを夫に話すと

おまえが食べたかったんか?

などと言われたが

そう言うことではない

こいつ話が通じない

付け合わせの生野菜を食べ残すって

生野菜は肉や魚の料理に添える

飾りだと思っているのか?

残すのが当たり前なのか?

じゃあお店も

付け合わせの生野菜は飾りなので

洗っては使いまわしているのか?

残さず食べるのは間違いなのか?

と思ったことがある

40代からは

和食レストランで法事の会食が

よくあったが

お皿に残っている生野菜を

食べようと思っているのに

給仕の方が来てそのお皿を

あっと言う暇もなく

ささっと下げてしまって

がっかりしたり

どうしてなんですか?

今は昔と衛生観念が違うので

付け合わせの生野菜がまさか

使い回しだったりはしないと思うけど

もともと外食はしない方ですが

この最近はコロナ渦もあって

ますます外食はしないのでわからないのですが

付け合わせの生野菜って

どうなんでしょうか

アバター
2021/09/21 16:39
そういえば、コロナが流行り出してから、外食はしてない。
店も休んでいるところがある。早く、解放して欲しいです。
アバター
2021/09/19 18:38
私も先に野菜を食べる。「私も」と言ったのは下にまるこさんが
おっしゃっていたから。もし野菜が残ってて下げられそうになったら
「食べます」と皿を抑えると思う。食い意地が張ってると思われる
だろうけど、私は先に行動してしまうタイプなので、後の事は
後の私に任せるw
アバター
2021/09/19 16:15
ビタミンの摂取には生野菜が一番。生でポリポリ食べるのがいい。
なるべく朝食に摂取するとよい。果物は朝食べて金。夕食銅メダル。
栄養剤を飲んでいても、錠剤を呑むより生の野菜を食べる方がいい。
アバター
2021/09/19 12:18
人のコメント読んで気づいた。
あ~の~・・・刺身の「ツマ」だと、
大葉は、イカ包んで食べたり、
シソの実は醤油にほどいて混ぜたり、

菊もたまに花びらにばらして醤油に混ぜて食べたりするけど・・・。
法事とか定食の場合、刺身がちょっとなのに、ツマが多いから、菊を残しがちかも。

大根は、刺身のドリップ(肉汁)多いと残しちゃう;
綺麗なツマの大根だと、消化酵素だから、食べるw
アバター
2021/09/19 02:33
添えられた野菜はメインに手を付ける前に全部食べるよ~。
アバター
2021/09/18 16:24
食べる人食べない人いるね。

水曜のダウンタウンで「刺身に添えてある食用菊を食べる人いない説」みたいな事をやっててね。

なっかなか食べる人いなかったんだ。弁当のパセリとかも食べる人少ないけどね。

俺は付け合わせの生野菜を食べない人は、可能性としてもしかしたら素晴らしい出来の野菜しか食べない野菜通なのかもと思ったりしたよ。



でも俺の友達が付き合ってる彼女を見せてくれた事があったけど、そのこが野菜を定食の野菜を丸々残したんだ

そういう彼女とは別れた方がいいなーとは思ったよ。

なぜなら今までいろんな人に食べろ食べろ言われてきたけど、決して妥協して来なかったって事だからね。



アバター
2021/09/18 15:52
食べ物に困っていた時代と今じゃ全然食べ物に関する意識が違うんでしょうね
親も昔と今じゃレベルが下がって躾も満足にできていないからだと思います。
そういう人が親になればどんどんレベルが下がってきて一般常識も危ぶまれるのが
現状だと思います。
アバター
2021/09/18 12:50
付け合わせの野菜私は昔というか若い時は残していましたが
今は全部たべるようにしています。 ごはんもね 一粒も残さないように
食べるんですが だから 痩せないのかなあ?
アバター
2021/09/18 12:34
・・・生野菜は苦手です^^;
アバター
2021/09/18 10:39
添え物かぁw
お肉にしかれたレタスとか、味がしみて、
なんなら、煮びたし的で、美味しいよねw
シャキキャキ感がないかもしれないけどさ。
クレソンは、口臭や胃腸調整?だかにいいって理由で、
彩以外に添えられてるって聞くし。
自分、添え物は食べますよ。

パセリは・・・苦いから残すけどw
一時期、洗ってつかってる店があるって、叩かれてたけど、
真偽のほどはわからない情報だったな・・・。

残す人は、セットや、定食メニューで、
ミニサラダとして、器がわかれてると、
食べるけど、お皿にのってると残す的な発想なのかな??

たまに、「つくりおきサラダ」で、明らかにラップしてなくって、
カビカビに乾燥しちゃってると、残すけどね・・・。

ロハスな人なのか、消毒液(酸化防止剤も入ってるのかな?)であらった、
市販のサラダは、食べないっていってる人もいたな・・・。

**
ちょっとずれるけど、ワンプレートだとさ。
ドレッシングとかタレとか、サラダとメインの味が、
まざっちゃうことあるよね。
お肉のソース・タレが、ポテサラとかおしゃれなサラダに混ざって、
ちょっと味が・・・って感じの。
あれは、そっこう、テーブルに出された時に、しっかり分けるw
別々で味わいたいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.